• ベストアンサー

インターホンとセンサーの組合わせ方法

インターホン玄関子機1箇所から、室内2箇所へインターホン受話器型(通話のみ)設置をしたいのですが、呼び出し音の音圧を規制品の最大値よりもさらに上げる為のスピーカー、さらに呼び出しと同時にランプが点灯できるような組合せを求めています。 一般家庭向けにて使用のため、有名なメーカーの商品で検討すると高額なシステムになってしまいます、なるべく安価にするための工夫をしたいのですが、どなたかいい案があればお教え下さい。 (呼び出音が鳴動し、受話器を取ったら、SP音及びランプが消えるという仕掛けを作りたいのですが・・・) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

受話器とは連動しませんが、うちのインターホンをちょっと調べてみた(パナソニック製のかなり古い機種ですが)ら、呼び出しボタンを押すと、親機の子機とつながる配線が、ボタンを押されている間だけ短絡されるようになっていましたので、同じような回路であれば、極めて簡単な回路で実現可能です。何でも良いので適当なゲートICで受けて、リレーを動作させれば、その後はリレーをスイッチとしてサイレンだろうがフラッシュライトだろうが好きにつなげます。 機種を教えて頂ければ、もしかしたら回路構成が判るかもしれません。それさえ判れば回路図を書きますよ。

6706pro
質問者

お礼

柔軟で優しいコメント有難うございました。 今回、2箇所での室内通話及び、2箇所センサーで知らせる為の系統を検討していました。 私なりに考えた方向です。 アイホン製より、 KB-DAR玄関子機 1台 親機KB-3MRD-T 1台 増設親機KB-3HRD-T 1台 に対して、 親機側の接続端子、呼出音増設スピーカーIER-2を パナソニックWQN970W(フラッシュ付増設SP)に採用。 但しこれだと1箇所までが限度なので、 さらに、親機から、リレーボックス(ATW-R)を設置させ、 パナソニック製EC170へと接続します。 リレーはAC100VまたはDC24Vで1A未満の負荷が理想とされるため、 これも、1対1の組み合わせのものになってしまいそうなので・・・(2台以上でも計1A以下になりそうなものが見つからなかったこともありまして) 概観上はパナソニックの両2種類は似ています。 ですのでこの方式にて計画することにしました。 皆様方の、ご意見、感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• sailor
回答No.2

回路自体は市販のキットで十分に対応できますが、インターホンの機種もメーカーも不明ではどのような回路を使えば出来るかを考えることすら出来ません。 せめて、質問する際にその程度は記載しましょうね。 さて、本題ですが、呼び出しボタンが押されたときに同時に別のスピーカーから呼び出し音を鳴らすことやランプをつけることは簡単に出来るでしょう。しかし、受話器をとるまでなり続け、とると同時に止めるとなると、これはインターホン本体を改造しなくてはならないので、それなりの電子回路のスキルが無いと無理です。 呼び出しボタンが押されたときに別のスピーカーから呼び出し音だし、更にランプをつけること、一度呼び出しボタンを押すと一定時間なり続けるなどなら特にインターホン自体を改造することなく出来るでしょう。まぁ、これも初心者レベルでかまいませんので、電子工作が出来ればの話ですけどね。 機種もメーカーも判らない状態ではこれ以上の回答は出来ません。

6706pro
質問者

お礼

コメント有難うございます。 なるほど、できるのですね。 PS)機種を明記せずすみません。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

中を開けて、大きな音のスピーカーを付ける、ランプを付ける。

6706pro
質問者

お礼

なるほど。ごもっともです。