• ベストアンサー

テレビからDVDへダビング、そのDVDの複製

友達に借りたDVDを複製したいのですが、DVD DecrypterでPCに落とそうとするとDVDドライブは認識されても「Disc is Empty」となってしまいます。 借りたDVDは、テレビ番組の録画されたものです。 DVD Decrypter には、著作権保護:CPRMと出ています。 複製はできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

基本的に複製は不可能だとお考えください。 CPRMとは著作権保護技術のひとつで、 メディアから他の機器やメディアへ複製を禁じる技術です。 つまりCPRMで録画された画像は複製ができないんです。 技術的にはCPRMは既に破られてしまいましたが、 法律(著作権法第30条)的にCPRM(技術的保護手段)を回避しての 複製を認めていませんから、これを突破すると違法になります。 結果的にCPRMで保護されたメディアはコピーできないと いうことになります。 しかし、まだ手段がないわけではありません。 ダビング10であったなら、まだお友達のレコーダーに その番組が残っている可能性があります。 残っていればそのレコーダーから複製を作ることが可能です。 ただ、法律上は私的使用のための複製が認められているのですが、 「使用する者が複製することができる」と定められているため、 お友達にダビングして貰うのではなく、 ご自身がお友達のところに行ってダビングする必要があります。

ballady
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ariseru
回答No.2

>複製はできないのでしょうか。 出来ませんし、出来たとしてもやったらダメです。 CPRMはコピーガードに分類されるので、コピーした時点で著作権法違反になります。 また、TV番組の録画データというのは個人使用の範囲内での使用しか認められていないため、同居している家族以外に貸すという行為も本来はダメです。

ballady
質問者

お礼

ありがとうございました!