• 締切済み

アトピーは痩せる?

アトピーは非常に多くのカロリーを消費するという話をどこかで聞いたことがあります。 眉唾ものですがが、確かに強い炎症は多くの体力(つまりカロリー)を消費しそうな気がします。 実際、自分を含め、アトピーの人は痩せている人が多いです。太っている人は見たことがありません。 ちょっとした疑問だったのですが、どこを探してもそのような話は挙がっていませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら知識を貸していただければ幸いです。

みんなの回答

  • tengai35
  • ベストアンサー率50% (68/136)
回答No.1

太っているアトピーは何人も見たことありますし知り合いも巨漢のアトピーですよ。 あなたが見たことないだけで気のせいでは。

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎

    子供のころからアトピー持ちで沈静化と再発を繰り返しています。 正直多くの皮膚科というのは慢性的な患者には役に立ちません。 ステロイド軟こうを出して終わりという感じで、おそらく診療費だけとって根治する方法は知らないのだろうという感じです。 そこで自分で直そうと思うのですが、そもそも炎症の原因と押さえ方というのは確立しているのでしょうか。 そういったことについて書かれている信頼できる書籍あるいはサイトがあれば教えてください。 普通に検索すると、この植物がいいだとかこれを食べるといいだとか、眉唾というのか、根拠のないようなものがほとんどです。 ご存じあればよろしくお願いします。

  • アトピーについて教えてほしいことがあります。知り合いでアトピーの人がい

    アトピーについて教えてほしいことがあります。知り合いでアトピーの人がいるのですが、その人のアトピーはあまり酷くなく、部分的な物で首や関節に症状が現れます。ここで疑問に思ってることがあるのですが、アトピーが原因で首にキスマークの様に一部赤くなったりすることはありますか?寝てる間にかきむしってキスマークの様に赤くなったりしますか?後、アトピーはどの季節に酷くなったりしますか?知ってる方や、知識がある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • アトピーなんですけど…

    バイトをしようと考えているのですが、アトピーの人ってちゃんと雇ってもらえますか? 炎症は、両ひじの裏側と右手の手の甲にあるんですけど… 一番気になるのは、手の甲です。 おつりを渡しときや商品を渡し時などに見えてしまいます。 お客さんにもお店の人にも嫌がられると思うんです。 それと、制服が夏の間って大体は半そでじゃないですか? もし、腕の炎症が気になったら長袖にしてもらうことは出来ますでしょうか? すごく不安で中々踏み出せません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • アトピーにいいのは?

    友達の子供なのですが…。もうすぐ二歳です。 一歳前くらいからアトピーといわれ,夏はかきむしる,冬は乾燥の為やはりかきむしる… 皮膚科で軟膏と保湿など貰って塗っているのですが… アトピーに関してあまり知識がなかったので知り合いの方にもアトピーの子供さんがいらっしゃったので聞いたりもしました。人によっては薬はよくないよ,酸性の水でアトピーの部分につけてあげるといいよ。と言う方もいます。 違う人は小学校に入るころには治ってくる。と言う人もいます。 何が1番子供にとっていいのでしょうか…? 正解はないと思いますが,アトピーの子供さん,または知識をご存知の方アドバイスください。 また軟膏であまりよくない物とかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アトピーで悩んでいます

    カテゴリーが違ったらすみません。 アトピーで悩んでいる高校生、女子です。 あまりにもアトピーがひどく、気が滅入ってきたため質問させていただきました。 そのアトピーのひどい箇所なのですが、お恥ずかしい話ですがお尻が一番ひどいのです。 お尻に炎症が起こるようになったのは小学6年が最初で塾通いによるストレスと長時間座っていることが原因でしたが、これは自然に収まりました。 また、次に中学3年で受験勉強によって同様のことが起こり、高校1年の今も治ることなく引き続いています。夜中や、無意識のうちにかきむしってしまっています。 今までは、行きつけの皮膚科で膝の裏などの炎症のみを見せ、ステロイドを出してもらい それをお尻に使ってしのいでいたのですが、行きつけの皮膚科の先生が引退?されたのをきっかけに皮膚科には通っていません。新しい皮膚科に行くべきなのは承知で、今一番ひどいお尻を診断してもらうのが一番なのですが、箇所が箇所なだけに、気の知れない皮膚科の先生に見せるのはちょっと...という、気持ちがあり皮膚科に通うことを踏み切れずにいます。 また、いこうと思っている皮膚科は以前通っていた皮膚科の先生から紹介されたところなのですが男の先生なので、それがまた踏み切れない要因です。(以前は女医さんでした。) 自分で近くの女医さんを探したのですが、残念ながら近くにはないため女医さんを探すと言う選択肢はありません。 高校2年では修学旅行もありますし、少しとんだ話ですが将来誰かとお付き合いするときに跡がひどく残っていたらなど考え出すともう、どうしていいのかわかりません。 また、母がいないため相談できる人がおらず現在、大変気が滅入っています。 結局何を質問しているのかわからない質問になってしまい本当にすみません。 図々しい話ですが、私が皮膚科へと踏み出せる、力強い説得をお願いします。

  • アトピーあるある

    20代男性です。小さい頃からアトピーを持ち数年前に社会に出てから重症化し、上半身のほとんどが黒ずみました。ただ黒いだけならいいんですが、アトピー独特の鮫肌、紫色(?)、デキモノやその痕でデコボコでなんだか模様が描かれているのではないかと思うぐらい見るも無惨な状態です。公共の場では視線を気にしもうプールに入れないんじゃないかと思うぐらいです。 現在炎症のほうは落ち着いているのですが、重症化し肌が黒ずんでシワシワになってから温度に対する体の反応がすごく過敏になりました。こんなことはアトピーの人ではよくあるのでしょうか? 例えばイスやソファに座っているときには接しているところが蒸れますよね。そこから狂うようなかゆみに襲われます。長い間座ってられないです。シャワーを浴びているときには浴びてるところが無限にかゆいのでかきながら浴びています。なので温度を一番低い37度に設定していますが、それでもかゆいです。お風呂は昔から熱い風呂に入ると全身かゆみに襲われるので入ってません。なので温泉も楽しめません。当然夏で外出したときに体温が上がってきたらすぐにチクチク電流が走り始め汗をかき始めたときにはもう歩みを止めてかいてしまうぐらいひどいです。 気のせいかかなり真っ黒になったところは炎症が起きにくくなりました。黒く浸食されたらこうなるんでしょうか?黒くシワシワなところはもう恐ろしいほど乾燥します。これも今後は改善されないんでしょうか?ネットで私より黒ずみなどがひどい人がきれいになってる写真を見かけますが、あれって嘘ですよね?このまま炎症を最小限に抑えていけば5年後、10年後は薄くなりますか?体質改善で完全治癒というのが全く信じられません。体温が上がってもその人たちはかゆくならないんでしょうか? 私は地道に飲み薬や塗り薬でケアしていく予定です。 経験者の方教えてください。

  • アトピー

    アトピーもちで大人になってよくなりましたが搔いてしまいます。 最近になって好きなことの話をしているときだけ体を掻いていないらしいことが発覚しました。 アトピーでもストレスの可能性もあるのでしょうか? 元カレが自分の価値観押し付けてくる&アトピーで掻くのやめさせたいとかほざいて腕をおさえつけられたことがありかなりストレスでした。 今思えばあいつのせいであの時は余計に悪化した気もします。気のせい? 掻くのはよくないですしなるべく気を付けてますが本当にうざかったです。性格も合わないのもあるかなぁと。 アトピーじゃないからそういうこといえるんですかね? 今は気にしないよ~って言ってくれる人もいます。 ただなるべく気を付けたいです。。。

  • 社会人になってからのアトピー悪化

    はじめまして。 子供のころからアトピーもちで、皮膚科に通いながら過ごしてきました。周りから見て、あきらかにアトピーとわかるほど、重度のものではありませんでした。 社会人になってから、急に顔(首や目の周り)のアトピーがひどくなり、人の顔を見て話すのがこわくなってきました。炎症がましなときはいいのですが、ひどいときは、会話をしていても、相手の目が見れません。 仕事をはじめてから、アトピーが悪化してしまい、精神的に参ってます。 そこで質問なのですが・・・ 顔にでるアトピーをお持ちの方、どうのようなことに気をつけていますか? 職場や友達でアトピーもちの人がいる方、アトピーの人に対してなにかマイナスの感情をもったりしますか? 男性の方、アトピーの女性は恋愛対象外になったりするんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • アトピーについて教えてください。宜しく御願いします。

    アトピーという状態が人それぞれ、症状や進行、治療など広範囲にわたるのでぜひ、多くの方が経験した対策や実践した日常の注意など教えていただけませんでしょうか? 30代の知人とお子さんの7歳がアトピー性皮膚炎様の状態で長年困っていらっしゃいます。情報の収集だけでもお手伝いしたいと思うのです。 本人も書籍や人ずてにお話を伺うなどして勉強はしておるようですが、皆様からの生のご意見は最も勉強になるので宜しければ教えていただきたいと思います。 特にお勧めのポイントと気をつけなくてはいけないポイントなどありましたらお書き添えいただけると大変ありがたいです。通常の治療法から民間療法的なものまで情報を歓迎しております。 皆様どうぞ宜しく御願い致します。

  • アトピーと色素沈着

    今現在かなりアトピーが悪化してきました。10年ぶり位です。ここまで悪化するのは。今の季節がもっとも厳しいのはアトピーの方ならご存知でしょう。医者に行こう行こうと思っても結局行かず、保湿剤で日々やりすごしています。 ただ、保湿剤では炎症の悪化を食い止めたとしても、消炎効果は到底期待できないのがつらいです。重度アトピーの方のようにじゅくじゅくで原形を留めないという程の酷さでは無いのですが、今まで難なく過ごしてきた冬がそうでなくなった部分に非常に辛さとストレスを感じます。 季節以外にも仕事を含めたストレスも原因かも知れませんが、アトピー悪化→ストレス→悪化という悪循環でもあります。 ところで、かぶれ 湿疹はアトピーの永遠の敵ではあるのは当たり前ですが、私の場合それに加え「色素沈着」というのも同じ位ストレスなのです。これはアトピーゆえなのかは定かではないのですが、私は傷等ができるとかなり強い色素沈着(黒・紫系)が残り、アトピーの発疹や傷が治っても根強く色素沈着が残ってしまいます。元々色白の肌というのも手伝い余計目立ちます。それが全身に残ってしまうのですから、見る度に気分がめいる訳です。ちなみに男ですが男でもやはりめいります。 以前皮膚科から色素沈着用の塗り薬を処方された記憶がありましたが、効き目が無かったのであきらめました。しばし、アトピーも治まり色素も気にならなかったのですが、再発でまた悩み始めました。 何か対処法等があれば教えていただけると幸いです。アトピーの人で色素沈着で悩んでいる人っているのでしょうか?日光浴も特効薬な気がしますが、この通り人目には肌をさらしたくないので、ここ悪化してから十年近くはプール海も見たことさえない状況ですね。

専門家に質問してみよう