Word2000で画像を貼り付ける方法と貼り付け時の違い

このQ&Aのポイント
  • Windows2000でWORD2000を使用している場合、画像を貼り付ける方法には2つあります。
  • 挿入->図->ファイルからと、ドラッグ&ドロップで画像を貼り付けることができます。
  • しかし、同じJPEGファイルを貼り付けても、方法によって貼り付けられる画像のサイズやファイルサイズが異なってしまうことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word2000で画像を貼り付ける。

Windows2000でWORD2000を使用しています。 (1)挿入->図->ファイルから と (2)ドラッグ&ドロップ で 貼り付けた画像はナニが違うのでしょうか? ナニが違うと言いますか。 同じJPEGファイルを貼り付けました。 (1)で貼り付けると凄く小さな状態で貼り付けられます。 (2)で貼り付けると凄く大きい状態で貼り付けられます。 docのサイズも(1)では数MByteとなり、(2)では数百Byteでした。 同じ画像ファイルを貼り付けているのに、 このように差が出てしまうのはどうしてなのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero33
回答No.2

気になったので、ちょっと試してみました。 1942KBのbmpを使って、 (1)挿入->図->ファイルから だと、73KB (2)ドラッグ&ドロップ だと、3978KB の大きさで保存されました。 (1)の方は小さく挿入された、というよりかは、WORD文章に合った大きさに挿入されました。 多分(2)は画像そのままの大きさだと思われます。 (1)は一応正当な挿入の仕方で、色々オプションがあります。 詳しくは参考URLを見てください。 (1)も(2)図を挿入するという形では同じ動作ですが、かなり異なっています。 例えるならば、 (1)は写真に撮った画像を挿入している。 (2)は写真に撮るその現物をコピーしてきている。 というのは何故かといいますと、(2)の方はダブルクリックすると編集が可能なんです。 そこで画像に線とか字とかを書き加えることが出来ます。 (1)の方はダブルクリックすると、書式設定が出てきます。 そういう違いではないでしょうか?

参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~tyv07679/chuden/teach/word/sounyu/gazou01.htm
coolguys
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに編集できますね。 そういう違いがあったんですね。 編集できるだけのデータを有しているのでサイズが大きくなるんですね。

その他の回答 (1)

• tds2a
回答No.1

貼り付けた後でサイズは変更できますが? それ以上のことは比較したことがないので試してみてください。

coolguys
質問者

補足

ありがとうございます。 大きさとしてのサイズの事ではなくて、 ファイルサイズの事です。 サイズは両方とも変更できます。 さらにご存知でしたらよろしくお願いします。