• ベストアンサー

引越業者さんへのチップはどのくらい?

近々引越を控えています。 過去の質問を見たところ,引越料金とは別に当日作業員の方にチップ?を渡した方がいいのかなあ・・・と思っているのですが,このチップの相場は大体どの位でしょうか? 今までちゃんとした(?)引越をしたことがないので全く分かりません。 因みに2LDKから3LDKへの引越(2トン車2台)で,作業員の方は3名,距離は車で20分程度の近距離です。 引越経験者の方,教えてください!

noname#51955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

たまたま(?)引越屋で働いていますが、相場は大体1,000円から3,000円といったところでしょうか。 といっても、現在はチップのことなど最初から念頭になさそうな「お客さま」が大多数なので、もらえるだけでもサイワイというのが本音ですが。 だから3名で1,000円でも「これで飲み物でも」といって渡されれば、それはそれでうれしかったりもします。 minochage さんの規模の引越だと、一日仕事で、荷物を積み終わって昼食ということになりそうですから、みなさんのおっしゃるとおり、そのときに「これで食事でも」って感じで、たとえば「5,000円札一枚」を包んでリーダーに渡すのが一番スマートな方法ではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。これからの時期は引越屋さんも大変ですよね。うちは結構荷物も多いし,夕方~夜にかけての引越で大変そうなので,せめてチップと差し入れなんかをして良い引越をしたいな~と思ってます。

その他の回答 (5)

• 512mb
回答No.5

うちは、一万円渡しましたが、5人でしたからね… 今回3人ということなので、6千円かな? 今となってはレアな2千円札はいかがでしょう(笑) 一昨年引越しした時に、どういう風に分けるのって聞いたら 人数で割って、帰る時に配るんだそうです。 忘年会とかに使わないの?って聞いたら、アルバイトとか 出入りが激しいので(1回来てこないヤツとか)その場でわけるんだそうです。 なるほどー。その時の引越しもベテランは一人だけで後は全部初心者でした。 渡すのはそのベテランの子(指図たくさんしてたので雰囲気でわかった)に渡しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1人1,000~2,000円程度が相場のようですね。大変参考になりました!

回答No.4

今日たまたま地元のラジオ局で聞いていたら、 引越しの特集でした。 丁度、チップの話題になっていましたが、 それによると、一人1000円程度と言っていました。 業者によっては、固辞するところもあるそうです。 作業前に手渡すのが効果的のように思いますが、 渡しやすいのは、お昼前なのかもしれませんね。 私の引越しの時には、引越し先について、作業が一段落した時に、ジュース(お茶だったかな?)とお弁当を差し入れしました。お昼もすぎていたし、県外からだったので、帰りの晩御飯にでも、、といって手渡すと、とても喜んでいただきましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちは夕方~夜にかけての引越になってしまうので,差し入れもしようかなと思っています。参考にさせていただきます。

• okoa
回答No.3

受け取らない業者もありますが、 No.1さんがおっしゃっているように、お昼ご飯前がおすすめです。 「タバコ代として」と言って、渡します。 あと、疲れていらっしゃるので、栄養ドリンクを差し上げたら、 「精が出そう~。あっちのほうも~?」なんて言って大変喜んでいただきました。 おすすめです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 差し入れもいいですね。我が家は夕方~夜にかけての引越で,作業員さんも昼に1件別の引越を済ませてから来るそうなので,栄養ドリンクがピッタリかも。参考にさせていただきます。

• tips
回答No.2

こんにちは。 ジュース代として、ひとり1000円×4 さしあげました。

質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます! 1人1,000~2,000円程度が相場のようですね。参考にさせていただきます。

• ajisioDX
回答No.1

こんにちは。5回経験してます。 基本的に「不要」とは言うものの、なんとなく渡した方ががんばってくれるような気がするので、 作業員一人につき「1000円」ほど包んでますね・・・ (しかし「ヤマ○」の方は、固辞しました。) タイミングとしては、お昼前とか・・・

質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます! 相場は1,000~2,000円程度のようですね。大変参考になりました。