• ベストアンサー

赤ちゃん連れの旅行

こんにちは。 今月か来月の土日を使って、主人と私、5ヶ月になる息子の3人で温泉旅行を・・・と考え中です。 インターネットで宿探しをしていますが、なかなか希望にあう宿が見つけられません。 一番は赤ちゃんの事を優先させたいので、赤ちゃんへの配慮がある宿を探しています。 ・・・とは言え、露天風呂に入りたいだとか、食事は部屋出しがいいとか、おいしいものが食べたい・・・などと、正直欲も出てきてしまいます。 赤ちゃん連れの旅行は初めてなので、どうやって宿を探したら言いか分からずに迷ってます。 皆さんはどのようにして探しているのでしょう??? また、赤ちゃんを連れての旅行でアドバイスなど戴けたら嬉しいです。 ちなみに私は長野県なので、旅行希望地はなるべく近くの、群馬(草津・水上など)、箱根、上越などを考えています。

  • ke15t
  • お礼率40% (8/20)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-raccoon
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.6

こんばんわ。 赤ちゃんを連れての初めての旅行っていろいろと悩んじゃいますよね。 うちも先月、赤ちゃんを連れての初旅行を体験してきました! うちは温泉旅行では、なかったのですが、ペンションに泊まり、家族風呂で、おいしい食事もいただきました♪ そのときに参考にしたサイトがいくつかあるので書きますね! 【ユニバーサル宿・赤ちゃん歓迎】 http://www4.ocn.ne.jp/~tabikira/universal13baby.htm 【ママパパもホッとできる乳幼児連れ大歓迎の宿】 http://tabi.joy.ne.jp/child/index.htm 【赤ちゃん・子供歓迎の宿】 http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3526/yado.html 【COCO-Stay 子どもに優しい宿さーち】 http://www.coco-family.com/sky/anshin/search.html 【はっぴーママ特集】 http://www.happy-mama.com/29_feat/030829/index.html ここは、真ん中ほどに、赤ちゃん歓迎宿泊施設リストがあります。 そこを見てくださいね! ちょうど、おでかけについてのいろんなことが書いてありますよ! 参考になればいいのですが。。。 初旅行が楽しいものになるといいですね! 遠方への移動の時は、休憩を十分取って、赤ちゃんも休ませてあげてくださいね!

ke15t
質問者

お礼

m-raccoonさん、こんにちは。 旅行といえば、今までは自分達の行きたい所に自由に気楽に行けたのに、赤ちゃんが生まれた今はそうもいかないんだなーと実感しました。 赤ちゃん連れのお出掛けについてだとか、分からない事だらけだったので、HPなどもどう検索すればいいかさっぱり????でした。 でも、HPを沢山教えていただいてとても助かりました!!自分では探せなかったいい宿が沢山見つかりました。 他にも赤ちゃんに関する事などが分かり、これからもずっと役立ちそうです。 時期的な事(息子が5ヶ月ということ、雪の季節だということ)もよく考え、決めていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#6510
noname#6510
回答No.5

 実は我が家も年末に温泉旅行を考えています。子供は8ヶ月なのですが、温泉は初めてです。  そこで私たちが考えているのは、露天風呂付き客室のある温泉旅館です。温泉に行くからには絶対に露天風呂に入りたい!しかし、子供連れだと何かと難しいですよね。  昨年妊娠時にも、公衆の面前にこのお腹をさらしたくない私は(笑)露天風呂付き客室のある温泉旅館に泊まり、とってもくつろいで過ごすことができました。  24時間いつ何度でも入れるし、家族で入れるし、お風呂から出てすぐお布団にごろ~んなんてこともできます。  赤ちゃんに露天風呂はムリかもしれませんが、露天風呂以外にも部屋には必ず内湯もついています。  もちろん、大浴場に入れても良いですし。  そんな旅館にはたいてい、貸し切り露天風呂なんてのもついていたりします。時間単位で貸し切れる温泉です。  しかしこの露天風呂付き客室の難点は、料金・・・結構なお値段がします。それさえクリアすれば、とってもオススメです。   露天風呂付き客室の宿を予約できるサイトはたくさんあります。yahooで検索をかけてもヒットすると思います。  例えばhttp://www.jtb.co.jp/carlife/kashikiri/?AreaCode=16  また、宿泊を予約できるサイトがたくさん載っているので、よく活用しているのが http://www9.plala.or.jp/yadoura/です。  お互い、楽しい旅行になると良いですね。

ke15t
質問者

お礼

こんにちは。 totizouさんも温泉旅行を計画中なんですね。 確かに、露天風呂付きの客室、くつろげそうですね。 赤ちゃんのお風呂タイムに合わせて、好きな時にゆっくりは入れますものね! そう。お値段がぁ。やはり高いお金を出せばそれなりのサービスがあり、環境も整っていて、希望に合う旅館が沢山あるんですけど、なかなか踏み切れずって感じです。 何を妥協するか・・・。 最初は軽く「温泉でも行きたいね」→「どうせなら泊まってゆっくりしたいね」→「おいしいもの食べたいね」→「赤ちゃんいるし露天風呂付きの部屋がいい」 →「部屋で食事ができた方が楽かも」→「でも安い宿見つけたい」・・・って、どんどん広がっていってしまいました。 どうするかについてもまだ考え中ですが、行く事になったら、お互いいい旅行になるといいですね!! ありがとうございました。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.4

もし、どうしても、赤ちゃんも温泉にいれたいということでしたら、草津は泉質がきついと思いますよ。 必ず泉質をチェックしてください。 【参考URL】 「GOGO地熱愛好会」 http://spa.s5.xrea.com/ 子供や赤ちゃんと温泉に入るときのマナー、注意について http://spa.s5.xrea.com/junbi/index.html

ke15t
質問者

お礼

こんにちは。 5ヶ月の赤ちゃんを温泉に入れるのは、まだ早いかなって思っていたので、今回の旅行ではバス付きのお部屋にして、息子だけユニットバス・・なんて考えていました。そして、私達は主人と交代で温泉に入りに行けばいいかなーーーーと。 でも赤ちゃんを温泉に入れても大丈夫な泉質がある事が分かったので参考になりました。 ありがとうございました。

  • hiro919
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.3

すみません、旅行のアドバイスではないのですが、 ご子息が、まだ5ヶ月だとすると微妙な気がします 個人的にもまだ早いのでは?と思ったりもします。 泊まりの旅行等だと、6ヶ月からなら大丈夫と 聞いた事もあります。一般的な話だと思いますが。 Yahoo等で、赤ちゃんで検索すると色々HPも御座いますので その辺も調べられてはいかがかと。 余計なお世話だと思います、すみません。

ke15t
質問者

お礼

hiro919さんがおっしゃる通り、5ヶ月の赤ちゃんを連れて温泉旅行に行く事自体悩みました。 自分達の娯楽の為だけに、雪も降り始めそうなこの寒い中、赤ちゃんを連れまわすのはとてもかわいそうだと、気が引けたりもします。 まだ考え中ですが、行く事にしたとしても、赤ちゃんの事を最優先に考え、負担の少ないように努力します。ありがとうございました。

  • kanomom
  • ベストアンサー率46% (75/162)
回答No.2

No1に追加です。「食事処で夕食」となっているお宿でも、赤ちゃん連れであることを相談すると、特別に部屋だしにして頂けることがあります。水上の仙寿庵では、「暖かいものが冷めないように」と当初2階だったお部屋を1階に変更し、部屋出しにして頂けました。おかげで赤ちゃんを寝かしつけてゆっくり食事できました。

ke15t
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 浅間温泉はここから1時間くらいなのでよく知っています。が、『貴祥庵』は初めて知りました。 こんなにいい宿があったとは知りませんでした。 希望としてはやはり県外がいいなーと思い、『別邸仙寿庵』を検索してみました。 ここもまたすばらしい宿ですね!! お値段もすばらしい・・・。(^^; なんせ貧乏家族なので、予算は大人一人1万6千円くらいまで・・なんて甘いですね(;^_^A 『「食事処で夕食」となっているお宿でも、赤ちゃん連れであることを相談すると、特別に部屋だしにして頂けることがあります。』 とても参考になりました。 ここは!と思った宿があったら電話で相談してみようと思います。ありがとうございました。

  • kanomom
  • ベストアンサー率46% (75/162)
回答No.1

長野県にお住まいとのことなので、ご存知のお宿かもしれませんが・・・浅間温泉(松本)の貴祥庵はいかがですか。個室に露天がついてるので、赤ちゃん連れでもマイペースで露天風呂を楽しめます。 水上温泉の「別邸仙寿庵」も同じような造りでお薦めしたいのですが、来月になると積雪が気になるところです。松本のほうがアクセスも良さそうですよね。 ちなみに、我が家では子供が半年前後の頃、どちらのお宿にも伺いました。離乳食用のお湯や、子供用の敷布団、バスタオルも快く出してくださって気持ちよく滞在できました。

参考URL:
http://www.mcci.or.jp/www/kisyouan/index.htm

関連するQ&A

  • 11月の草津・箱根旅行(1歳児も一緒)

    11月13~15日、2泊3日で草津と箱根へ家族旅行へ行く予定です。本当は10月に行きたかったのですが、希望の宿が予約でいっぱいで無理でした。なのでとりあえず空いている日に予約を!という感じでこの日程になりました。 11月の草津・箱根あたりの気候ってどうなんでしょうか?白根山や芦ノ湖観光などする予定なのですが、あまり寒くては・・・と。 お勧めの観光場所などありましたら教えて下さい。 あと、温泉についてですが、1歳の息子も一緒に連れて行きます。箱根の宿は部屋に露天風呂が付いているとの事なので一緒に入れますが 草津温泉は1歳児には無理なんでしょうか?何の知識もなく行き先を決めてしまったのですが・・・

  • 赤ちゃんを連れての温泉旅行

    もうすぐ4ヶ月になる子供を連れて、箱根に旅行に行く予定です。 にごり湯が自慢の宿なのですが、赤ちゃんを温泉に入れても大丈夫なのでしょうか?

  • 関東でおすすめの、部屋つき露天風呂のある温泉宿

    都内から、車でそんなに遠くない場所で、 (伊豆や、箱根、草津など・・・) ゆっくりできる温泉宿を探しています。 できれば、お部屋に露天風呂がついていて、 ファミリー向けでない、静かなところが希望です。 おすすめのところがありましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めての旅行

    初めての旅行 伊豆もしくは箱根で客室に露天風呂がついているオススメの宿・ホテルはありますか? またオススメスポットなどありますか? 彼氏と初めての旅行なので いろいろな方の意見を参考に調べて行きたいです!! ちなみに今候補にあがっているのは箱根吟遊なのですが、他にもいろいろ知りたいです。 お値段は安ければ嬉しいですが、高くてもOKです!! よろしくお願いします

  • 初めての草津温泉おすすめの宿を教えてください。

    結婚して初めての旅行に行きます。 2人ともまだ行ったことのない草津温泉へ行きたいのですが いろいろ調べても決まりません。 欲を言えば 予算2人で4万円以内 源泉かけ流し 客室露天風呂付、または貸切露天風呂付 食事が美味しい ところがいいです。(絶対ではありません) 観光場所は草津熱帯園を予定しています。 お勧めの宿がありましたら教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 長野旅行 一泊二日 モデルコースを御教授下さい。

    こんばんわ。質問させて頂きます。 (過去ログも目を通させて頂きました。重複する質問もありますが、再度教えていただければ幸いです。) 来週末 長野に一泊二日の旅行を行こうと思います。 モデルコースを教えていただければ幸いです。 条件・希望 1、お昼前に関越 埼玉(川越IC)を出発する予定です。 2、帰りは、遅くとも帰途につく時間は夕方前を希望します。 3、温泉(できれば草津。←有名だから(笑))で一泊(予算は一万円程度、妻と二人での旅行を考えています。) 4、善光寺を見たいです。(その他、有名観光地) 5、なるべく、はやめに宿でゆっくりしたいです。(こうなると、一日目は移動だけで終わるかな??) よろしくお願い致します。 また、善光寺も見つつ、松本城も というのは、地理的に大変なのでしょうか? 懐古園は抑えるべきスポットなのでしょうか?ここで初めて知った場所なので、いまいち、その有名度?がわかりません。 また、宿泊は特に長野にはこだわりません。群馬で一泊してから、二日目に長野で観光でもかまいません。 最近 こちらに超してきたので、いまいち土地感覚が無く、ご迷惑おかけします。 思いつきなのですが、たとえば草津で一泊してから、二日目に長野観光では日程的にきついのでしょうか? ながながと駄文を書いてしまい申し訳ありません。 それでは よろしくお願い致します。

  • 彼氏と箱根旅行

    彼氏と箱根旅行 首都圏在住の21歳同士の学生カップルです。 今年の9月1日~3日の2泊3日で箱根旅行を計画しています。 お互いに免許を持っているので車で行く予定です。 初めての旅行なので宿探しで苦労しています。 じゃらんさん等見てはいるんですが、情報が多すぎて困っています。 口コミで良いと評判の宿を教えてください。 条件としては… ・温泉宿(できれば貸切にできる所) ・和室 ・夕食だけでも部屋食で ・1泊1人~¥15,000くらい あと…1泊づつ宿を変えるのと連泊するのでは皆さんどうしてますか? 個人の好き嫌いがあるとは思いますが、よければ回答お願いします。 観光ではユネッサンに行くことだけは決めているんですが… 他に箱根に行ったらはずせない観光スポットがあるとは思うので教えてください。 全くの無知なので皆さんのお力を貸してください。 お願いします!

  • 旅行計画で悩んでいます。神戸→草津温泉 2泊3日

    夏頃に神戸から群馬草津温泉へ2泊3日の旅行を計画中なのですが 車でのルートや2泊目の宿を何処に取るか悩んでいます。 どなたか詳しい方がおられましたら、アドバイスお願いいたします。 【人数】 2人 【出発地】兵庫県神戸市 (西宮IC~) 【出発時刻】AM8:30~ 【移動手段】 自動車 【1泊目】群馬県 草津温泉(決定しました) 【2泊目】未定 <質問内容> (1)西宮ICから草津温泉までの行く車の推奨ルート (2)2泊目の場所  (神戸方面へ帰りながら途中で宿泊を希望。おすすめの温泉地、温泉宿があれば教えてください。) ------------------------ <1日目> 西宮IC→→→→群馬県草津温泉(泊) (8:30) <2日目> 草津温泉出発→→→→2日目の宿(未定)                 (9:30) ------------------------ アドバイスの方、よろしくお願いいたします。

  • 松本から水上温泉までバスか電車で格安に行く方法

    松本で短期の仕事をしたあと続けてすぐに水上温泉で別の仕事をすることになりました。長野や群馬の地理がよくわからなくて、最短かつ格安ルートが見つかりません。松本から長野に出て長野新幹線を使って高崎で上越新幹線に乗り換えしかないんでしょうか。ものすごくお金がかかりそうです。どなたかいいアイディアありませんか。

  • 雪を見ながら、温泉に入れる宿探し。

    来月に、温泉旅行を計画しております。 場所は、群馬か栃木辺りを探しています。 みんなの要望としては、雪を見ながら、温泉に入れる露天風呂というものです。 予算は、遊ぶ費用も含めて、一人、3万~3万5000円で、都内からレンタカーを借りていくつもりです。 宿は、一泊二食付きで1万5000円前後で探しています。 希望としては、雪が見える露天風呂があること。 当初は、日光に行ってみたかったので、栃木に絞り、栃木の方で探していたのですが、現在、どこも雪が降っておらず、ライブカメラを見ても、雪があまり積もっていないので、せっかく宿候補を絞ったのですが、また白紙に戻しました。 イメージとしては、雪が降ってるくらいが、いいのかもしれません。 検索は、じゃらんを使いました。 他の希望では、卓球があり、食事が部屋出しというものもあります。 朝から探していて、疲れました。 どなたか、おすすめの宿情報、場所情報を教えてください。 料金はあくまで、目安なのである程度は、気にしてません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう