• ベストアンサー

引越業者へのチップっていくら位????

新築へ引越しを予定しているのですが、大手引越し業者を利用します。 作業員の方へのチップって必要なのか? あと金額がどのくらいが妥当なのかが分かりません。 やはり 渡すのと渡さないのとでは、対応が違うのでしょうか? ちなみに現在住んでいる所と新居は、車で10分以内のところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setopapa
回答No.5

いっさい払う必要ありません。 よくやったと思われたら、お茶、缶コーヒーを渡すくらいでかまいません。 もしくはアンケートなどの好返答や、お礼の電話はがきで十分です。 現在、ほとんどの引っ越し会社でコンプライアンスを重視しており、貰ってはいけないものなのです。 現場では自らの小遣いになる為、受け取りがちですが、コンプライアンスを掲げている以上、完全に禁止事項で、受け取ったものに違反をさせることにもなります。又、受け取った場合は(あってはならないことですが、)先の方で記載されているようにモチベーションの問題が発生します。 良かれと思ったことが健全な状態、運営をゆがめる原因になります。 私の知る限りでは、これは古い習慣であり、日本は決して欧米のようなチップ文化でもない訳ですから、今のご時世、考える必要もないことと考えて差し支えないと思いますよ。

hayapimama
質問者

お礼

皆さん御意見ありがとうございました。午後からの引越しなので、当日寒そうだし、作業終了時にコーヒーとちょっとしたお菓子をでも!っと考えてはいたのですが・・・・・。変かな~って思って!気が楽になりました。 ありがとうございました。  引越しまで、数日なのでがんばります。

その他の回答 (4)

• hududc
回答No.4

昔、学生の頃引越しのアルバイトをしていた事があります。 大手業者だったのですが、社員は1人だけで、作業員は皆アルバイトと言う体制でした。 どこの業者でも変わりないと思います。 私のアルバイト先では、チップを貰っても全額社員が回収してしまい、社員の懐に入ってしまうのか、 会社に行ってしまうのか不明ですが、作業員には貰えませんでした。 全ての業者がこんなとは限りませんが、感謝の意が伝わらない事があると思いますので、 チップは不要だと思います。 どうしても伝えたいならば、現物支給(人数分の飲み物等)の方がよいと思います。 >やはり 渡すのと渡さないのとでは、対応が違うのでしょうか? 作業員は、時給又は日給で働いています、全く変わりありませんので、気にする事はないでしょう。 逆に、チップを代表者に渡すところを見てしまったが、自分達には回ってこないことが判っているので、 モチベーションが下がってしまい、家具を落としてしまいに傷をつけてしまった事もありましたので、余計な気遣いは不要なのではないかと思います。

• 5gasira
回答No.3

大手ということですので、引越し費用そのものが無名の引越し業者より高かったと思います。 チップは必要ありません。 おそらく、大手ですので、アンケートを求められるのではないでしょうか。 今日の作業員の態度はどうでしたか?あなたの思うように家具を設置してもらえましたか?等など そういったはがき形式かその場でアンケートかは各社それぞれ違うと思いますが、終了後、そのアンケートによって実際に作業してくれたおそらくがアルバイトの人や社員リーダーの評価に直結します。 会社からその評価によって当日引越し作業してくれた方、アルバイトの方への立派なチップ(それ以上のもの)になります。 私は引越し費用を下げるため名も知らない町の引越しやさんに頼みましたので一人千円だけ包みました。 引越し費用が3万位なのにチップが数千円なら相見積もりの意味がありませんからね。 今回は大手の業者ということですのでアンケートや会社へ丁寧な仕事をしてくれましたよ。 というはがきなどが喜ばれますよ。

回答No.2

その方たちの、仕事に対しての丁寧さや対応で判断してください。 ある引越し業者に以前お願いしたのですが、全然愛想がなく横柄だったので、用意してあったチップをあげなかったことがありました。 つい最近引越ししたのですが、大手の引越し業者さんにお願いしたところ大変丁寧に円滑に引越し作業をしてくださったので、こちらも気分が良く、チップを渡しました。 これでご飯でも食べてくださいと5000円渡しました。 作業員は、5~6人いました。 渡すか渡さないかは、その方たちの仕事ぶりで判断するのが賢明か思います。 チップを渡さなくとも、ジュースやお菓子などでもいいかと思いますよ。 最近は、この不景気なせいでチップをもらうことはないと作業員の方が言っていましたから・・・。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

大手の引っ越し業者の場合、謝礼は不要だと思いますよ。