• ベストアンサー

友人から聞いた、この問題の答えがさっぱり解からないのです。

昨日友人から聞いたクイズです。そのまま引用します。 答は友人もわからないそうです。 とっても答が気になっています。 どなたか教えてください。 ある部屋に赤帽子と白帽子をかぶった2人づつ、合計4人の人がいます。 * ちなみに左から赤・白・赤 (壁があります)白 と4人が帽子をかぶっています。 ●左の3人は階段にいて前の人の帽子の色を見ることはできますが、後ろを振り返って見ることはできません(例えば左から2番目の人は前に赤帽子がいることは分かるけど、後ろの人が何色の帽子をかぶっているのかは分からない)。 ●一番右の人と左の3人の間には壁があってお互いに全く見ることはできません。 ●4人とも手に取って自分の帽子の色を見ることはできません。 ●4人ともこの部屋の中に2人の赤帽子、2人の白帽子がいるという状況は知っています。 ★さて今から「用意スタート」と始めて、誰が一番最初に「自分の帽子の色は○○です」と答えるでしょうか?またなぜその人は自分の帽子の色が分かったのでしょう? (補足:答えた人は100%自分の帽子の色を当てないといけません。“勘で答える”とかはダメですよ)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_akkie
  • ベストアンサー率31% (53/169)
回答No.2

これは、典型的な論理パズルとして、かなり有名な問題であり、 広く知られています。 さて、配置は以下のようになっているわけですね。 そして、左から順に、彼らの名前を1,2,3,4とおきましょう。 1 2 3 4 赤 白 赤 | 白 ここで、1が見えるのは、2の白帽子と、3の赤帽子です。 帽子は赤、白、2つずつで合計4つの帽子であるという事実は 知っていますが、これを見た限りでは、赤かもしれないし、 白かもしれないわけですね。仮に、2,3が両方とも赤帽子 であれば、自分は残りの白帽子2つのうちの一つしかないので 白帽子である事が分かるわけですね。また、2,3が両方とも白帽子 の場合も同様に赤帽子である事が分かるわけですね。 その事を考えた2は、自分の前の3は白帽子をかぶっていて、1が 自分のかぶっている帽子を即答する事ができないという事は、 もしかして、前の3がかぶっている帽子と違う色の帽子を 自分がかぶっているから、答えられないんだと推理してしまうわけです。 すると、自分の前の3は赤帽子をかぶっているので、自分はそれとは 違う色の方の白帽子をかぶっているという事に気付き、結果として、 2が自分の帽子の色を答える事ができるわけです。 この問題でのミソは、赤帽と白帽の個数はあらかじめ各人が分かって いる事、1は自分の色の帽子を答える事ができない、また、3,4 も壁しか見えないので当然答えられない、という事から2が何らかの 知恵を振り絞って答える方法を見つけ出さなければならない事に 気付く事です。 ちなみに、以下のURLにはこの問題を含め、論理パズルのような類の問題 が載っています。ぜひ、頭の体操として、楽しんで挑戦してみては いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown/8112/hobby/ho0002.html
gardenia7_2005
質問者

お礼

参考URL付けて頂いてありがとうございます。 頭硬くなっていますので、頭の体操して 頭やわらかくします。。 このクイズ 典型的な論理パズルとして、かなり有名な問題で、 広く知られていたのですね。全く知りませんでした。。。 回答も丁寧に教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.1

左から2番目の人ではないでしょうか。 理由は、先ず一番右の人の立場に立ってみると分かると思います。 もし自分の前の二人が同じ色だったら、すぐに自分の帽子は違う色だということが分かりますよね。でも前の二人は赤と白で異なる色なので自分の帽子の色が分からない。 そこで、左から2番目の人はそのことを考慮して、しばらく待っても一番右の人が答えなければ、自分の色は前の人と違う色だと分かるから白だと分かる、という理由です。 いかがでしょうか。

gardenia7_2005
質問者

お礼

そうか!なるほどです。 ありがとうございます。 頭スッキリです。

関連するQ&A

  • クイズの問題と回答があるのですが、理解できません 教えてください(。T_T。)

    赤い帽子と白い帽子がたくさんあります。 A,B,Cと頭のいい三人がいます。三人の知恵試しです。 三人はそれらの帽子をかぶっています。 赤い帽子が少なくとも一つ使われています。 自分のかぶっている帽子の色を当てるのが目的です。 三人とも他人の帽子の色は分かりますが、 なかなか自分の帽子の色は分かりません。 しばらく考えた後に突然三人とも「赤い帽子」 と言いました。なぜでしょう? とのクイズに対して、 Aの立場で考えます。 自分が白い帽子をかぶっていたと仮定します。 するとBやCには他の2人が赤と白の帽子(BとCが赤なのはAは知っているから)をかぶっているのが見えます。すると頭のいいBやCはこう想像します。「相手(BやC)は私とAの帽子(これは仮定で白)を見ている、もし私の帽子が白なら「赤い帽子が少なくとも一つ使われています」という条件から自分の帽子の色が赤だとすぐに気づくはず(Aと自分が白だから)、なのに相手は自分の帽子の色を言わない、ということは自分の帽子の色は白ではなく赤なのだ」でもBもCもいっこうにその様子がありません。よって自分(A)の帽子は白ではなく赤なのだ。 となって赤と分かります。BもCも同時にこの推論を重ねて赤と分かったのですが答えです。 意味不明です・・答えはこれであってると思うのですが、小学生でもわかるようにくだいてくれるかた、教えてください・・(。T_T。)

  • 先生に出されたクイズがとけなくて・・・

     ○○   ̄ ̄|  ○○-○○    |  ↑↑  私赤   帽子をかぶった人が上に2人と、下の左右にひとりずついます。 丸は帽子だとおもってください。 下の真ん中の丸は、壁にかかった帽子だとおもってください。 帽子をかぶった人たちは、自分の帽子を見上げることはできません。 上にいる2人は、隣の人の帽子と右下の壁にかかった帽子と人がかぶった帽子の色を見ることができますが、壁の下にある帽子の色を見ることは出来ません。 右下にいる人は、前の壁にかかった帽子の色を見ることが出来ますが、壁の向こう側の帽子と、上にいる人たちの帽子をみることはできません。 壁にかこまれた私は、目の前の壁にかかっている帽子の色が赤だとは分かっていますが、それ以外のことはわかりません。しかし、私の帽子の色と右下にいる人の帽子の色が同じだという情報が私だけにあたえられています。 帽子の色はそれぞれ 赤が3個  白が2個 黄色が1個だそうです。 自分以外の3人には自分のかぶっている帽子の色が何色であるかを悟られずに、私だけが自分のかぶっている帽子の色を知ることができる帽子の色の配置は、どんな配置でしょうか?

  • こんなクイズ(?)知りませんか?

    ちょっとうろ覚えなのですが… ある刑務所で囚人(たしか5~6人)が集められ、 登り階段の上に縦1列に並ばされます。 (説明しにくいですが、床と同じ高さのところに2人が前後して並び、 残りの囚人は一段に一人ずつ立っていたと思います) そして、それぞれが赤い帽子・白い帽子のどちらかを被らされます。本人には自分がどちらの帽子なのかわかりません。 そこで看守が言うのです。 「自分の帽子が何色なのか、一番早く当てた者を開放する。残りの者は死刑だ。ただし、間違った答えを口にした者は死刑にする」 一体誰が(前から何番目の囚人が)正解できるのか? …というような内容です。 実際には帽子の色は、 前から順に赤・白・赤・白・赤・白…だったと思います。 自分より前にいる囚人の帽子の色は見えるわけですが、 そこからどうやって自分の帽子の色を推理するか?? というところを考えるクイズです。 細かいところは間違ってる可能性が高いですが、 似たような問題とその答えをご存知の方いませんか?

  • 難問クイズの答え。成立するか、しないのか?

    ネットで見つけた 【100人の死刑囚】 という難問クイズ。 私には難しかったようで、答えを読んでもいまいち理解できませんでした。 回答いただきたいとは、次の二点です。 一、この答えで、ちゃんと成立しているのかどうか。 二、仮に成立しているのであれば、易しく解説してもらえるでしょうか。 もやもやして眠れないので、ご協力よろしくお願いします。 【問題文】 100人の死刑囚がいます。100人はこれから「赤」か「青」か「白」の帽子を被せられます。 さらに100人は階段の下に向かって一列に並ばされます。 自分より下にいる人の帽子は見えますが、自分や自分より上にいる人の帽子は見れません。 100人は上から順に、自分の帽子の色を言わされます。 もし正しい色を言えなかった場合はその場で処刑されます。 100人は帽子を被せられる前に相談をし、なるべく沢山確実に助かる方法を考えだしました。 それはどんな方法で?何人助けられるでしょうか? (ただし100人は「赤」、「青」、「白」の一言しか言えず。イントネーションを変えたり、 前の人に触るとかいうアクションも一切できません。 振り返ったり、力ずくで逃げるといった、ズルや不正はしないものとします。) 【問題の回答】 助かるのは99人。助ける方法は以下の通り、 赤=0 青=1 白=2 と決めておく。 一番上の人は,残り99人の帽子の色をそれぞれ数字に置き換えて足し算し, その和を3で割った時の余りを出す。その余りが0のとき赤,1のとき青,2のとき白という。 2番目の人は,同じように残り98人の和を3で割って余りxを出す。 例えば一番目が0(赤)で,xが2ならば,自分は1→青で有ることが判る。こうすれば99人が助かる この問題の回答が成立するかどうか。また成立するのであれば、解説お願いします。

  • 三人の賢者

    神様が三人の賢者に向かって 「おまえらに赤か白の帽子をかぶせた、自分の帽子が 何色かあててみなさい」という問題を きいたことがあるでしょうか? webで検索しているのですが、答えがでてきません。 誰かおしえてください。 この時三人の賢者は他の二人の帽子を みることができます。 そして、神様が「お前の帽子は何色だ?」 と聞いたところ、一人目と二人目は「わかりません」と答え、 三人目だけは答えることができました。 一体何故なのか、わかる人がいたら教えて下さい。 お願いします!

  • クイズの答えがわかりません

    知人からメールで回って来たクイズです。さっぱりわかりません。 5人の人間が、それぞれ赤か青の帽子をかぶせられて、階段に並びます。 5人は階段の下に向かって1段にひとりずつ並びます。 自分の帽子は自分では見る事ができません。 自分より下の階段にいる人の帽子は、見えます。 5人は上から順番に自分の帽子の色を言わされます。 5人はそれぞれ『青』か『赤』のひと言しか言うことができません。 イントネーションを変えるとか、前の人にさわるとかいう動作は一切できません。 5人のうち少なくとも4人が自分の帽子の色を当てるには、どうすればいいでしょう? どうか、お知恵をお貸しください。

  • この論理パズルを解いて下さい

    この論理パズルを解いて下さい。   「赤か白の帽子をかぶっている3人が縦1列に並んでいます。   自分の前の人の帽子しか見えず、自分の帽子もどちらかわかりません。   3人を見ている人から、   誰か一人は赤い帽子をかぶっている、自分の帽子の色がわかった者は手を挙げよ。   と言われました。しばらくたって、一番前の者が手を挙げて、   自分は赤だと答えました。   彼の答えの理由と全員の帽子の色を当ててください。」 実はこの問題、ウィキペディアのサイト、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB に載っていたものですが、 色々考えてみたのですが、分かりませんでした。 答えを教えて下さい。 【自分なりに考えたこと】 この問題、「自分の前の人の帽子しか見えず」という所は、2通りに読みとれ、 1.前の人、一人の帽子しか見えない 2.前の人、全員の帽子が見える のどちらか分かりません。 「2.」で考えた場合、 一番後ろの人が、前の人の帽子を見たとき、 赤白、白赤、白白、の3通りになります。 ということは、一番後ろの人は、 すぐに自分の帽子の色が分かってしまいますので、 「2.」では問題になりません。 「1.」で考えます。 すると、一番後ろの人が、分からなかったということは、 一人前の人の帽子の色は、白だったことになります。 赤だと、自分は白とすぐ分かります。 同じように、真ん中の人も分からなかったのですから、 一人前の人の帽子の色は、白だったことになります。 以上からまとめると、前から順に「白、白、赤」となります。 なぜ、一番前の人は「自分は赤」なんて言ったんでしょうか? たぶん彼は、他の二人が分からなかったことから推理して、 答えが分かったんでしょうけど、それは白じゃないですか? 白なら納得できるんですけど。

  • この問題分かりますか。解けたら賢いです。

    在るところに、王様がいました。 王様が、囚人A・B・Cの3人に言いました。 「これから、お前たちに赤3個と白2個の中から、いずれかの帽子をかぶせるので、赤い帽子をかぶったと分かったものは逃げても良い。但し、自分の帽子を見たり、話をしたり、白い帽子なのに逃げたりしたら、死刑にする。」 そう言って全員に目隠しをして、自分には見えないように赤い帽子をかぶせました。 白い帽子2個は、囚人に見られないように持ち去り、目隠しを取りました。 「さあ、赤い帽子をかぶってると分かったものは、逃げても良いぞ」と王様が言いましたが、囚人は前の二人の帽子を見るだけで、誰も逃げませんでした。 そうしてるうちに、その中の一人が、自分が赤だと確信して逃げてしまいました。 さて逃げた一人は、どうして自分が赤だと分かったのでしょうか。 文章でお答えください。 (ヒント) トンチではありません。       1行や2行では、答えを書き切れません。       途中でまた、ヒントを出すかもしれません。

  • かたい頭を柔らかくしてください。

    頭のいい4人組が、それぞれ帽子をかぶせられた。 A=赤 B=白 C=赤 D=白 だった。そして、その4人は4段の階段に登らせられた。 下から1段ずつA,B,C,Dがいる。Dの前には壁があり何も見えなかった。 すると、ミスター佐藤が「今から自分の帽子の色を当ててもらいたい。当たった人には100万円を差し上げよう。しかし、はずれていたらあなたは死ぬ。」といった。 一度、場はシーンとした。すると1分後、ある人が手をあげ、見事に自分の帽子を当てた。 さぁ、ここで条件の確認をしよう!! ○前を見ていい。 ○後ろを振り向いてはいけない。 ○何も触ってはいけない。 ○Dの前には壁がある。 帽子の色を当てたのは誰でしょう。

  • 赤の帽子と白の帽子の問題

    はじめまして。どうしてもこの問題を解きたいのですが解き方が全く分かりません。どなたかおしえてください。よろしくおねがいします。 問題: A,B,C,E,D,Eの5人が赤または白の帽子をかぶっているが、5人とも自分がどちらの色の帽子をかぶっているかわからない。A,B,C,Dの4人が次のように発言したが、赤の帽子をかぶっている者が嘘の発言をしているとき、白の帽子をかぶっているのはだれか。ただし、5人全員が同じ色の帽子ではないものとする。 A 「白が一人で赤が3人だ」 B 「4人とも白だ」 C 「4人とも赤だ」 D 「白が3人で赤が1人だ」 1 A,C 2 A,E 3 B,C 4 B,D 5 D,E ちなみに答えは2のA,Eのようです。

専門家に質問してみよう