• 締切済み

ディーラーの気持ちは?

カーメンテナンスはカー用品店や車検専門店、カー用品(タイヤなどでも)ネットで安く購入したりすることができます。 確かにカーディーラーでメンテナンスをしたり、カー用品を買えば確実ですがどうしても高つくのでカー用品やネットでのカー用品が成り立っていると思うのですが、カーディーラーとしてはどんな気持ちでしょうか? 数年前だと他店で購入したものの持ち込み取り付けは嫌な顔をされたのですが、最近では嫌な顔せず「また何か御座いましたらお気軽に」と言われました。 何となく大規模な家電量販店が多くなって個人の電器屋さんが多く閉店しましたが、家電量販店の下請け業者に鞍替えしたり、販売よりも修理や電気工事をメインにしたお店が生き残ったようなものに似ていて、それぞれ棲み分けが良くも悪くもできたように思えます。

noname#149247
noname#149247

みんなの回答

• Feb12
回答No.4

少し前のデータですが、ディーラーの利益の半分くらいは整備部門という収益構造になっています。 新車販売は更に低迷してきているので、半分を超えているかもしれません。 というわけで、車検を含めた点検・整備を重視しているのは間違いありません。 しかし、持込を断ったところで自分の所で買ってくれる可能性は低いわけで、そうであるならば持ち込みでも工賃が稼げればOKという事なのだと思います。 世の中、皆が安いところに集中しているわけでもないですから、ディーラーの整備・点検部門が壊滅的に売り上げ減少するという可能性は低いと思います。

• nik670
回答No.3

俺もMDやETC、タイヤなどディラーに持ち込みました。 ディラーに数にして4,5店舗くらいになんだかんだ と持ち込みました。 どこも嫌な顔しませんよ(^^) だって無料でやってくれる訳ではないんだし。その 設置のために、今ある設備と人員でやってくれるの ですから100%儲けな訳です。 だもん、喜んでOKしますよ(^^) 断ったらその儲けがすべてパーですから。 さらに、kireina-kisetsu さんのデーターが パソコンに登録されます。 何かありましたら是非次回はうちで車購入して 下さいね(^^)と案内ハガキまで届くんじゃない ですか(^^) やっぱり取り付けって儲かりますよ。 経費0円ですから。 どこも売り上げ増やしたくて必死ですからね(^^)

• BP9outback
回答No.2

カー用品店の 販売により 用品のディーラー売り上げは 減少しています。 しかし ディーラーへ カー用品店取付作業の トラブル修理が 多くまい込み 迷惑混迷している様です。 勤務先となりが スパーABなんですが その向かいの 日産ディーラーです。 会社の者が ステージアに セキュリティー取付を ABで行い インパネ電装ランプが付かなくなったと 日産ディーラーへ(ABへクレームもっていてもダメだったみたい)持ち込み 修理依頼 日産ディーラー曰く 部品用品持ち込みで良いので ディーラーで取り付けて欲しい カー用品店取付の 不具合作業が 多くて困ると 言っていたそうです。 工賃も そんなに高くしないから とにかく ディーラーでやらせてくれ 他店(素人用品店)の ミス作業は したくないし 客から 手間取った多くの工賃も取り難いそうです。 以前は、ディーラーは殿様商売でしたが 現状 多くの客が カー用品店へ行ってしまい 点検や 車検整備まで 客を取られてしまい 客の呼び戻しの意味も兼ねて 結構やってくれるものです。 カー用品店で トラブル起きると 結局 最終的に直し これで良いかの判断は ディーラー出しで やって貰うんです。 カー用品店で 厄介な作業は 預かりで 業者を呼び 作業させるか 最寄りのディーラー出しです。 オーディオやナビの ちょっと複雑な配線作業や 内装加工は 業者 スバルのターボ車の プラグ交換は ディーラー出しだそうです。 ディーラーでも メーカーによって 社外部品を メーカー取扱部品として登録 用品カタログに載せている場合も多く出てきています。 メーカー部品品番が付いてます。 但し めちゃくちゃな改造車を持ち込み 調子が悪いと 修理に持ち込むと ガッツリ整備費用を取るとも 聞いてます。 インプ、ランエボなど 適合となる部品を バランスも考えず セッティングもせずに ポン付けだけしてる 無知な人は これです。 車種別チューニングショップも こういった 未知な人へは 付けた改造部品全て 取り除けば 調子良くなるよと言って 門前払いすると語ってます。 ディーラーとしては、 気持ちは 良く無いですが 時代が時代 ネット通販、オークションの横行する世の中です そういった先から 購入させない努力も今後必要で 社外品で メーカーが認めた部品を多く取扱い 価格も 市販価格にする事が 必要 整備修理技術力も さらなる強化をし 付加価値を上げ 高い工賃に見合った整備修理を提供すれば 存続は、出来るでしょう。 カー用品店、ガススタ、車検専門店の車検は、 通すだけ 部品組み付けや 調整は 車種別なノウハウも無く 不具合が起きやすい物です。見積もり易くても 整備し始めると 必要交換部品追加で返って 高く付きます。(純正相当部品を高く売り付けられるだけ) 車検は まず安心なディーラーか 整備のプロの 民間整備工場です。

• kadakun1
回答No.1

取付工賃だけでもって思っているところは、あるでしょうね。 私もタイヤ交換の時、あまりにもディーラーが高いのでネットで購入してディーラーで交換してもらいました。 タイヤの代金を言うと「なんでそんな安く入るんだろ?うちの仕入より安いんじゃ勝負にならないですよw」と笑ってました。 もちろん、交換代金は正規の値段だし、嫌な顔ひとつ見せませんでした。 まあこっちも、オイル交換くらいはディーラーでやるか・・・見たいな気持ちになるし、顧客を逃がさないためには良いんじゃないでしょうか? というか、そういう顧客は凄く多いみたいです。 車の買い換えの件もあるし・・・・ 今時、うちで買った物しか作業しない!!なんてディーラーならすぐつぶれるでしょう。世の中の流れだと思います。