• ベストアンサー

自分が出演したテレビ番組の複製配布について

NHK番組に出演した放映をDVDに録画しました。DVDの複製を同じ趣味を持つ仲間に配布することについてお尋ねします。 1時間で構成されている番組で、3つに分割された時間枠の1つに出演しました。他の2つは面識のない二人が出演しています。 デジタルハイビジョンとBS2(デジタルとアナログ)で放映されましたが、デジタル録画されたものの複製は著作権保護から1度しか録画できない仕組みになっていますが、アナログで録画したBS2については複製が可能です。 メディア代と送料の実費での配布を考えていますが、このような場合の複製配布に問題はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

番組の著作権はテレビ局にあります。番組を視聴した人が、録画したものを自分だけで愉しむのは問題ないですが、他の人に配布するのは有償無償を問わず、著作権法上問題があります。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/toppage/nhk_info/copyright.html

その他の回答 (1)

noname#17171
noname#17171
回答No.1

問題大有りです。 質問者さんが出演しているからと言っても、著作権はあくまで「製作した放送局」にあります。 かってに配布したら「著作権法違反」ですよ。