警察の事務職採用について

このQ&Aのポイント
  • 警察の事務職採用について気になることがあります。女性が多いように思えますが、一般企業でいうところの一般職(≠総合職)なのでしょうか?年齢や既婚の影響はあるのでしょうか。
  • 一般企業での経験やPCスキルを活かせるのかが不安です。経験者枠でない限り、そういった職歴は評価されないのでしょうか。
  • 公務員試験を受けようと思い、警察の事務職に魅力を感じています。年齢や試験日程を考慮し、他の職種との併願はあきらめ、一本に絞ろうと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の事務職採用

現在27歳の会社員(女性・既婚)です。 公務員試験を受けようと決め、色々と調べた結果、 警察の事務職採用に魅力を感じています。 自分の年齢や例年の試験日程を加味して 国2や地上などとの併願はあきらめて一本に絞ろうと思います。 各県警のホームページなどを見る限り女性が多いように思えますが、 警察事務とは一般企業でいうところの一般職(≠総合職)のような存在なのでしょうか? そう考えると、年齢がギリギリでおまけに既婚の私はいくら試験に通っても面接で不利な気がしてしまいます。 一般企業で5年ほど働き、PCのスキルも人並み以上にあるつもりですが経験者枠でない限り、そういった職歴をプラスに働かせることはできないのでしょうか?

• xyl
  • お礼率83% (5/6)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginji73
回答No.1

警察は都道府県単位の組織ですから、転勤は県全域に及びます。警察は組合もなく、労働環境は悪いです。警察という特殊環境の中、サービス残業は立場上断れませんし、民間の一般職ほど時間に融通が利きません。 旦那さんは働かれているんですよね? でしたらご家庭の負担等を考えると地上、市役所の方がよろしいかと個人的には思います。 採用試験では、まずは筆記試験をクリアしてください。不景気のせいか試験難度が上昇し、このウェートが増しています。 面接では既婚ということから当然家庭との両立のことが聞かれると思いますが、仕事を続けられる熱意を上手く面接官に伝えられればよろしいかと。 職歴についてですが、通訳レベルの語学、プログラミング等の専門知識は非常に有効です。質問者様のPCスキルどの程度なのか分からないので、なんとも言えませんが面接のアピールになるとは思います。 私の妹が某県の警察事務職で、彼女から聞いてみました。ネガティブな内容が多いのですが、大事な問題だと思うので、率直に回答いたしました。

xyl
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、丁寧なお返事ありがとうございます。とても参考になりました。 現在の仕事(SE)もかなり不規則で休日出勤や徹夜もあり、男性並みです。 (夫も同業種で同じような目に遭っています) 激務には耐えられても、県内全域に及ぶ転勤となると・・・共働きに理解のある夫ですが、そこまでつき合わせるのはやっぱり無理そうです。 警察事務という仕事に漠然とした憧れを抱いていましたが、現実をちゃんと見ないとダメですね。 県職員なら年齢的にもまだ受けられるのでそちらも併せて検討し、勉強を進めながら結論を出したいと思います。 本当にどうもありがとうございました。