• ベストアンサー

引越しのチップ 搬出と搬入の担当者が違う場合

引越しします。 当日の午後に搬出して、翌日に新居に搬入するので、それぞれ引越しの担当者が違う可能性があります。 チップを作業の最初に渡すつもりでいますが、1名につき1,000円を渡すとして、2名×2日=4,000円は、正直ツライです。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

主人が引っ越し業者で働いてます。 最近は営業になりましたが、現場で動いていたころ、、、 貰えるに越したことはない。コレ本音です。 貰えた方が丁寧にやろう、要望を少しでも多く聞いてあげたい これが本音です。人間だから当然ですよね。 やはり大体1人1000円位ですけど、お客様によっては3人居たら3人の動きを見ていて一番頑張ってくれた1人に1000円渡すという方もいるそうでした。勿論他の2人には内緒で。 何ももらえなかったら『今日何ももらえなかったよ~』と残念そうに帰ってきますね(笑) 夏だったら冷たい飲み物とかでもいいんですけどね、、、 終わった後ならたぶん動き回って疲れていると思うのでやっぱり冷たいペットボトルがいいですかね、、、それだけだと何か寂しいからコンビニでスイーツ買ってそれとセットで渡したらいんじゃないですか? 主人も良く『お客様からもらったぁ』とペットの飲み物とお菓子を持って帰ってきてくれます^^

esdrwa11
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、搬出と搬入の担当者が同じだったということもあり、ひとり1000円渡しました。 理由は7269767さんの旦那様のお話を読んだから、というのもありますが、搬出物に対して丁寧に接してくれたのを見てなんか感動してしまい、搬出の終了時に渡しました。 BAは7269767さんに…。

その他の回答 (5)

回答No.6

何度か引っ越しを経験していますが、チップは一度も渡したことないです。だって彼らはバイトだろうが社員だろうか会社からお給料もらってるんだから、わざわざ渡さなくてもいいのではないでしょうか。 チップぐらいで対応が変わられたら客であるこっちがいい迷惑です。 ただ、人数分のペットボトルのお茶は必ず最後にアリガトウの気持ちとして渡します

回答No.4

#2です。 チップをあげなくても、こちらが笑顔で接すれば気持ちよく仕事してくれますよ。 傷を付けられた事も、無愛想だったこともありません。 要は、業者の選び方次第では?

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

>チップをあげないことによって、相手の態度が冷たくなったり、品物にひどい扱いをしたら嫌だな、と心配です。 それじゃ作業前にチップをあげあければいけないのでは? 自分のアルバイト上の経験から言えば作業前にチップをくれるお客さんなんて見たことないですが。 作業する側も期待している人なんて殆どいないです、貰えたらラッキーなぐらい。 引越し業者は評判で選ぶべき、安い業者は労働環境も悪いので底辺の人間ばかりです。 業者によっては作業している人は別会社の何でも屋だったりします。 委託された業者が○○引越しセンターですと名乗ってインターホン押してるんですよね。

回答No.2

ツライならチップ、あげなくても宜しいのでは? 何か、どうしても差し上げたいなら缶コーヒーとかお茶のペットボトルはいかが? 今まで数回引越ししていますが、チップなんてあげたことありません。

esdrwa11
質問者

お礼

ありがとうございます。 チップをあげないことによって、相手の態度が冷たくなったり、品物にひどい扱いをしたら嫌だな、と心配です。 チップをあげたことがないそうですが、上記のような問題は今まで無かったですか?

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

見栄張ってチップなんてあげなければいいのに。 チップはリーダーが懐に入れちゃってバイトはまで貰えないこともよくあります。 ペッドボトルなどで十分。

esdrwa11
質問者

お礼

ありがとうございます。 見栄をはりたいわけではなく、チップをあげる・あげないで、担当者のモチベーションが変わると聞いたからです。(人間だから当然…) チップをあげる際には、それぞれに渡すつもりでした。

関連するQ&A

  • 引越しのチップ

    家族での引越しを控えています。都内から都内です。午前中に運び出して、お昼をはさんで午後に搬入です。 引越しの作業員の方にチップは普通渡すものなのでしょうか。気持ち的にはお礼の気持ちを表したいのですが、大手の業者なので、かえって社内的に迷惑なのかな?って思ったり---。 もし飲み物を出すとしたら、搬出の終わりそうな時がいいのでしょうか? どうかアドバイスください。

  • 心づけ、搬出と搬入の人が違う場合

    はじめまして、よろしくお願いします。 いつも引っ越しの際には1人1,000円くらいの心づけを渡しています。 今回引っ越しをすることになったのですが、搬出時の業者のメンバーと 搬入時の業者のメンバーが別の方々になりそうです。 その場合、3人であれば3,000円で済むところがそれぞれに渡すと6,000円になり ちょっとそれはきついので、どうしたものかと考えています。 心づけをあげている方で、搬出と搬入時のメンバーが異なる場合、 どのように心づけをさし上げていらっしゃいますか?

  • 引っ越しについて

    市内間の引っ越しで搬出搬入をその日のうちに終わらすと思いますが、立会人っていりますか? 搬出したらすぐ新居に運ばれますよね… 1人で行うのですぐ新居に向かうかとできません。業者の方お待ちいただくことになると思うのですが大丈夫ですか?

  • 3月下旬の引越の業者選定についてアドバイスください!

    大手2社に見積もりを取ってもらいました。 値版はほぼ同じでした。 トラックは大型10トン車使用(容積は8トン) 違う所が2点。作業人数がY社は搬出、搬入ともに4名。 作業時間帯が搬出、搬入ともに朝一番の開始。 N社は搬出6名、搬入5名です。作業時間帯は搬出、搬入ともに 午後です。両社ともリーダーは社員であとは繁忙期だけのアルバイト です。Y社の担当者にN社の作業人数のほうが多いことを伝えると、 『確かに作業員は5人、6人欲しい所だがこの時期は最低の人数で やりくりせざるを得ない。当日、お約束の時間帯で作業が終わりそうもない場合は他班から応援を頼むなどして作業時間を守る努力をします』 とのことでした。作業員が少なくとも朝1番の時間帯確保のほうがいいのか、午後2時くらいからの時間帯で人数確保が良いのか悩んでいます。両社とも知名度、信用度では同じくらいと思います。早く返事をしなくてはならないため、あせっています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 遠距離引越の日程

     今度、静岡から大阪に引っ越します。今までは遠くても車で2~3時間程度の距離の引越しか経験がありません。 よって「午前中の搬出→午後には新居へ到着、夕方までには荷おろし完了」という1日完結のスケジュールでした。しかし、今回の静岡から大阪だと車で6時間程度の移動になると予測すると搬出と搬入それぞれ一日ずつ必要でしょうか?できれば1日で済ませたいのですが、自分の車の移動もあるので、長時間運転後の搬入はかなり疲れそうですし、搬出時は鍵の受け渡しがあるのであまり早朝すぎてもダメ、搬入を夜遅い時間に行うのは近隣の方に迷惑な気もします。経験のある方、もしくは自分ならこのスケジュールにする等、アドバイスお願いします。ちなみに搬出・搬入作業は今までも今回も専門業者に依頼します。

  • 引越業者さんへのチップはどのくらい?

    近々引越を控えています。 過去の質問を見たところ,引越料金とは別に当日作業員の方にチップ?を渡した方がいいのかなあ・・・と思っているのですが,このチップの相場は大体どの位でしょうか? 今までちゃんとした(?)引越をしたことがないので全く分かりません。 因みに2LDKから3LDKへの引越(2トン車2台)で,作業員の方は3名,距離は車で20分程度の近距離です。 引越経験者の方,教えてください!

  • 引越し料金の相場について教えて下さい!

    独り者の男性です。 この度、現住所の兵庫県姫路市から名古屋に引っ越すことになりました。 それで各社に見積もりをお願いしたのですが、各社違いすぎて適正金額がわかりません。 以下の3会社の中ではどれが一番オススメでしょうか? また他にもオススメ会社あれば教えていただきたいです。 ちなみに荷物は原付バイク、衣装ケース3つ、ノートPC、プリンター、椅子、CDラジカセ、扇風機・・・大きな荷物はこれくらいであとはダンボールに詰めようと思います(10箱くらいを予定しています) 日取りは12月頭の平日を予定しています。時間帯指定はありません。 (1)サカイ・・・当日搬出、当日搬入、2tトラック、人員2名で12万。(電話で見積もり。対応普通。) (2)アリさん・・・当日搬出、当日搬入、2tトラック、人員2名で6万。(訪問見積もり。対応良い) (3)エンゼル引越しサービス・・・当日搬出、2~3日後搬入、1tトラック、人員2名で31,500円。(電話で見積もり。対応良い) 個人的には(3)に傾きつつあります。しかし正直会社名を聞いたことないですし、あまりに安くて逆に不安になります。当日追加料金取られたり、荷物なくされたりトラブルになるくらいなら初めから(2)を選ぼうと思います。エンゼルさんで引越しされた方いらっしゃれば是非そのときの感想も教えていただきたいです。 よろしくお願い致しますm(_)m

  • 退去時の敷金計算の立会い日は引越し日ですか?

    引越しの際、敷金が差し引き計算で通常返って来ます。 それは、不動産に立会ってもらって内装チェックすると思うのですが、 このチェックはいつするのが普通ですか? 引越し日(荷物搬出後部屋が空っぽになった状態で)でしょうか? 1週間後の土日とかでもOKなのでしょうか? 家賃は日割り計算で、引越し日まで。 という約束にするつもりです。 *引越し日当日に約束するとなると、搬入にどれぐらい時間がかかるかわからないので (引越し業者は3時間かかると言ってますが。搬入開始は朝9時です) 12時に待ち合わせ。とした場合、搬入が遅れても家主に悪いし、搬入が早く済んだら、今度は新居への到着時間が遅れて引っ越し先での荷物の指示や監督が出来ない・・・・と思って悩んでおります。。。

  • 引越し時の家具の搬入について

    大手3社ほど訪問見積もりに来てもらった結果断トツでアー○引越しセンターが安かったのでそこに決めたのですが、引っ越し先が一階が玄関だけで2階が居住スペースのアパートなので400L冷蔵庫と横幅160cmほどのサイドボードが階段で搬入出来ない可能性が高いと言われました。 実際に引っ越し先の階段を見てもらった訳ではないのでなんとも言えませんが素人目ではえ?いけると思うけどなー。と思ってしまいました。 階段の幅も広めな作りで、大きな曲がりもなく階段の天井は吹き抜けです。 クレーンを使うと21000円かかるそうで、それも階段から搬入できなかった場合はクレーンという措置は取れないそうです。 2万払うか、賭けにでるかの二択しかないといわれました。 絶対搬入出来る安心感の為に2万払うのも手だとは思いますが、なにぶん繁忙期の引っ越しで費用が通常の3倍とも言われる価格なので削れる所は削りたいのですが、自分で幅など測ってみて搬入可能かどうかわかる基準みたいなのはあるのでしょうか? ちなみに吊り上げについては一切触れられずクレーンのみの提案でした。多分作業員2名と見積もりに書いてあったので2名じゃ無理だから?吊り上げは最低3名と他の同業者から聞いたので、作業員増やすとクレーンと変わらない値段になってしまう事からクレーンを提案したのでしょうか? 初めての引っ越しでわからない事が多く、尚且つ質問しづらい営業の方だったのでどなたか教えていただけると助かります。

  • コミケの搬入について

    今年の夏コミで初めてコミケにサークル参加します。 地方遠征組なので、本や諸々の道具を搬入しようと思ったのですが、うっかり「搬入・搬出の手引き」を請求するのを忘れてしまいました。 既に申し込み期限は切れているようで、弱っています。 本部から送られてきた「コミケットアピール」なる冊子は熟読しました。 当日朝の宅配搬入のみを利用するつもりなので、事前申請などはいらないようですが… コミケットアピールの搬入のページに書いてある事を守れば、別に気にしなくてもいいのでしょうか。 それとも「手引き」が無いので、念のために断念し意地でも手持ちで行くべきなのでしょうか。 どなたかからアドバイスが頂ければと思います。 宜しくお願い致します。