• ベストアンサー

CMの犬に影響される馬鹿な友人に…

カテゴリで悩んだのですがこちらに来ました 友人からの相談で困っている事があります。 というのも、ロングコートチワワがでてくる。 あのCMが流行ったときに、速攻で1頭購入しました。 でも、チワワって結構育てるの難しいですよね。 それとムダぼえ、トイレのしつけが できなくて、ショップに返品したんです。 その時は説教をくれて(事後報告でした。犬は違う飼い主に引き取られたそうですが) 「あなたは犬を飼えるような性格をしていないのだから今後一切動物を飼うのはやめなさい」 とはっきりと言ったのです。 その忠告に腹をたてた友人はしばらく音信不通 だったのですが、先日メールで 「ベガのCMに出てくる灰色の犬って何?今度こそうまく飼いたい」との事。 またか、、と頭を抱えつつも 「ワイマラナーは飼うのが難しい犬種だから、やめたほうがいい。」 と忠告したにもかかわらず 現在、買う気まんまんなんです。 ただ、頭数が今は少ないらしく高値なので 踏みとどまっているのですが。 それに今度は大型ですし、 「やっぱりダメだった」と言って ショップに返品しても、絶対に保健所行きですから 絶対に阻止したい! 友人の性格上また同じ事をしそうで、、、 でも、私の言葉が友人の心に届かないのです。 どういう風にとめたらいいと思いますか? ちなみに友人のご主人に電話で言ってみたのですが 「でも、●●が欲しいっていってるからねぇ」 等と言って、力になってくれそうもありません。 不幸な犬を増やさないために、、、 ご助力ください! しかし、どうして犬を飼うのに CMに影響されるんでしょうかね。 ほとほと疑問です。 私自身、保健所の犬やショップで大きくなって、ゲージいっぱいいっぱいにつまったような犬をひきとって育てています。 大型犬4頭です。 いろいろな苦労話を聞かせているのですが、解って貰えないよう。です。

  • 回答数17
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kengoriru
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

私も動物がすごく好きで、特に猫がとても好きです。 自宅はマンションですが、動物は飼ってもいいことになっているので、本当は直ぐにでも猫を飼いたいのですが、世話の面倒等を色々と考えると、安易に飼って「世話できないから」と捨てたりしたら可愛そうですし、無責任だと思いますので、飼うのを我慢しています。 そもそも友人はどういった理由で犬を飼いたいのでしょう?CMで人気が有るから?昼間一人でいると寂しいから?私の推測としては、kyu_chanさんに「あなたは犬を飼えるような性格をしていない」と言われたことで腹が立って、「今度こそ見返してやる!」と意地になっているのでは(違ってたらごめんなさい) kyu_chanさんの飼っている犬が大型犬とのことなので、一匹友人に預けてみて、数ヶ月程世話の大変さというものを実感させてみてはどうでしょう?一ヶ月もしないうちに挫折するようなら友人も諦めるのでは?kyu_chanさんが自分の犬を預けてもいいと思えるならばですけど。

kyu_chan
質問者

お礼

どうして飼いたいのか? う~ん、そういえば聞いたことがありませんでした。 でも、おそらくCMで見るから=かわいい 程度だと思います。 猫、、、私も大好きで 家に15匹います。 その友人も、猫を飼った事があるのですが アレルギーになって捨てた事があるんです。 だから、前科二犯なんですよ。 >一匹友人に預けてみて、数ヶ月程世話の大変さというものを実感させてみてはどうでしょう? ああ~とても良い考えかも知れませんね!! 多分、最初でイヤになると思います。 おもいつかなかったなぁー! ありがとうございました!

その他の回答 (16)

noname#165597
noname#165597
回答No.17

snoopyloveです。 No.15では >保健所はぜひ見せるべきです。身勝手な人間の犠牲になった犬たちを見ても、なお考えが変わらないような人間で無いといいのですが・・。 とある。 思うんですけど、友達はこういう性格ですか。(1)思い込みが激しく何を言っても勝手に突き進む。(2)こちらの説得が効いたんだ。ということがあったが実は、こちらの説得なんか聞いていなくて単に本人が自らの意志でやめただけだったのかもしれない。 ・・・だと、何をしても二の舞かも。現実を無視する人ですからそういう人は。現実を直視しないといいましょうか。 (3)他からの影響を受けやすい。 ・・・なら皆さんの言うようにやってみるのも手かと思います。それか┌|∵|┘、あなたの友達(もちろん友人の友達でもある)に根回しして、大勢の人から「向いてない」と言ってもらえるようにする。心理的に「やっぱ向いてないかな・・・」となるかも。10人中6人から「反対」あるよりも、「10人中10人から反対」されれば全会一致で反対確実ですよ。 一度捨てたという前科がありますからねえ。国会だったら即時不信任全会一致で可決されていますよ。(違うか)

kyu_chan
質問者

お礼

snoopyloveさん、何度もありがとうございます。 まったくこういう性格です。 とくに(1)に関しては 「全くしつけができていない、フラットコーテッド・レトリーバ並」と言って過言ではありません。 >現実を無視する人ですから そうなんですよー、、、、 なんでもかんでも、周りの人間のせいなんですよー チワワ捨てた時だって 「CMだとおりこうそうに見えたのに、まるっきりバカでさ~」と平気で言っていました。 あほーバカはおまえじゃ!って感じなんですが。 今のところ、保健所見学と我が家のビズラのお世話体験は決めたのですが、(3)も実行してみます! ありがとうございました

kyu_chan
質問者

補足

この場をお借りまします。 みなさん、本当にありがとうございました。 本当にバカで、絶対に動物と暮らすには 向いていない大バカなんですが なにせ、十数年来の友人でして 見過ごすことができない苦労性の私です。 保健所と体験と他の友人の力を借りて 彼女のセンスを腐すという方法を取ってみます。 がんばります。 もっとショップ、ブリーダー、また 飼い主側のチェックなどももっともっと 厳しくできる国の体勢ができないかなと いつも考えています。 かんがえているばかりで、実際に どうやって動いたらよいものか 全くわからないのですが。 何百万頭いる保健所犬、ショップの遺棄犬の中のたった4匹しか 助けてあげられない私は本当に無力です、、、、 ですから、これから犬の購入を考えている方は 保健所で殺されるのを待ってる子をもらうという 選択肢も考えて欲しいと思いました ありがとうございました。

回答No.16

その辺に売ってる電池でワンワン言ってる犬のぬいぐるみでガマンしろ!といいたいですね。 ご友人にとって犬ってなんなんでしょう。 犬だって生きている、ってわかってるんでしょうか・・・。 CMは数十秒ですけど、犬の一生は20年近いのに…。 うちの近所にも子どもが飼う飼う言って買ったのに、飽きて世話をしなくなって、親も犬にはほとんど無関心で散歩にも連れて行ってもらえない、1mくらいの綱に繋がれっぱなしで毛並みも荒れ放題のかわいそうな犬がいます。 ご友人はその子どもと同レベルじゃないですか。 チワワさえ育てられないくせに、ワイマラナーなんて…。 他の方が言うように、あなたのお家のワンちゃんを世話させてみては如何ですか。どれだけ大変かやってみろ!って。

kyu_chan
質問者

お礼

>1mくらいの綱に繋がれっぱなしで毛並みも荒れ放題のかわいそうな犬がいます。 私もいつも考えます。 「犬を飼っています」と言う人の 40%くらいは、このような状態だと 聞いたことがあります。 嫌がられても言い続けます ありがとうございました

noname#17364
noname#17364
回答No.15

 こんにちは。ご返答なども拝見いたしました。残念ながら犬を飼うのに100%向いていない方のようです。なんとしても阻止してください!  お宅のワンちゃんの世話を、1週間でも2週間でも、毎日来てやらせては如何でしょうか。貸し出すというのはさすがに犬が可哀想ですが、かわりに世話をやらせるくらいならご主人も容認してくれるのでは。それすらできなければ無理ですから、ワイマラナーのぬいぐるみか、アイボで我慢して貰いましょう。  保健所はぜひ見せるべきです。身勝手な人間の犠牲になった犬たちを見ても、なお考えが変わらないような人間で無いといいのですが・・。

kyu_chan
質問者

お礼

nyanzowさま、 いつも他の方々への回答、参考にさせていただいております。 >保健所はぜひ見せるべきです。 今年中には引っ張ってでも連れてゆきたいと 思っています。 毛皮をかぶったおもちゃではなく 命なんだという事を解って欲しいです。 ありがとうございました

回答No.14

kyu chanさん、今晩は。 その友達にも困ったものですね…。うちでも、親戚の家で厄介者扱いされ、保健所に連れて行かれそうになっていたMix犬を引き取っています。元々人懐こい性格の犬でしたし、最近ではすっかりうちの家族の一員として慣れてくれたようですので幸いなのですが、親戚とはいえもうそのお宅では二度と動物は飼って欲しくないですね。 さてその友達の説得方法なのですが、きっと彼女は犬のことを、アクセサリーの一部程度にしか思っていないのでしょう。。でしたら、それを利用してしまうというのはどうでしょう? おそらく、彼女は自分のセンスにはちょっと自信のある方ではないのでしょうか。ですから自分の持ち物をけなされたり、悪く言われるのは嫌だと思うのではないでしょうか? そこで、『趣味悪ーい! どこがかわいいの、あんな犬?(ワイマラナー飼われている方、ごめんなさい! 本心ではありませんので、どうぞこの場はご容赦ください・・・!)』とか、『ワイマラナー飼いたいの? ああ、あのCMの犬ね…。カワイイかなぁ? ま、自分が可愛いと思うならそれでいいんじゃない…?』などとさんざんけなしてしまうというのはどうでしょう? それも、kyu chanさんが言うと『私に犬を飼わせたくないから嫌がらせ言ってるんでしょ!』と言い返されるかもしれませんので、できれば共通の別の友達に協力をお願いしてみるとか。 本当に愛情を持って犬を飼いたいと思っているわけではないと思いますので、他の人から自分のセンスをけなされると『そうか、あの犬は他の人から見ると可愛くないんだ。じゃあ、やーめた。』と欲しいと思う気持ちも消えてしまったりはしないでしょうか。 ただ、この方法は一度しか使えませんよね。根本的な解決にはなっていませんので、たとえ今回はうまくいったとしても、今後、彼女がまた別の流行の犬が欲しいと言い出す可能性は大だと思います。 まず、保健所見学や体験などの正当法で試してみて、(それで彼女が理解してくれれば最良なのですが)もし駄目でしたら、邪道な方法ですがこの方法を試されてみてはいかがでしょう。可能性は低いかもしれませんが、もしかすると今回だけでもなんとか阻止することができるかもしれませんから・・・。

kyu_chan
質問者

お礼

雑談の中に織り交ぜると効果がありそうですよね。 確かに私がいうと、問題がおきそうなので 犬に感心のない友人をくわえてみるというのは 良いアイディアです! ありがとうございました!

回答No.13

ビズラとお暮らしならご存知だと思いますが、 ワイマの運動欲求には、凄まじいものがあります。 友人のワイマは5才までは、 毎日、朝1時間自転車引き、夜2-3時間ジョギング+ボール投げ+自転車引きでした。 5才までと書きましたが、9歳くらいまでは、それぞれのスピードが多少落ちて、時間が多少短めの、普通の犬並みになっただけでした。 そして、もし散歩をサボったら、利口な犬ですので、あらゆるいたずらをしていました。 ケージに閉じ込めれば、出されるまで泣き叫ぶ 食べ物を置いておけば、確実に食べられる・・・。 恐ろしいほどの大食漢で、それなのに全く太らない運動量・・・。 ワイマ飼いの友人は、東京山の手の高級住宅地に住むマダムなのですが、 犬が元気な頃は、毎日化粧ッ気もなく、ジャージでした。 最近やっと、近所の人からスポーツ選手だと思われなくなったようです。 それから、「不要犬」「いらない犬」たちとして処分に持ち込まれた犬たちのHPをリンクしておきます。

参考URL:
http://apple-d.tsukaeru.jp/lyubin/index.html
kyu_chan
質問者

お礼

我が家も朝晩のリードでの散歩とは別に 海での自由運動2時間は欠かせません (ド田舎なので人がいません) こういう犬種が好き!って人以外は 飼ってはいけない犬だと 私も思っています。 ちなみに私も体育大学の学生だと 思われておりました ジャージばかりきるので、、、 サイトの方は友人に知らせます。 ありがとうございました

  • hiropom
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.12

その人には参考URLを見るようにお伝え下さい かなり悲惨な現状が書いてあります(涙

参考URL:
http://www1.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28_01/index.html
kyu_chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 見るように伝えます。 少しでも捨てられた犬や猫の 気持ちがわかてくれればと思っています。

  • boni-ta
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.11

身勝手な人ってどこにでもいますね。                         飽きたらポイッ!無理だったらポイッ!金銭的にも余裕がある方なのでしょうか?なんでも自分の思い通りになると思うタイプの方ですか?                私の意見は#9の方と同じで その方を保健所へ連れて行き 捨てられた生き物の 最後のかなしーい目を是非見せてあげて下さい。 それでも変わらなかったら お手上げですね。 でも身近にkyu chan様のような哀れな動物に手を差し伸べるやさしい方がいるから 見捨てたペットでも助けてくれる人がいると勘違いしてるのかも。早く気づいてくれるといいですね。

kyu_chan
質問者

お礼

>kyu chan様のような哀れな動物に手を差し伸べるやさしい方がいるから 見捨てたペットでも助けてくれる人がいると勘違いしてるのかも うっ、するどいです。 確かにそういう事を言っていたような気がします。 「でも、チワワとかなら誰かもらってくれるでしょ?」って、、、 今のところ、保健所見学と体験がいいかなぁ?と考え中です。 >早く気づいてくれるといいですね バカな友人ですが、長いつきあいなので なんとかしたいです。 根は悪くないと思っているので、、、、 ありがとうございました

回答No.10

話して分かってもらうのは難しいと思います。 そこで、犬との生活を模擬体験してもらったらどうでしょう? 躾(トイレとか色々)や毎日の散歩が実際には大変ということ等を体験から知ってもらい覚悟(?)を決めて飼わせるのが良いのではないでしょうか? ボランティアの方達や大型犬を育てている方に協力してもらい、仔犬の躾や成犬の散歩(散歩は長期間、毎日)、予防接種、できれば食費も負担させる等して。 厳しさを少しでも知ってもらうのが不幸な動物を生まない手段だと思います。 この手段の副産物で、ボランティアの方々から引き取って育ててくれるケースがあるということです。 もともと動物が好きな人や情が深い場合、知り合った動物に愛着が湧くようです。 寒くて天気も不安定な時季なので散歩を毎日欠かさずやらせることは効果があります。 ご友人が欲しがられている犬はレトリーバーに近いのでレトリーバーの成犬(元気な仔ならなおさら)で散歩を体験させると納得しやすいのではないでしょうか

kyu_chan
質問者

お礼

下記にもご意見いただいたのですが 体験もいいアイディアですよね。 多分、散歩でいやになると思います。 なにせ小型犬=散歩しなくてもいい と思ってる人なので、、、 うちにはゴールデンもいるけど、ビズラがいるんです。 ワイマラナーの親戚筋にあたる犬なんですが (色違いってかんじです) この子達も保健所あがりなんですが (前の飼い主にすてられた。飼うのが難しいから、、、) この子を貸してみようかなぁと考え中です。 ただ、その場合は、うちの主人が なんていうか心配です。 チワワの件で、その友人に対し憤慨しているので 協力してくれるか、、、 でも、やってみます。 ありがとうございました

  • oregonjk
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.9

こんばんわ あの犬ワイマラナーっていうんですか、知らんかった。 本題に入りますと、その友達を保健所に連れて行き返品された犬の最後を目の当たりにさせてはいかがでしょうか? 「おまえの返品したチワワはこうなったんだ!」って kyu_chanさんもつらいでしょうが・・・ それでも欲しいと言うのなら友達をやめるのが賢明だと思います。 本当ならば殴ってでも買うのを阻止したいですけど。

kyu_chan
質問者

お礼

うちの2頭は保健所アガリです。 その時の事を未だに忘れられません。 荒療治ですが、良い方法かも知れません。 やってみます! ありがとうございました。

noname#29375
noname#29375
回答No.8

犬の人気ランキングというものが、その年によって変化していますが、質問者さんの友人のような方が 意外と多いという証拠だと思います。 私は猫が大好きで猫がいますが、ペットショップで値段を付けられて売られている子たちを見ると虚しい 気持ちになります。 “飼う”という言葉も嫌いです。家の子は元野良の日本猫ですが、今では大事な家族の一員なのです。 今一番、大好きで大事な存在です。お話が出来ないから、体調(御爺ちゃん12歳以上)を一番気ぃ遣い ますが、彼と過ごす毎日が楽しく充実しています。 家族全員が彼が鎹となって、繋がっているのです。 自分の話ばかりで、ごめんなさい。 TVでMダックスをコイン・ロッカーに入れてデートをしている馬鹿ップルを放送していましたが、 失礼ですが、質問者さんの友人もその類ですね。 おそらく私の家族の話をしても理解していただけないでしょうね・・・ アイボでも買いなさい!とでも言ってあげたらいかがですか?もう流行遅れだから、嫌がるかもね。(苦笑) なんか・・・まとまりなくて、すんません・・・

kyu_chan
質問者

お礼

犬が悪いワケじゃないのですが はやりの犬を飼う人間って共通の 「なんだかなぁ…」的な印象を持ってしまいます。 その人も悪気があって人気犬種を求めているワケでは ないのでしょうけども~ たしかにチョコマカして、かわいいでしょうが ダックスだって、チワワだって、コーギーだって トイプーだって、意外とそれぞれに 難、悪癖がありますよね、それを理解してから 家族にするのと、しないのでは 天地ほどの差があるなぁ~と思います。 また、知らずに暮らしたとしても それを容認できる長い目が欲しいところです。 それが友人はできなくて、、、、、、 「パーフェクトベビー症候群」というのが あるそうですが、差詰め 「パーフェクトドッグ症候群」なのかも しれないですね。 ありがとうございました。 もう少しがんばります

関連するQ&A

  • 友人の犬に噛まれたと主張するのですが・・??

    友人に相談を受けた話しです。  昨年、友人宅の飼い犬が、繋がれていた縄を解き、走って行って散歩途中の大型犬に吠え掛かったのです。  大型犬を連れていた中年の女性は犬の喧嘩を止めさせようとして、犬に噛まれ両手を大怪我したそうです。 飛び出した友人の飼い犬は相手を噛んだ様子がなかった(口には血がついていなかった)のですが、現場を目撃した人は犬に噛まれた中年女性の他におらず、その女性は後になって友人の犬が襲い掛かってきたと主張。 しかしどう見ても友人には女性が自分の犬に噛まれたとしか思えなかったようです。(女性の犬の口や顔が血みどろ) しかし、自分の飼い犬が飛び出して行って吠えたのは事実だし、噛まれた現場を見ていない事もあってその事を十分自信を持って反論できず、近所の人という事もあり、何とか話しを丸く収めたい一心で、謝罪し、治療費と見舞金を支払う事を伝え、その女性の主張するままに自分の犬が噛んだという調書にサインしてしまったようです。   その後、どうも腑に落ちず、本当にうちの犬が噛んだのか?という事を確かめさせて欲しいという話しをしたところ、相手は訴えると逆切れし、実際に訴訟問題になり、500万という膨大な金額を請求されているとのことでした。   犬の歯型の照合もされないまま、女性の一方的な主張だけで起訴された友人は、弁護士に相談したんですが、納得の行く答えも得る事が出来ないまま悩んでいます。   もし仮に相手の女性を噛んだのが友人の飼い犬ではなく大型犬であったなら、どうなるのでしょうか?  友人の過失というのはどうなるのでしょうか?どなたか教えて 下さい! 

  • 犬の種類

     観覧ありがとうございます。 家族で話し合って犬を飼おうという話になったのですが  初めて動物を飼うのでどんな種類がいいか全然分かりません。 家族は、みんな大の犬好きです。 性格などもあるとおもうのですが、こんな犬種はどうかなぁとかそういう意見など お願いします。 ・一軒家なので、大型犬でも大丈夫です ・毛並みの手入れが、そんなに大変じゃない犬種をお願いします ・チワワとかミニチュアダックスなどは、人気なのでちょっと変わった感じの犬がいいです。  どうぞ回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについてご相談です。現在3才になる女の子のチワワを飼っていま

    犬のしつけについてご相談です。現在3才になる女の子のチワワを飼っていますが、3才になってもトイレを覚えてくれず、困っています。また異常な怖がりで散歩が大嫌いで、とにかく無駄ぼえが酷いのです。私はこのチワワの前に3匹犬を飼っていて、どの子もトイレは完璧でしたし、無駄ぼえもしませんでした。私自身、3匹犬を躾られたという自信がありましたが、私のしつけが悪いのか、チワワがおバカなのか悩んでいます。ちなみに昔飼っていた犬は大型犬ばかりで、チワワのような小型犬は初めてです。娘がどうしてもチワワがいいという事で、チワワを飼いましたが、しつけが全く出来ません。この子が特別おバカなのか、チワワという小型犬がこういう性格なのか、悩んでいます。私は元々犬は大好きでチワワも可愛いのですが…せっかく縁があって我が家にやって来た犬なので、最後まで責任持って飼ってあげないといけないと思いますが、3才からでも躾出来るのかと不安です。ちなみにこのチワワは私の事はボスだと思っているようで、私が呼ぶと来ますが、息子には噛みつき、息子が歩くだけで威嚇して吠えます。息子は犬には何もしないのですが、チワワの中でランク付けをして、息子の事は家族で最下位だと思っているようです。小型犬に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬を飼っている友人

    実家住みで犬を外飼い(夜だけ室内)している友人がいます 車や通行人に反応して吠えるらしく最近赤ちゃんが産まれた近所の人から苦情が来たそうです その話を聞いて対策しなよと言ったら「どうしろって言うの?口でも縛れってこと?」と言っていました 友人曰く ・犬なんだから吠えて当たり前 ・吠えない犬なんて見たことない ・人間の生活音はよくて犬の声だけ駄目なんて意味がわからない ・しつけても吠える犬は吠える だから対策なんてできるわけないそうです 吠えない犬もいるよと言っても「飼い主がいるから吠えないだけで留守番させたら絶対吠えてる」そうです 全く吠えなくなるのは無理でも赤ちゃんに迷惑がかからない程度に減らせればいいんじゃない?と言っても「許可がなきゃしゃべっちゃいけないなんて人間でも辛いそんな虐待できない」とか「人間をしつけでおしゃべりな子と無口な子にできるの?できないでしょ?」だそうです 犬の鳴き声に我慢しながら生活している人はたくさんいるのに直接文句言ってくる人が近所にいてとても厄介だと なんて言ったらわかってくれるんでしょうか?無理ですか? 私は人間の管理下にある動物が他人に迷惑をかけているなら飼い主は早急に対処対策しなければならないって考えですが動物だから仕方ないって考えの人はやっぱり結構いるんでしょうか? 犬は30キロ以上ある大型犬です

  • 理想の仔犬の選び方

    今とっても知りたい疑問です。 家の犬もなのですが…家の犬は「チワワ」です。 今まで全く犬を飼える環境ではなく、犬の雑誌・本などを見ているだけでした。犬の図鑑などを見ると「体高,重」が載っていますよね。チワワの場合だと「体重=1,5kg~2kg」。『動物は皆本の通りの大きさにしかならない!』という固定概念がありました。(肥満犬を除けば) そしてチワワをペットショップで購入。約2ヶ月程で通常より少し大きめ。ショップの人に「もう少し大きくなる位」と言われていました。が!6ヶ月目で肥満でもないのに体も大きく体重も2・5kg以上!!今は可愛~い家族ですが、その反面昔から思い描いていたチワワと違いなんだかショックです…。 後からペットショップを巡りして話を聞くとどの犬種関係なく「理想以上に大きくなる子も居る」と知りました。「成犬=仔犬1頭だとやはりそれだけお腹の中で大きく育つし、多産だと小さく育つ」とも言われました。 大きくなってみないと分からない事なのでしょうが理想の仔犬を選ぶポイントって仔犬の時期に分からないのでしょうか?変な話「成犬になったら絶対ショーでチャンピオン取れる!!」と言うような??? 又高額の仔犬は全て「理想の容姿となる」とショップの方は見分けているから高い値がついているのですか??市の相場もあると思いますが…《でも…家のチワワがそうだったのですが…今では本当にチワワ?って感じ…》 例えばチワワの場合 体が小さく、頭がりんご形、目が離れていて、鼻が短く上向が理想と言われていますが理想の成犬になるという見分けは仔犬の時期に分かるのでしょうか? (結果は容姿等ではなくインスピレーション・相性なんですけどね…)

    • 締切済み
  • 一人暮らしで犬を飼う

    前から犬を飼いたくて、ブリーダーのサイトを調べたり、ショップなど色々回ってます。 最近ペット可のマンションに引っ越したので、そろそろ飼おうかなと考えています☆ 個人的にはチワワかポメラニアンがいいと思っていますが、 一人暮らしで基本的には8~9時間ほど留守番させることになると思います。 (よくチワワが一人暮らし向きと聞きますが、どの犬も性格や躾次第だと思うのであまり変わらないような気がします・・・) 一人暮らしだったらこの犬種が飼いやすいとかメリット・デメリット等ありましたらアドバイスお願いします☆

    • ベストアンサー
  • 犬の暖房について

    犬を飼い始めて、初めての冬を迎えます。 犬は生後4ヶ月のチワワです。 ショップでは犬の体感は服を着た人間と大差ないと聞きましたが、友人などの話を聞くと 犬は寒さに強いので暖房などはほとんど使っていないとも聞きます。 エアコンの暖房などを使ってやるべきでしょうか? また使うなら室内温度が何度程度から使うべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を育てるのには何が必要ですか?

    友人からチワワを引き取る事になりました。 生後3ヶ月くらいのチワワです。 今まで犬を飼った事がないので、何を揃えれば良いのか分かりません。 必要最低限な物を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが、犬種で悩んでいます。

    半年前に15年間可愛がっていた愛犬(ビーグル)を亡くしました。亡くした直後、両親(60歳)は「今からまた新しい犬を飼って、それがまた15年生きたとすると、今度は自分達も介護が必要な年になってくるから、飼わない。」と言っていたのですが、やはり時が経つにつれ犬がいた頃の楽しさが懐かしくなってきたようです。犬の散歩がなくなったので、外に出る回数も減り、親の健康のためにも新しい犬を飼うことにしました。 そこで悩んでいるのが犬種です。今までの経験、家族の性格、家庭の事情から考えて、中型犬以下のサイズで、カットの必要がなく、丈夫で性格が明るい犬にしたいのですが、オススメがあったら教えて下さい。 ジャックラッセルテリアが可愛いと思うのですが、ビーグル以上に腕白そうですよね?ミニチュアダックスも可愛いのですが、近所や友達のウチに沢山いるので、それはハズそうとおもっています。 今、一応見に行ったのが、ビーグルとチワワのブリーダーです。ビーグルの愉快さをもう一度楽しみたいのですが、別の犬種も飼ってみたい気もします。 今まで、オスしか飼ったことがないので、今回もオスにしようと思ったのですが、チワワのブリーダーにはメス(そこには今、メスしかいなかったせいか?)を勧められました。オスは室内でマーキングをするからと言われて、母はすっかりチワワならメスが良いと言っているのですが、オスはそんなに大変なのでしょうか?亡くなったビーグルは、家の中はもちろん敷地内でも絶対、ウンチもオシッコもしませんでしたが、それは彼の性格ゆえでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を貰う方法について

    犬と暮らしたいと考えています。 問題は一人暮らしだということです。 平日は仕事です。 ネットの里親募集サイトを見ますが一人暮らし不可というものが多いので申し込むのをためらっています。 子犬の面倒はみれないこと、捨てられている犬がいるのにペットショップから買うのはどうかと思っている為、捨てられた犬を譲り受けたいと思っていたのですが難しそうなことに悩んでいます。 保健所へ行くことも考えたのですが、まったく性格も体調もわからない犬を引き取るのは無謀ではないかと思い、これも難しいと感じています。 一人暮らしでペットショップ以外から犬を貰った方に質問なのですが、どこから、どのようにして貰うことができたのか教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み