• 締切済み

rdoConnectionを引数に持つActiveXDLLの関数の呼び出し方

誰かご存知の方教えてください VBで作成されたActiveXDLLの関数の引数が sample(MyCon As rdoConnection) となっています。 VC++のClassWizardで自動生成の結果が sample(LPDISPATCH* MyCon) となったのですがどのようにしてコネクションを 渡せばいいかわかりません。 お願いします。

みんなの回答

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.1

LPDISPATCHは、IDispatchと同じこと。 で、コネクションオブジェクトを渡す方向はVC++→VB? VB→VC++?

関連するQ&A

  • ActiveXDLLの呼出しについて

    いつもお世話になっております。 Cについては全く経験がなく、質問させていただきました。 単刀直入なのですが、VBで作成したActiveXDLLを、C言語からCALLすることはできるのでしょうか? 色々と調べたところ、VCからならCALLできるようなのですが・・・ そもそも、CとVCの違いが分かっていません^^; もし何か良い方法などありましたら、ご教授よろしくお願い致します。

  • 関数の引数

    こんにちわ。 ご存知の方、ご教授してもらえないでしょうか? VB.net2005を使っているのですが 関数の引数に変数をセットして、別関数で 引数に対してデータをセットすることは可能でしょうか? C言語でいうところのポインタを引数に渡し ポインタアドレスに書き込むような処理はVB.netでは 可能なんでしょうか? 下記のような事は試したのですが、うまく出来ませんでした(。。; public sub test1() dim mojiretu as string test2( mojiretu ) msgbox(mojiretu) end sub public sub test2( str as string) str = "文字列" end sub

  • 関数の引数と型

    関数の引数と型 TextBoxに数字しか入力できないようにする関数として Private Function fTextBoxNumberCheck(Byval MyTextBox as TextBoX)As Boolean という宣言文を目にしました。 Q1. Byval MyTextBox これは関数の呼び出し側では実引数としてText1,Text2のようなオブジェクト自体を 渡すことができるということでしょうか? 私の読んでいる入門書では実引数は変数ばかりなので・・・。 Q2. as TextBox これは入門書によれば実引数のデータ型となっていますが 調べてもTextBoxという型はありませんでした。 宣言文は関数のサンプルとして、その前後は記載されていませんでしたが、 どこかにTextBoxの宣言をしてあるはず(?)なのでしょうか? Yesとすればどのように書くのでしょうか?

  • 関数の引数にクラスを使いたい

    VBにてクラスモジュール「clsTest」を作成し、プロパティ「ID」,「FName」を作成しました。 ASPファイルにてclsTestを作成し、プロパティに値をセットしました。 VBの別のクラスモジュール「clsInset」の関数「dbInsert」に 作成したclsTestを渡したいと考えています。 VBはdllにしてASPから呼び出します。 関数clsInsetの引数にどのように書けば渡せるのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • OpenOffice Basicで引数を2つ利用する関数が作れません

    OpenOffice Basicで引数を2つ利用する関数が作れません Open Office Calc 3.1.1を使っています。 できれば複数(3つ以上)引数を取る関数を作りたいのですが、 2つ引数を取ろうとすると演算結果が#NAME?になってしまいます。 切り分けにシンプルな関数を作ってみました。 以下で=test2(3,5)とすると結果が#NAME?になります。 Function test2(arg1 As Integer, arg2 As Integer) as Integer test2 = 3 + arg2 End Function #なお、関数内の演算内容はtest2 = arg1 + arg2でも変わらず#NAME?です 切り分けで以下を作ると=test3(3)で6が返されます Function test3(arg1 As Integer) as Integer test3 = 3 + arg1 End Function 関数名のタイプミスの可能性を排除するために、 test2関数を名前を換えずに引数の数を1つに変更してみると 計算できるのでタイプミスではないと思います。 やはり引数を複数とる取り方に問題があるように見えます。 お手数ですが何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • ユーザ定義関数の引数省略について

    VBAで自分で関数を作成しているのですが、 引数を複数省略したいときはどうすれば良いでしょうか? 例えば、Test(A as integer, Optional B as integer =1, Optional C as integer =1)という関数で Test(1,0)と記述した時に"0"は引数BなのかCなのかどうやって指定するのでしょうか? それとも複数省略は出来ないのでしょうか?

  • vb.netでCreateEventの引数

    vb.netでCreateEventの引数 CreateEventを実行後、OpenEventをすると失敗してしまいます。 CreateEventの第一引数に問題があるような気がするのですが、vb.Netでのサンプルが少なく悩んでいます。 CreateEventの第一引数のSECURITY_ATTRIBUTESにはなにを指定してあげればよいでしょうか。 Structure SECURITY_ATTRIBUTES nLength As Integer lpSecurityDescriptor As Integer bInheritHandle As Integer End Structure lpSecurityDescriptor ってなにものでしょうか。

  • 関数での引数入力に関するヘルプ・ガイダンスについて

    Excelでダイアログボックス「関数の挿入」を開くと、関数一覧が出てきて、選択した関数の簡単な【ガイダンス】とリンク<この関数のヘルプ>をクリックすると、ヘルプ画面が出てきます。 今、関数を作成し、同様に【ガイダンス】をダイアログボックスに表示させ、関数使用に関するヘルプ画面を出したいのですが、どのようにしたらよいか、教えてください。 なお、例題として、作成する関数は以下のとおりとします。 Function お買い上げ(apple As Long, orange As Long) As Long '引数:apple りんごの個数(単価100円) '引数:orange みかんの個数(単価 50円) お買い上げ = apple * 100 + orange * 50 End Function

  • VBAの関数で引数渡しでエラー

    関数呼び出しでObject型を渡したいのですが「引数の型が一致していません」との エラーになってしまいます。 以下のプログラムをどのように修正すればよいのでしょうか? Sub Test() Dim obj As Object Set obj = CreateObject("Scripting.Dictionary")     :   Sample(obj) End Sub Function Sample(obj As Object) End Function

  • C言語からVBに

    質問させていただきます。 今まで、VC6.0で作成した関数をVB6.0又はVB.NETで作り変えます。 そこで、呼び出し元(VC6.0:引数あり)から呼び出し先(VB6.0又はVB.NET)の関数を呼び出すには、どうしたらいいでしょうか? 現状:呼び出し元 VC6.0     呼び出し先 VC6.0 今回:呼び出し元 VC6.0    呼び出し先 VB6.0(ソースのみ:フォームなし) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう