• ベストアンサー

ディーラーでの純正パーツ以外の取り付け

ダイハツのミラに乗っているのですが、来年車検がありダイハツのディーラーに出そうと考えています。 その時に社外品の電波式キーレスを付けてもらうのとリヤガラスの薄めのスモークを貼ってもらいたいと考えています。 ディーラーは一般的には部品代と工賃さえ払えば社外品のパーツの発注と取り付けもしてくれるのでしょうか? ネットで調べてみると、カー用品店ではなくディーラーで取り付けてもらっている人はあまりいないような気がするのですが、暗黙の了解でディーラーで純正パーツ以外の取り付けは好ましくないとかありますか?

noname#104991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.5

以前某ディーラーでメカニックしてました。 私の勤めていた所は基本的には受け付けています。スモークの場合は車専門のガラス屋さんに出張して貰い貼ってましたし、社外の電装品やパーツは取説があればやります、加工が必要な物は外注に出します。保証に関しても全く問題ありませんでした。但し一度ディーラーを中継して製造元に行くので少し時間は掛かりますけど、今の自動車業界は新車が売れなければ別の事で顧客を呼ばなければならないので、多少の無理を言っても承知してくれますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 専門家の方からのアドバイス参考になりました。 車検の時に聞いてみることにしますね。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

社外品マフラーを、発注から取り付けまでやってもらいました。 新車の納車時には、社外スポーツマフラーになっていました。 まぁ、条件次第でしょうけれど。 キーレスなどは、調子が悪くなっても純正部品ではないので、修理が困難です。 スモークは、近所のガラス屋さんに出すと思います。 技術とか資材とかほとんど持っていません。 純正オプションでプライバシーガラスがありますから。 どちらにしても、自社での部品供給が出来ませんから、保証は出来ません。 保証が出来ないものを、売ったり、取り付けたりは、トラブルの元です。 ですから、ディーラーは嫌がります。 聞いてみても良いけれど、期待はしない。 こんな感じですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに保証関係でディーラーは嫌がりそうですね。 私も絶対付けたい!ってわけではなくて「キーレスがあれば便利だから車検がてら聞いてみるか」って感じなので、ダメモトで聞いてみようと思います。

• LEGEND975
回答No.3

初めまして。 ディーラーにて、社外ダウンサス、アルミを取り付けしてもらいました。 納車前には、レーダーを渡して取り付けもしてもらってます。 純正品の取り付けは一切した事がないですが、いつも快く引き受けてくれます。 ただ、サービスさんがとても信頼のおける方で、他社の店長でも「この人にここの車は 任せておけば大丈夫」と言われるくらいです。(購入時に紹介してもらいました。) 外品の発注も全て型番単位でお願いして、お任せしています。 ただ、商品によっては前払いをしないと商品を発送してくれないメーカーの場合は、好意で 営業マンが立て替えてくれました。(支払いはすぐにしましたが) 前もって、取り付けしてくれるか聞いた方がいいですね。 ホンダ車なので、無限の製品は普通に納品されていました。(前払いが必要) 無理な商品は、お世話になってるプロショップに前もって取り付け確認してから、お願い しています。ここも大抵の商品は取り付けしてくれます。断られた物もありますが。。。 多分、スモークに関しては外注になるかと思いますけど。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一度聞いてみたいと思います。 車が10年落ちなのでキーレスも付いてなくて(集中ドアロックは付いてますが)不便なので、引き受けてくれるといいのですが・・・。

• lan78
回答No.2

こんにちは。 ディーラーでやってくれるのは純正品の取り付けだけです。 ディーラーでは基本持込の部品は取り付けてくれないと思っていた方が良いと思います。 これは取り付けた部品の保証や取り付けたことによる車の故障や事故について過失が問われることを嫌ってのことだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 そうですか、ディーラーでは難しいのですね。 確かに保証問題とか色々ありそうですもんね。

• yotaima
回答No.1

こんばんは。 保安基準に外れていると対応してもらえないですね。 それがクリアできたといっても、受け付けてくれるかは、相手によると思います。 ディーラーでフィルム張りの手馴れた人がいればよいですが、そうでなければ受け付けてもらえなかったり、綺麗に張れなかったりすると思います。 キーレスはボルトオンならディーラーでもやってくれるとは思いますが、加工が必要となるとどうなんでしょうかね。 車検見積もりのときに相談して、これらの取り付け見積もりも一緒にしてもらえばよいのではないでしょうか。 私は社外品持ち込んで取り付けしてもらったこともあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりディーラーでは厳しいかもしれませんよね。 素直にカー用品店でやってもらうべきですか・・・。