• ベストアンサー

プロカメラマンになるには? まずは副業から始めたい

現在社会人です プロカメラマンになりたいと思っています。 まずは、土日祝日の副業から始められればと思っています。 何から始めればいいのかが見えていないので、何かヒントとなる情報をいただければと思います。

  • ktoko
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

補足ありがとうございました。 本格的に写真を勉強したことはありますか? もし無ければ(仮にあっても)師匠を探してアシスタントを経験した方が良いですよ。今時、写真学校を卒業した程度ではプロとしての仕事の依頼は来ませんよ。 コネと写真技術は本当に大事ですので、死に物狂いで両方とも確保してください。そうでなければ100%失敗します。 私事で恐縮ですが、私がプロ(フリー)時代にどんなことをしていたか、お伝えします。 私は、写真大学卒、過去に出版社のカメラマン経験あり。 前にフリーカメラマン経験あり。パブのキッチン、サパークラブのボーイ、スナックマスター、サラリーマン経験あり ネクタイメーカーのルート営業から独立して写真事務所設立しました。半年間毎日作品を持ち歩き、デザイン事務所や出版社に営業をかけました。(その間仕事無し)そのおかげで、何社かの会社から仕事の依頼が来るようになりました。 その内に、大学の同期の友人から、建築写真のカメラマン(業界では有名)を紹介してもらい、フリーで自分の仕事をしながら半分だけ弟子入り?(ノウハウを教えていただきながら下請け)しました。この先生からのギャラが良かった。 結局バブルのころは、建築と不動産カメラマンとして、リッチな生活と王様商売をしていました。調子に乗っていたらバブルがはじけて借金生活に突入しました(爆) 参考になりますか?

ktoko
質問者

お礼

漠然と、そう簡単ではないだろう、と思いつつも、夜間の写真学校に通い、写真のバイトをしながら何とかなるかな、という考えでした。 想像を上回る厳しさがやはりあるようですね。 もう一度考え直し、いただいたコメントを読み直して、もう少し方向性を具体化してから進むなら進みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.4

現在の職業は、写真の関係する仕事ですか? 貴方の技術力は? ジャンルは? コネは? 機材は? 活動しようとする地域は? 当座生活出来るだけの資金は? 情報が不足していますので、補足下さい。

ktoko
質問者

補足

補足の入力がうまくいかなかったようなので再度入力してみます。 情報不足ですいません。 >>現在の職業は、写真の関係する仕事ですか? 写真とは関係のない仕事をしています。 >>貴方の技術力は? 過去に数回雑誌などにデジカメ画像で応募するも、採用されたことはありません。 >>ジャンルは? フリーでスナップで行ければと思っています。 漠然と、まずは近所の一般の方(?)からオーダーを受けて、それを撮りに行く。家族のイベント写真や記念撮影など、スタジオではなく屋外で。というようなことところからはじめられればと考えていました。 >>コネは? まったくありません。 >>機材は? デジタル一眼 EOS 10D レンズ EF50/1.4, EF17-40/4, EF70-200/2.8L, タムロン28-300 >>活動しようとする地域は? 関東南部(神奈川)を中心にしたところから初めて行ければ、と考えています。 >>当座生活出来るだけの資金は? 今のところ、現職は安定しているので、心配ありません。 現在33歳、独身、男です。

  • tommy0t
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.3

以前、雑誌の編集をしていたので たくさんのカメラマンの方々と一緒に お仕事をしていました。 最初はプロの方のアシスタントから 始めたとおっしゃっていた方が多かったです。 少数ですが、出版社に直接作品集を 売り込んだという方もいました。 まずは、ご希望の通り、休日だけアシスタントとして 雇ってもらえるカメラマンを見つけることだと 思います。そして時間のあるときに 自分の撮りたいものを撮って、作品を ためていくことではないでしょうか。 それを自分が師事したいプロカメラマンに 送って見てもらったりすることもいいと思います。 プロカメラマンといっても、撮るものにも たくさんの種類がありますよね。 スタジオでの物撮り専門の方もいらっしゃいますし。 私の働いていた編集部にもよく カメラマンの方から作品集が送られてきたり 売り込みにこられたりしました。 あと、紹介による方が多かったので コネクションも大切だと思います。 プロの方は個展もよく開かれるので まめにチェックして足を運び、知り合いを 作っていくことも有効だと思います。 頑張ってください!

ktoko
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 まず一歩踏み出すにしても、その方向が見えました。

回答No.2

》プロカメラマンになりたいと思っています。  貧乏を承知でなってください。  プロカメラマンの定義は、写真を撮る作業を生業としている人です。上手下手ではありません。実際、資格試験もありません。ですから、誰でもなれます。ただし、職業として成り立つかどうかは全くわかりません。  それで、何を撮るかによってアプローチの仕方は全く違ってきます。 1観光地で記念写真を撮る。 2写真館で見合い写真や七五三の子供の写真を撮る。 3結婚式場で記念写真を撮る。 4カタログ用の商品を撮影する。 5ファッション雑誌用の写真を撮る。 6通信社・新聞社の報道写真を撮る。 7動植物を撮る。 8学校のアルバム用などの写真を撮る。 9ポルノ写真を撮る。  1はわかると思います。有名な観光地で写真を撮る人です。今時はだれでもカメラを持っているので、たいへん少なくなりました。  2は町の繁華街でスタジオを構えて写真を撮ります。店が必要です。  3は結婚式場に雇われている場合が多いです。  4は技術と機材が必要です。印刷屋さんやデザイン事務所とのコンタクトが必要です。  5は派手なカメラマンです。どうしても東京が中心になります。フリーの人が多いです。  6は通信社や新聞社の社員が多いです。中にフリーの人もいます。イラクの最前線で撮っている人の中にもフリーのカメラマンがいます。  7はフリーがほとんどです。動植物の生態に詳しくて、出版社やマスコミに写真を提供します。  8は幼稚園や学校にコンタクトを持っています。最近はビデオ撮りもしています。  9は以上の中でいちばん儲かるカメラマンです。もっともそれなりのコネクションが必要です。  いずれにしても、初めからフリーは無理ですから、どこかで雇ってもらう必要があるでしょう。

ktoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 漠然と、フリーとして作品として価値のある写真を撮り、それを売って対価を得る、程度にしか考えていませんでした。 具体的にジャンルをあげていただいたので、今一度見直して次のステップを見極めたいと思います。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

プロとして客の要望に対応できるルートは確保できましたか? 1、機材の完備、 2、依頼のオーダー先 3、自身の技術 最低限は以上の3項目が完備されていないと挫折があると思います。 プロカメラマンには資格の必要がないので営業が成り立てばプロです。

ktoko
質問者

お礼

ありがとうございます >>依頼のオーダー先 という考え方をしていませんでした。 作品を買ってもらうという漠然とした考えだけでした。 プロという以上、対価をどのように得るかを具体的に考え、実現する必要がある、と理解しました。

関連するQ&A

  • 副業について。

    現在、正社員で仕事をしています。 事情があり土日祝日を利用して短期間だけ、アルバイトをしようと思っています。 副業の収入は毎月7万円程度だと思います。 会社の就業規則には副業禁止とありませんでしたが、 あまり好ましくないかと思います。 ここの回答を見ても、副業をしても会社にバレルという意見とばれないと意見の両方があり、良くわかりません。 やはりばれないように副業をしたいのですが、 気をつけなければならいない点、こうするとばれる、ばれないなどを教えてください。 お願いいたします。

  • WEBサイトを作る副業は可能ですか?

    4月から社会人の男です。 お金を貯めたいので、土日祝日に家で出来る副業をしたいです。 副業に拘りはありませんが、どうせなら今まで学生のうちに培った技術を生かせたらいいなと思いました。 PHP、jQueryなどのプログラムやWEBデザインが出来ます。 アドバイスお願い致します。

  • 副業について。

    副業をしたいのですが、中々条件の合う所がみつかりません。 私は土日祝日がお休みで、ジーパンが好きなので、ジーンズショップでのバイトに応募してみようと思っているのですが、服屋で働いた経験の有る方、現在働いている方、教えてください。 こちらの服を買って接客だと思うのですが、購入するお金は、初の給料から天引きになる所(場合)が多いのでしょうか? バイトに関する質問をしたいのですが(時間など、私が応募対象になるかどうか)、電話をかける時間帯が分かりません。閉店間際で良いのでしょうか? 副業で、服屋でのバイトは、あまり向かないでしょうか? 宜しくお願いします。 また、会社員の方で、こんな副業をしていると言う方、副業に向く仕事、向かない仕事など、良かったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 副業について

    手取りが16万いかないくらいの2年目社会人です。 手取りが20行かない方、副業とかしてますか?カツカツではないのですが余裕はあまりないし趣味がお金かかるのでもっと欲しいです。土日に少しでも稼げる副業とかないのでしょうか…スマホで稼ぐのは難しいですよね…詐欺とかサクラもありますし…

  • プロカメラマンになるには?

    プロカメラマンになるまでの道のりと、時間と収入、生活レベルの水位などについて、具体的に教えてください。また、プロになるのに必要なこと、大切なこと、なれる人となれない人との違いはなんなのか、など、教えてください。そのほか、現役の方、現在目指している方、アドバイスをください。

  • 副業について

    副業されている方教えてください。 現在、サラリーマンをしています。帰宅はだいたい8時ぐらい。各週土日休みです。こんな私にできる副業教えてください。

  • 副業を始めたいのだけれども・・・?

    当方の簡単な自己紹介です。 職業 独立系ソフトハウス正社員 SE 居住地 東京駅まで1時間以内のあたり。 年齢 27 性別 男 勤務形態が、土日祝日休みです。 休みの日は特にやる事も無くものすごくヒマです。 ゲームやってるかバイク転がしてるかなんですが、どっちも不毛に思えてきました。 なので、将来的には庭付き一戸建ての家を買いたいな~とか思ってますので、少しでも足しになればと思い、副業をしたいのですが、 正社員として勤めてても、アルバイト扱いでやとってくれるようなところってあるんでしょうか? 当然、本業の方を優先したいので土日祝日限定の勤務になってしまいます。(現状に限っては、休日返上なんて事はありませんが、過去にはそういう事もあったので、急に出れない…なんて事もあるかもしれません。) また、土日祝日限定でアルバイトが厳しいとなれば、 他に月2~5万円程度稼げるような方法ってありませんでしょうか?

  • 副業

    現在会社員として仕事をしています。 これから土日、副業としてアルバイトをしたいと考えています。別に雇用されるという形になるのですが、 税金関係など気になる点があります。教えていただけたらと思います。特に同じような状況で仕事されている方などいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 (1)副業での収入が会社にばれないようにする方法というのはあるのでしょうか?というのが一番大きなところです。

  • 副業バイトについて

    副業でバイトをしたいと思ってます。 現在、月12日位のシフト制の会社で働いていて、月収8万位なので、社会保険も雇用保険も何もありません。(労災保険のみ) アルバイトは扶養範囲内のみ、というのが会社の方針らしく、副業も禁止されています。 現在、主人が歩合制の仕事をしていて、収入が不安定ですし、国保の為、将来の貯金もしていきたいので、 私も今の仕事プラス土日のアルバイトをしたいと考えているのですが・・。 今の会社で保険とかも加入が無いし、もし私が副業アルバイトをしたら、バレるとしたら、どのような方法でバレてしまいますか?

  • 派遣社員の副業について

    いつもお世話になっています。 知人からの相談です。 派遣会社で平日勤務をしていて、土日祝日にアルバイトをしたいとのことですが、 派遣仲間から「この派遣先は副業禁止」と聞いたらしいのです。 どうしてもアルバイトをしたいらしいので、「契約書を読んでみたら?」とアドバイスをしたのですが、契約書に副業について記述がなければ働いでも大丈夫と考えてよいでしょうか? 「副業禁止かもしれない」ということで、コーディネータにも相談できずにいるらしいのですが、他から収入があったら源泉徴収にもかかわってくるのでは?と心配しています。 詳しい方にアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう