• ベストアンサー

初バイトの平均年齢について

閲覧ありがとうございます。 タイトル通りですが初バイトの平均年齢は何歳が一番多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.5

私は、よくお手伝いと称して働いていましたが、給料をもらったという意味では、中学2年ですね。 この頃、新聞配達をしていたし、たまに引っ越しの手伝いなんかもやっていました。 1週間の短期では、八百屋のアルバイトもありましたね。 高校生時代は、就職し、夜間高校に通っていたので、両方の経験があります。

その他の回答 (4)

• cucumber-y
回答No.4

親の実家が商売人だった関係で小学生くらいから頼まるとバイトはしていましたが、自らが身内ではないところへ赴いてのバイトなら高一の新聞配達が初めです。 高校一年生か大学一年目で初めてという方が多いように思います。

• ucok
回答No.3

ちょっと親戚に頼まれてお駄賃をもらったというレベルではなく、きちんと雇われてのアルバイトというと、中学生の場合、現在は非常に限られています。また、アルバイト禁止の高校も少なくありません。一方で、高校を卒業すると、どんなお嬢様でも、アルバイト経験を求められるのが今では一般的です。 したがって、「多い」のは18歳とか19歳くらいではないかと思います。ただし、「平均」というのは、すべての年齢を足して人数で割った数です。中学で新聞配達を始めたり、中年になってもニートというケースを考えると、平均は一概には言えませんし、また、あてにもならないでしょう。

• zsdlbnqet
回答No.2

自分はもう社会人ですが、初バイトは中2の時。 高校1年の時から多くなり、高2ではかなり多くやっていましたね。 クラスのみんなは高1で半々ぐらいだったから、高1が一番多いんじゃないかな。ただこれは厳しい学校とかもあるし、地域にもよるよね。(ちなみに東京都)

noname#165677
noname#165677
回答No.1

こんばんは。高1女子です。 私はまだ1度もバイトしたことがありません(>_<) 友達とか今日バイトでさあ~なんて言ってるの聞いてたらちょっと羨ましいです(^^;) そろそろ私もいらっしゃいませ~とか言ってみたいです^^