• ベストアンサー

引越業者へのチップっていくら位????

新築へ引越しを予定しているのですが、大手引越し業者を利用します。 作業員の方へのチップって必要なのか? あと金額がどのくらいが妥当なのかが分かりません。 やはり 渡すのと渡さないのとでは、対応が違うのでしょうか? ちなみに現在住んでいる所と新居は、車で10分以内のところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • setopapa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

いっさい払う必要ありません。 よくやったと思われたら、お茶、缶コーヒーを渡すくらいでかまいません。 もしくはアンケートなどの好返答や、お礼の電話はがきで十分です。 現在、ほとんどの引っ越し会社でコンプライアンスを重視しており、貰ってはいけないものなのです。 現場では自らの小遣いになる為、受け取りがちですが、コンプライアンスを掲げている以上、完全に禁止事項で、受け取ったものに違反をさせることにもなります。又、受け取った場合は(あってはならないことですが、)先の方で記載されているようにモチベーションの問題が発生します。 良かれと思ったことが健全な状態、運営をゆがめる原因になります。 私の知る限りでは、これは古い習慣であり、日本は決して欧米のようなチップ文化でもない訳ですから、今のご時世、考える必要もないことと考えて差し支えないと思いますよ。

hayapimama
質問者

お礼

皆さん御意見ありがとうございました。午後からの引越しなので、当日寒そうだし、作業終了時にコーヒーとちょっとしたお菓子をでも!っと考えてはいたのですが・・・・・。変かな~って思って!気が楽になりました。 ありがとうございました。  引越しまで、数日なのでがんばります。

その他の回答 (4)

  • hududc
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.4

昔、学生の頃引越しのアルバイトをしていた事があります。 大手業者だったのですが、社員は1人だけで、作業員は皆アルバイトと言う体制でした。 どこの業者でも変わりないと思います。 私のアルバイト先では、チップを貰っても全額社員が回収してしまい、社員の懐に入ってしまうのか、 会社に行ってしまうのか不明ですが、作業員には貰えませんでした。 全ての業者がこんなとは限りませんが、感謝の意が伝わらない事があると思いますので、 チップは不要だと思います。 どうしても伝えたいならば、現物支給(人数分の飲み物等)の方がよいと思います。 >やはり 渡すのと渡さないのとでは、対応が違うのでしょうか? 作業員は、時給又は日給で働いています、全く変わりありませんので、気にする事はないでしょう。 逆に、チップを代表者に渡すところを見てしまったが、自分達には回ってこないことが判っているので、 モチベーションが下がってしまい、家具を落としてしまいに傷をつけてしまった事もありましたので、余計な気遣いは不要なのではないかと思います。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.3

大手ということですので、引越し費用そのものが無名の引越し業者より高かったと思います。 チップは必要ありません。 おそらく、大手ですので、アンケートを求められるのではないでしょうか。 今日の作業員の態度はどうでしたか?あなたの思うように家具を設置してもらえましたか?等など そういったはがき形式かその場でアンケートかは各社それぞれ違うと思いますが、終了後、そのアンケートによって実際に作業してくれたおそらくがアルバイトの人や社員リーダーの評価に直結します。 会社からその評価によって当日引越し作業してくれた方、アルバイトの方への立派なチップ(それ以上のもの)になります。 私は引越し費用を下げるため名も知らない町の引越しやさんに頼みましたので一人千円だけ包みました。 引越し費用が3万位なのにチップが数千円なら相見積もりの意味がありませんからね。 今回は大手の業者ということですのでアンケートや会社へ丁寧な仕事をしてくれましたよ。 というはがきなどが喜ばれますよ。

回答No.2

その方たちの、仕事に対しての丁寧さや対応で判断してください。 ある引越し業者に以前お願いしたのですが、全然愛想がなく横柄だったので、用意してあったチップをあげなかったことがありました。 つい最近引越ししたのですが、大手の引越し業者さんにお願いしたところ大変丁寧に円滑に引越し作業をしてくださったので、こちらも気分が良く、チップを渡しました。 これでご飯でも食べてくださいと5000円渡しました。 作業員は、5~6人いました。 渡すか渡さないかは、その方たちの仕事ぶりで判断するのが賢明か思います。 チップを渡さなくとも、ジュースやお菓子などでもいいかと思いますよ。 最近は、この不景気なせいでチップをもらうことはないと作業員の方が言っていましたから・・・。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

大手の引っ越し業者の場合、謝礼は不要だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 年末の引越し代金

    いつもご利用させてもらっています。年内になんとか新居が出来ることになり年末の引越しを考えて見積もりを急遽してもらいました。テレビCMしている大手の引越し業者なのですが12月30日の朝からで3階建ての新居に家の荷物全て運んでもらえ(4人家族分)クーラーの設置も付いて8万円でした。これが年明けの1月5日なら5万円でした。この金額は妥当でしょうか??引越し先は車で5分程の近距離です。。。

  • 引越しのチップ

    家族での引越しを控えています。都内から都内です。午前中に運び出して、お昼をはさんで午後に搬入です。 引越しの作業員の方にチップは普通渡すものなのでしょうか。気持ち的にはお礼の気持ちを表したいのですが、大手の業者なので、かえって社内的に迷惑なのかな?って思ったり---。 もし飲み物を出すとしたら、搬出の終わりそうな時がいいのでしょうか? どうかアドバイスください。

  • アメリカから帰国時、引越し業者に渡すチップっていくら?

    調べても解らなかったので教えてください。 アメリカから、日本へ引越しするときの業者さんへのチップはいくらくらいが妥当なのでしょうか? 全く見当が付かないので目安にしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 引っ越しの荷物はどのくらいで到着するのか

    今度、車で2時間くらいの所(同じ県内)に引っ越す予定です。 引っ越しの荷物なのですが、大手の業者に頼んだ場合、どのくらいで新居に到着するのでしょうか? その日に運んで頂けるものなのですか?それとも次の日とか? 日程を決めようと思っているのですが、初めての引っ越しなのでよく分からなくて。。 ちなみに荷物は一人暮らしの量です。 よろしくお願いします。

  • 引越業者について

    大手とは違い中堅引越業者とは具体的になんという所がありますか?教えて下さい。また実際に、中堅引越業者を利用された方の大手との違いや感想を教えて下さい い。また実際に、中堅引越業者を利用された方の大手との違いや感想を教えて下さい

  • 引越業者さんへのチップはどのくらい?

    近々引越を控えています。 過去の質問を見たところ,引越料金とは別に当日作業員の方にチップ?を渡した方がいいのかなあ・・・と思っているのですが,このチップの相場は大体どの位でしょうか? 今までちゃんとした(?)引越をしたことがないので全く分かりません。 因みに2LDKから3LDKへの引越(2トン車2台)で,作業員の方は3名,距離は車で20分程度の近距離です。 引越経験者の方,教えてください!

  • 引越しのチップ 搬出と搬入の担当者が違う場合

    引越しします。 当日の午後に搬出して、翌日に新居に搬入するので、それぞれ引越しの担当者が違う可能性があります。 チップを作業の最初に渡すつもりでいますが、1名につき1,000円を渡すとして、2名×2日=4,000円は、正直ツライです。 どうすればいいでしょうか?

  • 引越しをするのですが・・・

    来月、同じ市内に引越しをする予定です。 車だと10分くらいのところなのですが、どの引越し業者さんにお願いしようかと考えています。 できるだけ安い金額で済ませたいと思っているのですが・・・ 結婚して半年、2人暮らしなので、荷物も、そんなに多くはないと思うのですが、なんとか、30,000円から40,000円の間で考えています。無理でしょうか? 小さなお引越しや、近距離のお引越しのパックを利用するといいのでしょうか? 何件か、見積りをお願いしようとは思っているのですが、業者さんもたくさんあるので、おすすめの引越し業者があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 引越業者はどっちがいい?至急で!

    こんどひっこしをします。そこで引越業者なのですが7件見積にきてもらいました。そのうち2件で悩んでます。どちらがいいか検討お願いします。引越は同じ市内(車で10分以内)、トラックは7件で見てもらったら4トンまたは3トン+2トン、家族3人でダンボールがたぶん70~80個にはなるだろうとどの業者からも言われました。エアコン2台を取り外して新居に取り付け。引っ越し先は新築マンションで9/30に鍵の引き渡しで一斉入居。うちは10/5に引越です。エレベーター1台。2つの業者の違いです。                          (1)の業者・・・○○さんマーク     トラック・・2トンを2台または3トン+1.5トン    作業人数・・4人    エアコン・・1台10500円(ホース交換、ガス補充別料金)    資材・・必要な分だけ    値段・・84000円 (2)の業者・・・シ○ノ引越センター           引っ越すマンションの管理(スケジュール管理、エントランス、壁の保護など)をするところです。85世帯中半分以上はこの業者だろうとのことです。    トラック・・4トンまたは3トン2台    作業人数・・3人     エアコン・・1台15000円(ホース交換別料金、ガス補充は無料)    資材・・必要な分だけ    値段・・80000円           管理をしているとこなので作業人数は現場に行ったら待っているこの業者の人が手伝うので実際には運び出す人数が3人でも運び入れるときは7~8人だろうといってました。(1)の業者はいわゆる大手です。なので安心なのですが(2)の業者は運輸会社で小さい会社なので心配です。作業時間などを考えると(2)がよいかと思うのですが・・・ちなみにどちらも前日積み込みで朝1で出発です。検討よろしくお願いします。

  • 4月引越しの場合の引越し料金相場

    4月1週目の平日(木or金曜)に引越しを予定しています。 家の広さは2Kで、大物荷物としては、以下の物です。 引越し先は車で20分位の場所で、マンションの一斉入居です。 ・TV×2、洗濯機、セミダブルベット、食器棚(中)、オーブン、PC、PCデスク、エアコン 数社にオンラインで見積りを取った結果、4.5万~7.5万。 大手の訪問見積りをして貰った結果、6.5万でした。 (大手の見積りは、車1台、作業員3人、午後便です) 大手ならば作業内容も安心かと思い、契約したのですが、後から考えると少し高いような気がします。 この位の金額は妥当なのでしょうか?