• 締切済み

数学の論理的思考を試す問題が解けません。

閲覧ありがとうございます。解けなくて困っています。 下記の問題を解いてくださいm(_ _)m 五人の生徒が縦1列に並んでいる。そこに先生が白4つ、赤3つの帽子の中から適当に1つずつ選んでいき、生徒にかぶせた。例えば、真ん中の生徒は前二人の帽子の色はわかるが、自分を含めた残り三人の帽子の色はわからない。さて、王様が初めに1番後ろの生徒に自分の帽子の色を聞いたところ、生徒は「わかります」と答えた。次に後ろから二番目の生徒に帽子の色を聞いても「わかります」と答え、真ん中の生徒も前から二番目の生徒も自分の帽子の色がわかったという。さて、五人の帽子の色はどのような内訳だったか?理由も含めて解答せよ。 (ちなみに、残っている二つの帽子は隠してあり、それらの色は生徒にはわからない) 以上です。 どうしてもわからないので解いてください。お願いします。

みんなの回答

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.8

No.2 元代数屋(元非常勤講師ね)です。 ゲーム理論は専攻なんだ。 これ公務員試験の問題じゃないかなぁ? と思って ちょっと意地悪な書き方をしていたんだけど。 問題がこのままだとすると、この問題は答えが何であっても正しい。 成立してないよ。 それが答えになると思う。 「帽子の色が分かるか」だけしか聞いていないでしょ? あっているかどうかも確認していない。答え合わせしていないのね。 まして、嘘ついているかどうかも確認してない。 これだったら何でもアリです。 なので、回答をするときに、条件を付けていかなきゃいけないのです。 「全員が嘘をつかず、客観的に見て正しい答えをしているものとする」 「どちらでも構わない場合、分からないものとする」とかね。  #多分この二つでいいと思うけど。 上は当然必要なんだけど、下のは 前から二人目はどっちでもいいんですね。 第三者が見ても、成立してしまうので。  #(前 WWWWR) か (前 WRRRW) これは両方ダイジョウブなのでね。 さてちょっと事情を書いておこう。 実は、σ(・・*)の同級生が公務員1種で電気工学の官僚になってました。 先日ね、σ(・・*)は行っていないのだけど、同窓会があったそうで そいつが「オレはもう天下り二回目だ、退職金は大きいし、何もしなくてもいいから楽だよ」 と、のたまっていたそうでね。 こいつはカンニング魔でね~。よくσ(・・*)のノートを盗んでましたね。 世の理不尽さを感じた気がしてね、質問者さんには関係ないのだけど。 そういう意味では申し訳ない。ただ、答えだけ聞いて、ああそうか!で 終わっていてはダメですよ。同じような傾向の問題は出るみたいね。 そのときに、自分で考えてしっかりと自信持って解答してください。 後ろめたい思いがないように!  邪推で終わればそれでいいけど。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ferien
  • ベストアンサー率64% (697/1085)
回答No.7

No.3です。No.5,No.6さんの説明で良く理解できました。 自分は4番目の生徒は白だと思いこんでいて、赤3人白1人に対して (2)→(5)後】○●○●● 【前 (2)→(6)後】○●●○● 【前 (2)→(7)後】○●●●○ 【前 のパターンがあることを忘れていました。 図で描くとすごく明解で、答えが見えていますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.6

 すみません、#5です。  申し訳ありません。修正漏れで1行余計なものが残っておりました。 > 一番後ろの子は、残り4人が見えています。自分の帽子の色が確定するのは、「○4つが見えている」なら●、「●3つと使い切られ、○1つが見えている」なら○、どちらかです。 削除→> どちらも、自分の帽子が●と確定します。  この、「 どちらも、自分の帽子が●と確定します。」は削除し忘れた1行ですので、読み飛ばしをお願いします。  言訳をいたしますと、ああでもない、こうでもないと無い知恵絞って考えつつ、書き散らかして、まとめようとして校正漏れてしまいました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.5

 白帽子を○、赤帽子を●、順番が決められないときは[○m個●n個](m、nは数字)と書くことにします。  生徒は完璧な推理力があるとし、その推理だけで答え、あてずっぽうは言わないとします。 1>王様が初めに1番後ろの生徒に自分の帽子の色を聞いたところ、生徒は「わかります」と答えた。  一番後ろの子は、残り4人が見えています。自分の帽子の色が確定するのは、「○4つが見えている」なら●、「●3つと使い切られ、○1つが見えている」なら○、どちらかです。  どちらも、自分の帽子が●と確定します。  なお、●が1~2個だと、○●どちらも使い切られていないことになり、自分の帽子の色は分かりません。 (1)後】●○○○○ 【前 (2)後】○[●3個、○1個] 【前 2>次に後ろから二番目の生徒に帽子の色を聞いても「わかります」と答え  (1)だとすると、2番目の生徒は○○○を見ています。しかも1番後の生徒が「分かる」というのですから、自分は○であるはずと分かります。 (1)→(3)後】●○○○○ 【前  (2)で、2番目の生徒が分かるのは、逆に●●●と、●が使い尽くされていて、自分が○と確定できるか、○が1個だけあれば●と確定できるときです。  なお、○がちょうど2個だと(1)も(2)も成立しませんから、1番後の生徒が答えた内容と矛盾します。 (2)→(4)後】○○●●● 【前 (2)→(5)後】○●○●● 【前 (2)→(6)後】○●●○● 【前 (2)→(7)後】○●●●○ 【前 3>真ん中の生徒も自分の帽子の色がわかった  先の2人が自分の帽子の色を確定できたことを聞きました。  この生徒としては、もし前に●●を見ていれば、(2)→(4)か(2)→(5)か区別はつきません。よって、この2つのパターンはないと分かります。  もし、○と●が1個ずつあれば、(2)→(6)か、(2)→(7)しかなく、自分が●と確定します。  もし、○が2個ならば、(1)→(3)しかなく、自分が○と確定します。 (2)→(6)後】○●●○● 【前 (2)→(7)後】○●●●○ 【前 (1)→(3)後】●○○○○ 【前 4>前から二番目の生徒も自分の帽子の色がわかった  もし、この生徒が一番前の生徒の帽子が●なら(2)→(6)しかなく、自分は○と分かります。  逆に○が見えていれば、(2)→(7)か(1)→(3)のどちらか、判断できません。  したがって結局、(2)→(6)です。一番前の生徒は、これらを聞き終えたら、自分の帽子が●と答えるでしょう。 答:後】○●●○● 【前

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

No1さんに一票。 No3さんの解答だと、真ん中の人は自分の色を決められないはずです。 真ん中の人にたって考えてみると、見えている色は赤赤 後ろの二人は分かると答えている。とすると 赤赤赤白白なら後ろの二人は分かると答えるはず。でも 赤赤白赤白の場合でも後ろの二人は分かると答えることができる。ので、自分は赤でも白でもありうる。 この手の問題はしんどいですけど楽しいですよ。登場人物が皆、論理的思考能力がきわめて高く、かつ皆がそのことを知っているという前提で成り立つ問題ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ferien
  • ベストアンサー率64% (697/1085)
回答No.3

5番目の生徒は、前4人が白なら赤、赤3人白1人なら白 のどちらか 4番目の生徒は、自分の色が分かると言っているから、 前3人は赤、だから、4番目は白で5番目も白 真ん中の生徒は、4番目の生徒が分かると言っているから、 自分は3人目の赤だと分かる。よって、3番目は赤 2番目の生徒は、3番目も4番目も自分の色が分かると言っているから、 1番目の生徒が赤だったら自分は2人目の赤だと分かる。 1番目の生徒が白だったら自分の色が分からなくなるから、1番目は赤 よって、赤赤赤白白 の順 です。どうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.2

はいこんばんは。元代数屋です。 こういうのはね、「どうしても分からないから解いてください」じゃなくて どういう考え方をすればいいのでしょうか? とか 何かヒントをいただけないでしょうか? のほうがいいです。  #丸投げになってしまっていますからね。 理解しようとすることを諦めてしまってはいけませんよ。 こういうのは冷静に、順を追って考えていくしかありません。 まず、条件をまとめてみましょう。 1.五人いて、縦に並んでいる。自分を含む後ろの人の帽子の色は分からない。 2.帽子は、白4つ 赤3つ。余った二つは分からない。 3.最後尾から順に「自分の帽子の色は?」と聞いていくと、前から二人目まで確実にわかる。  #先頭も分かっているのかな? ここちょっと確認。 条件はこれだけしかないね。ここから考えていくしかない。 結構しんどいし、面倒だけど 冷静にやるしかない。  #解ける解けないも含めてね。実は問題自体が成立しないかもしれないからね。 最後尾の人が見えている景色を考えよう!  #まずこれ! 最初に思い浮かぶのは、前4人が「白」なら、最後尾は「赤」しかありえない。 便宜的に、こういう書き方をしていきます。 前から WWWWR 。 Wは白ね(Whiteね) RはRed  #これなら前4人は白ですね。 後ろから二人目の人が見える光景は、 WWW?? こうなっているはずね。 最後尾の人が自分の色ははっきり分かると言った。このことから、 WWWR? だったら、最後尾は分からないはずだから、WWWW?のはず! ということで、二番目の人は白。 とこんな風に考えて行けばいいとおもいます。 答えがこれだけしかないかどうか、一番前が答えられるのかどうか、 これをちょっと確かめてみてください。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.1

>1番後ろの生徒に自分の帽子の色を聞いたところ、生徒は「わかります」と答えた。 これから分かることは、  前の4人のうち3人が赤なら、自分は白  前の4人が全員白なら、自分は赤 のどちらかです。 >後ろから二番目の生徒に帽子の色を聞いても「わかります」と答え これから分かることは、  前の3人が全員赤なら、自分は白  前の3人のうち2人が赤なら、もし自分が白なら1番後ろの生徒は自分の色は分からないので、自分は赤  前の3人が全員白なら、もし自分が赤なら1番後ろの生徒は自分の色は分からないので、自分は白 のどれか。 >真ん中の生徒も自分の帽子の色がわかった これから分かることは、  前の2人が赤白1人ずつなら、もし自分が白なら1番後ろの生徒は分からないので、自分は赤  前の2人が全員白なら、もし自分が赤なら1番後ろの生徒は分からないので、自分は白 のどちらか。 (前の2人が全員赤なら、自分が赤白どちらでもなら後ろから二番目の生徒は自分の色が分かるので、自分の色は不明です) >前から二番目の生徒も自分の帽子の色がわかった これから分かることは、 前の人が白なら、自分が赤白どちらでもなら後ろから二番目の生徒は自分の色が分かるので、自分の色は不明 よって、前の人は赤で、自分の色は白 以上から、 前の生徒から順に、赤白赤赤白 となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この論理パズルを解いて下さい

    この論理パズルを解いて下さい。   「赤か白の帽子をかぶっている3人が縦1列に並んでいます。   自分の前の人の帽子しか見えず、自分の帽子もどちらかわかりません。   3人を見ている人から、   誰か一人は赤い帽子をかぶっている、自分の帽子の色がわかった者は手を挙げよ。   と言われました。しばらくたって、一番前の者が手を挙げて、   自分は赤だと答えました。   彼の答えの理由と全員の帽子の色を当ててください。」 実はこの問題、ウィキペディアのサイト、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB に載っていたものですが、 色々考えてみたのですが、分かりませんでした。 答えを教えて下さい。 【自分なりに考えたこと】 この問題、「自分の前の人の帽子しか見えず」という所は、2通りに読みとれ、 1.前の人、一人の帽子しか見えない 2.前の人、全員の帽子が見える のどちらか分かりません。 「2.」で考えた場合、 一番後ろの人が、前の人の帽子を見たとき、 赤白、白赤、白白、の3通りになります。 ということは、一番後ろの人は、 すぐに自分の帽子の色が分かってしまいますので、 「2.」では問題になりません。 「1.」で考えます。 すると、一番後ろの人が、分からなかったということは、 一人前の人の帽子の色は、白だったことになります。 赤だと、自分は白とすぐ分かります。 同じように、真ん中の人も分からなかったのですから、 一人前の人の帽子の色は、白だったことになります。 以上からまとめると、前から順に「白、白、赤」となります。 なぜ、一番前の人は「自分は赤」なんて言ったんでしょうか? たぶん彼は、他の二人が分からなかったことから推理して、 答えが分かったんでしょうけど、それは白じゃないですか? 白なら納得できるんですけど。

  • クイズのような問題

    何人かの兵隊が輪になって集まっている。王様が赤、白、黒の3種類ある帽子の中から人数分を適当に選んで、彼ら全員に1つずつかぶせた。いま、兵隊たちは自分のかぶっている帽子の色は分からないが、他の兵隊たちの帽子の色は見えている。 さて、王様がみんなに、次のような命令をした。まず、「赤い帽子が1つでも見えているときには、手をあげてはならない。」と命令した。 ・・・すると、誰も手をあげなかった。 次に、白い帽子が1つでも見えたら手をあげろ。ただし、赤い帽子も見えているときには、手をあげてはならない。」と命令した。 ・・すると、また誰も手をあげなかった。 さらに、「黒い帽子が1つでも見えたら手をあげろ。ただし、白い帽子も見えているときには、手をあげてはならない。」と命令した。 ・・それでも、誰も手をあげなかった。 そのあと、王様が兵隊たちに「自分のかぶっている帽子の色がわかったか?」と聞くと、全員が「わかった」と答えた。 兵隊は全部で何人いるだろうか? という問題なんですが・・・ よろしくお願いします。

  • この問題分かりますか。解けたら賢いです。

    在るところに、王様がいました。 王様が、囚人A・B・Cの3人に言いました。 「これから、お前たちに赤3個と白2個の中から、いずれかの帽子をかぶせるので、赤い帽子をかぶったと分かったものは逃げても良い。但し、自分の帽子を見たり、話をしたり、白い帽子なのに逃げたりしたら、死刑にする。」 そう言って全員に目隠しをして、自分には見えないように赤い帽子をかぶせました。 白い帽子2個は、囚人に見られないように持ち去り、目隠しを取りました。 「さあ、赤い帽子をかぶってると分かったものは、逃げても良いぞ」と王様が言いましたが、囚人は前の二人の帽子を見るだけで、誰も逃げませんでした。 そうしてるうちに、その中の一人が、自分が赤だと確信して逃げてしまいました。 さて逃げた一人は、どうして自分が赤だと分かったのでしょうか。 文章でお答えください。 (ヒント) トンチではありません。       1行や2行では、答えを書き切れません。       途中でまた、ヒントを出すかもしれません。

  • こんなクイズ(?)知りませんか?

    ちょっとうろ覚えなのですが… ある刑務所で囚人(たしか5~6人)が集められ、 登り階段の上に縦1列に並ばされます。 (説明しにくいですが、床と同じ高さのところに2人が前後して並び、 残りの囚人は一段に一人ずつ立っていたと思います) そして、それぞれが赤い帽子・白い帽子のどちらかを被らされます。本人には自分がどちらの帽子なのかわかりません。 そこで看守が言うのです。 「自分の帽子が何色なのか、一番早く当てた者を開放する。残りの者は死刑だ。ただし、間違った答えを口にした者は死刑にする」 一体誰が(前から何番目の囚人が)正解できるのか? …というような内容です。 実際には帽子の色は、 前から順に赤・白・赤・白・赤・白…だったと思います。 自分より前にいる囚人の帽子の色は見えるわけですが、 そこからどうやって自分の帽子の色を推理するか?? というところを考えるクイズです。 細かいところは間違ってる可能性が高いですが、 似たような問題とその答えをご存知の方いませんか?

  • 友人から聞いた、この問題の答えがさっぱり解からないのです。

    昨日友人から聞いたクイズです。そのまま引用します。 答は友人もわからないそうです。 とっても答が気になっています。 どなたか教えてください。 ある部屋に赤帽子と白帽子をかぶった2人づつ、合計4人の人がいます。 * ちなみに左から赤・白・赤 (壁があります)白 と4人が帽子をかぶっています。 ●左の3人は階段にいて前の人の帽子の色を見ることはできますが、後ろを振り返って見ることはできません(例えば左から2番目の人は前に赤帽子がいることは分かるけど、後ろの人が何色の帽子をかぶっているのかは分からない)。 ●一番右の人と左の3人の間には壁があってお互いに全く見ることはできません。 ●4人とも手に取って自分の帽子の色を見ることはできません。 ●4人ともこの部屋の中に2人の赤帽子、2人の白帽子がいるという状況は知っています。 ★さて今から「用意スタート」と始めて、誰が一番最初に「自分の帽子の色は○○です」と答えるでしょうか?またなぜその人は自分の帽子の色が分かったのでしょう? (補足:答えた人は100%自分の帽子の色を当てないといけません。“勘で答える”とかはダメですよ)

  • 分かる方いますか??

    設問 赤い帽子3個白い帽子2個を用意し1列に並んだ3人の子供に被せ残りは隠す。 自分の前にいる子供の帽子の色は見えるが自分の帽子は分からない。 一番後ろの子供に自分の帽子の色を聞くと『分からない』 真ん中の子供に自分の帽子の色を聞くと『分からない』 すると一番前の子供が『分かったかも』 一番前の子供の帽子の色と何故分かったのか答えよ。 ↑分かりますか?

  • クイズの問題と回答があるのですが、理解できません 教えてください(。T_T。)

    赤い帽子と白い帽子がたくさんあります。 A,B,Cと頭のいい三人がいます。三人の知恵試しです。 三人はそれらの帽子をかぶっています。 赤い帽子が少なくとも一つ使われています。 自分のかぶっている帽子の色を当てるのが目的です。 三人とも他人の帽子の色は分かりますが、 なかなか自分の帽子の色は分かりません。 しばらく考えた後に突然三人とも「赤い帽子」 と言いました。なぜでしょう? とのクイズに対して、 Aの立場で考えます。 自分が白い帽子をかぶっていたと仮定します。 するとBやCには他の2人が赤と白の帽子(BとCが赤なのはAは知っているから)をかぶっているのが見えます。すると頭のいいBやCはこう想像します。「相手(BやC)は私とAの帽子(これは仮定で白)を見ている、もし私の帽子が白なら「赤い帽子が少なくとも一つ使われています」という条件から自分の帽子の色が赤だとすぐに気づくはず(Aと自分が白だから)、なのに相手は自分の帽子の色を言わない、ということは自分の帽子の色は白ではなく赤なのだ」でもBもCもいっこうにその様子がありません。よって自分(A)の帽子は白ではなく赤なのだ。 となって赤と分かります。BもCも同時にこの推論を重ねて赤と分かったのですが答えです。 意味不明です・・答えはこれであってると思うのですが、小学生でもわかるようにくだいてくれるかた、教えてください・・(。T_T。)

  • 数学の問題

    数学の問題 先頭車両から順に1からnまでの番号のついたn両編成の列車がある。ただし、n≧2とする。 各車両を赤色、青色、黄色のいずれかの1色で塗る時、隣り合った車両の少なくとも一方が赤色となるような色の塗り方は何通りか。 という問題です。 説明では 「確率と漸化式の融合問題」で 隣り合った車両の少なくとも一方が赤色となるような色の塗り方 : a(n) とする。 車両全体をn+2両と考え 一両目が何色かで場合分け 一両目が赤の時、残りのn+1両の塗り方はa(n+1) 一両目が青の時、二両目は絶対赤だから、残りのn両の塗り方はa(n) 一両目が黄の時、二両目は絶対赤だから、残りのn両の塗り方はa(n) よって、a(n+2)=a(n+1)+a(n)+a(n) =a(n+1)+2a(n) 後はこの漸化式を解いて、a(n)={2^n+2} - {(-1)^n-2 }/ 3 が答えです。 ここでいくつか疑問があります。 まず、全体をn+2両として考えていますが、問題文にはn両編成と書いてあります。 なぜn+2両目が存在するのですか? 次に、一両目の色によって場合分けをしていますが、問題文に「隣り合った車両の一方が赤」なんですから 一両目が赤だろうが、二両目は絶対に赤じゃないといけないんじゃないですか? 自分が赤かどうかは関係なく、「隣」が赤じゃないといけないという意味ではないんでしょうか? 最後に、この問題は「確率と漸化式の融合問題」として説明されましたが この問題を見たとき、「確率と漸化式の融合問題だ」と気付くポイントはあるんですか? 青チャートなどを見ていると、確率と漸化式の融合問題の場合、「~の確率とP(n)とする。P(n)を求めよ。」みたいな感じで 書いてありますが、この問題だと分かりません。 どのような問題の時に「確率と漸化式の融合問題」なんでしょうか?

  • 先生に出されたクイズがとけなくて・・・

     ○○   ̄ ̄|  ○○-○○    |  ↑↑  私赤   帽子をかぶった人が上に2人と、下の左右にひとりずついます。 丸は帽子だとおもってください。 下の真ん中の丸は、壁にかかった帽子だとおもってください。 帽子をかぶった人たちは、自分の帽子を見上げることはできません。 上にいる2人は、隣の人の帽子と右下の壁にかかった帽子と人がかぶった帽子の色を見ることができますが、壁の下にある帽子の色を見ることは出来ません。 右下にいる人は、前の壁にかかった帽子の色を見ることが出来ますが、壁の向こう側の帽子と、上にいる人たちの帽子をみることはできません。 壁にかこまれた私は、目の前の壁にかかっている帽子の色が赤だとは分かっていますが、それ以外のことはわかりません。しかし、私の帽子の色と右下にいる人の帽子の色が同じだという情報が私だけにあたえられています。 帽子の色はそれぞれ 赤が3個  白が2個 黄色が1個だそうです。 自分以外の3人には自分のかぶっている帽子の色が何色であるかを悟られずに、私だけが自分のかぶっている帽子の色を知ることができる帽子の色の配置は、どんな配置でしょうか?

  • 難問クイズの答え。成立するか、しないのか?

    ネットで見つけた 【100人の死刑囚】 という難問クイズ。 私には難しかったようで、答えを読んでもいまいち理解できませんでした。 回答いただきたいとは、次の二点です。 一、この答えで、ちゃんと成立しているのかどうか。 二、仮に成立しているのであれば、易しく解説してもらえるでしょうか。 もやもやして眠れないので、ご協力よろしくお願いします。 【問題文】 100人の死刑囚がいます。100人はこれから「赤」か「青」か「白」の帽子を被せられます。 さらに100人は階段の下に向かって一列に並ばされます。 自分より下にいる人の帽子は見えますが、自分や自分より上にいる人の帽子は見れません。 100人は上から順に、自分の帽子の色を言わされます。 もし正しい色を言えなかった場合はその場で処刑されます。 100人は帽子を被せられる前に相談をし、なるべく沢山確実に助かる方法を考えだしました。 それはどんな方法で?何人助けられるでしょうか? (ただし100人は「赤」、「青」、「白」の一言しか言えず。イントネーションを変えたり、 前の人に触るとかいうアクションも一切できません。 振り返ったり、力ずくで逃げるといった、ズルや不正はしないものとします。) 【問題の回答】 助かるのは99人。助ける方法は以下の通り、 赤=0 青=1 白=2 と決めておく。 一番上の人は,残り99人の帽子の色をそれぞれ数字に置き換えて足し算し, その和を3で割った時の余りを出す。その余りが0のとき赤,1のとき青,2のとき白という。 2番目の人は,同じように残り98人の和を3で割って余りxを出す。 例えば一番目が0(赤)で,xが2ならば,自分は1→青で有ることが判る。こうすれば99人が助かる この問題の回答が成立するかどうか。また成立するのであれば、解説お願いします。