• ベストアンサー

アトピーについて教えてください。宜しく御願いします。

アトピーという状態が人それぞれ、症状や進行、治療など広範囲にわたるのでぜひ、多くの方が経験した対策や実践した日常の注意など教えていただけませんでしょうか? 30代の知人とお子さんの7歳がアトピー性皮膚炎様の状態で長年困っていらっしゃいます。情報の収集だけでもお手伝いしたいと思うのです。 本人も書籍や人ずてにお話を伺うなどして勉強はしておるようですが、皆様からの生のご意見は最も勉強になるので宜しければ教えていただきたいと思います。 特にお勧めのポイントと気をつけなくてはいけないポイントなどありましたらお書き添えいただけると大変ありがたいです。通常の治療法から民間療法的なものまで情報を歓迎しております。 皆様どうぞ宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.2

アトピー性皮膚炎って「奇妙な」と云う語源から付けられた病気です。そもそもが奇妙で解らない、と云うことなのかもしれません。 アレルギーを大別すると、I型・II型・III型・IV型に分類できます。アトピー・花粉症・食物アレルギーなどは、I型にはいります。II型は溶血性貧血など III型はリューマチなど IV型は接触性皮膚炎などです。最近はII型、IV型もアトピーに関与しているという説も出てきました。IgG抗体上昇で分かる遅延性食物アレルギーです。 I型の発症機序は、体の外で作られたタンパク質と、自分の体内で作られたタンパク質の喧嘩騒ぎがアレルギー症状です。 小難しい話になりますが、タンパク質とは20種類のアミノ酸が、数珠のように連なりそのアミノ酸配列が変わると別の種類のタンパク質が出来上がる、と云うものです。 一番小さいタンパク質でも、200個のアミノ酸が連なっており、大きい複次構造のものになると2000個も連なっています。従って、タンパク質とは20の2000乗種類(電卓では弾けないほど膨大な数)も存在することになります。 そして自分の体内でタンパク質を作っていると言いましたが、その種類はせいぜい20の100乗種類程度です。ですから、私たちの身の回りには体外で作られたタンパク質に満たされているといっても過言ではないのです。体外のタンパクを異種タンパクと云い、自分が作り出すタンパクを体タンパクといいます。この異種タンパクと体タンパクは、喧嘩するようにできていて、これを免疫作用と言います。 生体肝移植で、適合するドナーから肝臓の一部を貰って命を取り留めても、その患者は一生免疫抑制剤を続けなくてはいけないのを理解すれば、判り易いかもしれません。 私たちの皮膚や粘膜からは、異種タンパクは体内に入り込めない構造になっています。 例えば、不備なく完成された家は雨漏りしないものですが、そうではない家もあります。雨の度に天井からポタポタと滴がたれる家もあります。雨漏りで汚れた天井が汚いからと云って、天井板を直したところで、雨が降れば再び天井は汚れるものです。ステロイドや抗ヒスタミン剤は、この雨漏りを直さず天井を張り替える作業に似ています。 皮膚科医にそう言ったら激怒していました。「アトピーはステロイドで治るんだ!」・・・彼にとっては、痒い症状そのものが病気で、ステロイドで痒くなくなったら病気は治った、と云うことなのでしょう。 私たちが、タンパク質を食べるとそれは最初に胃の中で粗消化されて、アミノ酸の連なりをブツブツに切ります。それでも完全に消化が終わったわけではなく、次に小腸に入り、1個~3個程度のアミノ酸の連なりに消化されて、そのアミノ酸は腸壁から肝臓へ届き、吸収の作業が完成します。アトピーが起きる原因は此処にはありません。しかし、消化の作業が悪くて、未消化な異種タンパクの儘吸収されてしまう方もいます。これがアトピーの始まりです。消化作業が不完全・入り込めるはずのない未消化タンパクが腸粘膜から吸収されてしまう。 その結果、異種タンパクを捉えようとIgE抗体と云う防御タンパクが、お巡りさんの仕事を始めます。 それは鍵を掛けたはずの家の中に不法侵入する族を、お父さんが退治しようと喧嘩を始めたような騒ぎになります。 大暴れして家中にできた傷が、アトピーの湿疹に例えられます。 口の中も、胃の中も、腸の中も、それは体の外ですから、異種タンパクが残っていても普通なのです。しかし、それを吸収してしまう隙間だらけの粘膜に問題があるわけです。だとしたら、体内に異種タンパクが侵入しないように、体の機能を整えてあげれば良いわけです。 根治療法ですが、「分子整合栄養医学」と云う新しい分野の医学が世に出始めました。医師免許を取得した現役の医師たちが、分子栄養学を学び始め、それを習得した医師を「分子整合医」と言います。 分子整合医は、アトピーを確実に治せるように最後まで指導してくれます。 ただ、厚労省が薦める 保健医療・治療マニュアル(対症療法)とは、治癒の目的を異にしているため、保険適用が出来ないのが残念です。 栄養医学ガイドブック マリアクリニック院長 柏崎良子著 Gakken の166~187ページにアトピーについて詳しく出ています。図書館で探してみてください。

numa1969
質問者

お礼

higegieさん ご回答をいただきありがとうございます。 大変ていねいな回答に感謝しきりです。 早速ご紹介いただいた書籍を見せていただこうと考えております。 アミノ酸、グロブリンから免疫に至まで幅広い知識ですね。 ぜひ今後とも教えていただければと思います。 ためになりました。感謝です。

その他の回答 (2)

回答No.3

こちらに書き込んできますので参考にしてください アトピー性皮膚炎について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5328044.html 咀嚼&玄米は症状の軽減にとても有効でした。 先の回答からステロイドを使って治療も可能なようです。(ほかにもブログなどを確認しました) しかし、当方は丁寧に治療方法を教えてくれる皮膚科医に出会えませんでした。30分~1時間待ちの1分診療が現状でした。 ビデオ「よくわかるアトピー性皮膚炎」 http://www.atopy-symposium.com/movies/ 参考まで

numa1969
質問者

お礼

CoalTarさん 回答に感謝を致します。 ありがとうございます。早速リンクを読ませていただきます。 今後とも教えてくださいね。

回答No.1

私は、幼少からアトピーに悩まされ生活してきました。汗をかく夏場になると身体がかゆくなり、アトピーが全身に広がります。今までは痒くなったら、病院へ行き、対照的に軟膏など処方してもらいの対応でしたが、現在は病院にて軟膏と飲み薬を処方してもらっています。  アトピーに効くわさびであったり、石鹸であったりと今までに色々試してきましたが、実際効いているかも良くわからず、また、すぐに手に入らない、値段が高くて継続が難しい、ある程度良くなったらやめてしまう、などの私の怠慢もあり、この方法ではダメだと自分では思いまして、内服と軟膏にて対応しています。  主治医がいわく、アトピーなどは完全に完治することはなく、いかに、継続した治療をして反応を抑えるか、という部分で考えてほしい、とのことでした。あとは、日ごろの簡単な予防策。汗をかいたあとは、必ず濡れタオルなどで簡単に身体を拭き最後に乾燥タオルで拭く。アトピーがひどい部分には油分をあまりつけない。などですね。  軟膏も最初のひどい頃はステロイドの軟膏でしたが、あまり使いすぎると跡が残ってしまうので、ある程度おさまった時点で漢方系の軟膏に切り替えてもらいました。その効果があってか、ここ数年はほとんど痒みなどはなく快適に過ごせています。  あらゆる面で自分が最も継続できるような治療方法を見つけて、実践していくことが、アトピーの症状を軽減していく第一歩ではないでしょうか。

numa1969
質問者

お礼

asitaasitaさん ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。確かにステロイドは体の中で酸化などの変性によって酸化脂質に変わることで脂質でも除去できない残留する冷えの原因になりますよね。恒常的な冷えによって更に悪化することもあるでしょうし。 最も簡単な対処療法ですが体の中で代謝可能な量の調整や体内で産生する副腎皮質ホルモン(本来のステロイド)とのバランスが難しいですよね。 他に食事や日常の生活習慣などで注意している点やお勧めがありましたら書き込みくださいね。抑制できている素晴らしいケースですものね。

関連するQ&A

  • アトピーについて

    アトピー性皮膚炎に ついて、診断もしく は、治療法に関して 知恵をお持ちでした ら、拝借したいので す。民間療法、西洋 東洋医学どの分野の 情報でも結構ですの で、御存じの方宜し くお願いいたしま す。

  • 5歳のアトピー治療について

     産まれてすぐアトピー性皮膚炎になりいまだに治りません。全身に症状が出ていて、かゆみも強く乾燥と引っ掻き傷でぼろぼろです。小児科のアトピー治療に有名なお医者さんにも通っていますが、(2年間)あまりよくなりません。はっきり言ってつらくて、親子で泣いています。  本題に入りますが、最近耳にしたダブルブロック療法というもので、キトサンを体に塗り、SOD様食品を食べ、体の内外から治療するというのがあるそうです。 どなたか試されたり、聞いたことのある方はいらっしゃいませんか?民間療法的なものは今まで、信じがたく試したことがないのですが(アトピービジネスのかもにされそうなので)そんなことはいってはいられず、何かよい方法や治療があれば何でも結構なので教えてください。

  • アトピーへの取り組み方

    あることでよくなる人もいれまならない人もいる。 ただたまたまよくなる人もいるし、悪化する人もいる。 その原因を知ることは非常に困難だと思います。 私は妻がアトピーです。 結婚する前はケーキ屋で働き、食生活も偏り(アトピーにだめといわれるものばかり)、 アトピーの知識もなくただ最強の薬をぬるだけの日々でした。 そこで私と出会い、結婚を気に治していくんだという勢いで今に至ります。 すぐに治らない、なおらない、一生付き合っていく物 いろいろ見解はわかります。 私はアトピーではありませんが、たくさん勉強しました。 結婚を気に仕事をやめ、生活環境の大幅な改善をしました。 仕事をやめること時点で、いろいろな先生からもそれだけで確実によくなるといわれました。 食生活も以前とは真逆で健康に配慮した物。 アトピーに関しての知識もつけ、薬などとどう付き合っていくか、民間療法なども考慮の上取り組んでいます。 環境の改善もできるかぎりやりました。 ダニやほこりをできるかぎり排除したり、風呂の塩素をぬいたり、その他もろもろ 血液検査ではダニ、ほこり、杉等に反応 (パッチテスト毛髪test等他の検査については、おいときます) しかし、逆に悪化の一途をたどっています。 今まで顔にはでなかったのに顔にでるようになってしまいました。 現在のところストレスなども考慮すれば 食生活や生活習慣をただした状態で薬(ステロイド)とうまくつきあっていき、 おちついた後に考えようとは思っています。 民間療法を試す時期ではなく、大学病院でしっかりとした治療を受け(薬を塗るだけじゃ云々はどうでもいいです) アトピーでよくないといわれる行動をしまくっていたときよりひどくなるというのに納得いきません。 もちろん限界値を丁度超えたからとか後付の理由はいくらでもできますが。 もちろん好転反応だとか、その症状に対していろーーーーんな見解があるでしょうが、 明らかに悪化しております。もちろん薬使用時の好転反応という言い方もおかしいですが。たとえです。 この状態でどの方向に進めば悩んでいます。 みなさんのご経験を踏まえて教えてください。 ちなみにこれがとても効きました!ということは聞いておりません。 内心、生活は昔のように偏ったときくらいのほうが精神的にもいいので ある程度好きなモノを食べるようにしたほうがいいのかもしれませんね。

  • アトピーで苦しんでいます

    はじめまして子供のアトピーで苦しんでいる親です。 皆さんのお力をお借りしたく質問をさせて頂きました。 女の子(2歳)なんですが全身のアトピー症状がひどく 京女子医大にて専門の治療を受けておりました。 ここ最近、薬の投与を一時的に止めたことから症状か悪化し、 初めてステロイドの恐ろしさを知りました。 ◆今後の方向性 ステロイドを使わない治療を受けさせることになりましたが アトピーに関する情報が多すぎて何が正しいのか分からなくな っています。 ◆質問内容 (1)良い治療法を教えてください。 (2)名医・有名な病院を教えて下さい。 (3)海水・温泉療法について教えて下さい。 (4)上記の治療を行っている医者・病院・施設を教えて下さい。 毎日「かゆい」「痛い」と言って苦しんでいます。 どうかお助け下さい。よろしくお願い致します。

  • 母親がアトピーに苦しんでおります

    私は大学生で、今は親元を離れ下宿生活をしています。40代後半の母がアトピーに苦しんでいるのですが、病院の治療を受けようとしてくれません。どう説得したら良いのでしょうか。 母は30年来アトピーに苦しんでいるらしいのですが、かつては病院にかかりステロイドを使用していた様です。10年ほど前から脱ステロイドをはかり、病院に行くのをやめ薬局で購入した健康食品を用い民間療法での治療をしています。母曰く、ステロイドの治療で物凄く苦しんだからもうステロイドは使いたくないそうです。現在の経過はというと、涼しい季節は炎症もそれほどひどくはないのですが、夏場は熟れたトマトのように体中がただれていて、10年の治療の効果は薄いようです。 両親は共働きですが、それほど裕福ではなく、薬局から毎月5万円ほどで取り寄せている健康食品が家計を圧迫しているようです。 母は週5日働きに出ていて、土日も家のことをやるなどしていつも疲れた疲れたと言っています。これもアトピーがよくならない原因の1つと思います。 私としては病院を受診し、医師の診療のもとで治療をしてほしいのですが、他のことでは病院を頼る母もアトピーに関しては全く病院を信用していないようです。 いったいどう説得したら良いでしょうか。今の民間療法が功を奏しているとも思えず、赤くただれた母を見るのはとても痛ましく辛いです。

  • アトピーの名医・病院を教えて!!!

    アトピー治療で実績のある病院を探しています。 千葉県か東京都でよい病院がないでしょうか? 色々調べたんですが、アトピーはステロイド使用の可否・民間療法など情報が多すぎて悩んでいます。 子供のころ近所の病院でステロイドにはまってしまったことがあるのですが、慎重に使用すればステロイドに問題はないという意見もあるし。。毎晩1時間ぐらい掻き毟ってしまいます。今の病院は良くなる気配がないので、良い病院・お医者様をご存知の方ぜひ教えてください!

  • 「アトピー、よくなったよ!」体験談を聞かせてください

    アトピー性皮膚炎で長く治療を続けています。 薬や食事、生活習慣等注意すべき点についての情報が溢れ返ってますね。。赤い顔の私を見ると、あれこれ言いたくなるらしくいろんなものを勧められます。でも、様々な治療法があるのは「これ」というものが定まらないからじゃないかな、と思うのです。 そこで、アトピーの方に質問です。 具体的な薬・療法以外で「効果があった」と実感されたこと教えてください。 一時的でも気のせいでも、根拠がなくても大歓迎ですが、本人の実感の伴わない伝聞などによる情報はお断りさせてください。 ちなみに私は ・「極力」掻かない。でも我慢しすぎない。どうしても痒い時は→顔をあげ胸をゆったり開き「バンザイ」の体勢で手を振る。もしくは、逆に軽く背を丸め胸筋をさする。 ・元々生理は軽いけれど、婦人科系の漢方薬を適宜服用するようになってから、掻き壊すほどのひどい掻き方をしなくなった。 話をよく聞いてくれて、治療にも自信を持ち「一緒にがんばりましょう」と言ってくれる主治医を見つけたことも大きいと思います。ただでさえしんどいのに、あれだめこれだめじゃ、うんざりしてきます。前向きにアトピーと付き合っていきたいのであなたの声を聞かせてください。

  • 犬のアトピー(アレルギー)の症状を改善したい、何でも良いので情報をいただければ嬉しいです。

    こんばんは。 チワワを飼ってます。眼の周りだけにアトピーの症状が出ています。ステロイドを飲ませれば落ち着きはしますが、平均して、状態は芳しくありません。 数ヶ月ほど通院もしていますし、掃除、その他も気をつけて、またストレスも出来るだけ感じさせないようにもしていますが、症状は改善しません。 アレルゲンを探すための食事療法も終わったので、(うちの犬は食事は関係ないようでした。)今度は手作り食とか、水を替えてみるとか、シャンプーを変えてみるとか、住環境を変えてみるとか、(グッズやハウスやおもちゃも含めて)、どんなことでも改善に繋がるような情報を頂ければ試したいと思います。 「この水は良かったよ。」とか「こういうフード、或いは、レシピが良かったよ。」とか「この本は参考になる。」とか、「このハウスに変えてみたら?」とか、「このサプリメントは良かった」とか、漢方薬や民間療法の情報も「アロマテラピー」「鍼灸」「ホメオパシー」の情報でも何でも。今はインターフェロンも治療で用いられてるとかも聞きました。蚕で出来た新しいお薬もあるとか? どんな事でも構いません。出来れば、飼ってらっしゃる犬のアトピーの症状が改善された・・というお話であれば尚更、参考になりますので教えて頂ければ嬉しいです。 情報を宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アトピー性の悪性円形脱毛症状で困っています。

    アトピー性の悪性円形脱毛症状で困っています。頭髪が全く生えてこない状況がもう5年くらいも続いていて、良い治療法を探しています。液体窒素塗布や免疫療法、近赤外線放射療法など試しましたが、駄目でした。アトピー自体は良くなってきていて、日常生活にはそれほど差し障りはない状態です。毛根も全く死んでいる状態ではないと言われていますが、なぜか生えてきません。アトピーの免疫異常からきているということも聞きますが、アトピーの治療の段階で南アフリカのルイボスティというお茶を飲んでいました。アトピー自体には良い作用があるのですが、その作用で肌がツルツルになってきたような気はします。逆にそのために抜けやすくなったということも考えられますか?治療法・理由等良くご存知のかたがいらっしゃったら、アドバイスください。

  • アトピーなのですが健康食品を勧められて困ってます

    先日息子が主人の実家に1週間泊まりに行くことになったときに、義母に義妹が作った黒酢がお通じにすごく効くからつかってみて!と渡されました。私はお通じに悩んではいないのですが、義母はすごく熱心に勧めるので、とりあえずちょっと飲んでみるか~と思い言われた量の半分を飲んでみました。そして・・・ものすごく効きました。のんでしばらくしておなかがギリギリ痛み出して、油汗が流れ、七転八倒!次の日まで尾を引きました。なんて効き目なんでしょうか。1週間後息子を引き取るときに「すごく効きました。でもちょっときつかったので、今回は遠慮しますね~♪」とかいって断ろうと思っていました。 二日後、息子から電話がありました。「おかあさん、アトピー治った??」と開口一番に言うのです。「ちょっと効きすぎたからお母さんには合わないみたい」と答えると、「おばちゃん(義妹)おかあさんのアトピー治してあげたいって言ってたよ。もし合わないならお母さんに合うのを作ってくれるって!」というのです。 まずアトピーを治してあげたいってなに!?って思いました。たぶん親切で言ってくれてるのだと思いますが、私自身、昔からいろいろな民間療法や健康食品を30年以上やり続けて、なんの効果もなく、病院での治療のみの今が一番調子がいい状態です。周りから見たらアトピーだとひと目でわかるくらいですが、自分では調子がいいのであまり悩みがありません。また昔脱ステロイドをやって(失敗したけど)重症化した場所は、いま色素が抜けて白くなっているので、肌は調子良くても、見かけは悪く見える状態です。 小さいころからアトピーをじろじろ見られたり、指摘されることに辟易としていました。ただ最近は状態もいいし、時代が変わったのか、じろじろ見たり指摘する人は減ってきました。わたしも「アトピーがあっても私らしく生きているし、毎日楽しい」状態なので、悩みを打ち明けてもいない人から、アトピーを治してあげたいといわれると、とても抵抗を感じます。アトピーがあったら悪いのでしょうか? でも、人の厚意を素直に受け止められない自分にも嫌気がさします。一番いいのは、その黒酢を飲んで、よく効いて、アトピーも治りました。と報告することです。でも実際はそんな風にうまくいくはずもなく、(しかも2日でなおるわけない!!)わざわざ痛い思いまでして、今の状態を変える気はしません。なんで、こんなに人の思いやりに感謝できないんだろう・・・もっと謙虚にならなきゃと常に思いますが、毎日悩んでしまって、ストレスがたまってきました。私って普通じゃないんだろうか?もし同じような経験をした方がいらっしゃったらお話を聞きたいと思いまして投稿しました。

専門家に質問してみよう