• ベストアンサー

免許証の写真・・・・

ってなんで,あんなに極悪な顔で写ってしまうのでしょう? 少しでもマトモに写る方法ってないものでしょうか? コツみたいのがあったら教えて下さい。 あと,数年前に髪の毛を結わいて行ったら,写真撮影の椅子に座った途端「そのゴムとって!」といきなり言われて,ボサボサの頭で撮られた悲しい思い出があるのですが,今でも髪の毛を結わいていると,ほどくように言われるのでしょうか? その場で言われるのはキツイので前もって知って行きたいと思いますので,ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#19855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご愁傷さまですが、 あきらめるしかないでしょうね。 今年、自分も更新で撮影がありましたが、 カメラが下からのアングルだったので、指名手配系 になるだけでは終わらずに妙にアゴが強調されて、 吉本新喜劇の辻本さんのようになってしまいました。 その晩、私は枕を涙で濡らしながら悔しがりました。 なにせ、撮影は大量にさばかないといけないですからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. すみません・・・面白くて噴出してしまいました(笑) 指名手配系で尚且つ新喜劇の辻本さんですか・・・^^; でも,辻本さんって男前じゃないですか!私は個人的には好きです. 確かに撮影は大量にさばかないといけないですもんね.職員の方にとってはやっつけ仕事みたいなものなのでしょうね・・・ 楽しませていただきましてありがとうございました.

その他の回答 (10)

• kankkun
回答No.11

白い大き目の角封筒を持参しましょう。それを撮影時にさりげなく膝の上に載せます。下からの光が足されてアゴの辺りがスッキリと写りますよ!

質問者

お礼

ご回答有難うございます. なるほど!反射させるのですね.よく女優さんがライト当てるのと要領は同じですね(規模は小さいけど・・・^^;) 会社の封筒もって行きます!

• oshiruko
回答No.10

女性にしか通用しない技ですが…。 アイライン、マスカラをしっかり入れる。(もちろんビューラーでまつげをしっかりカール) アイラインは黒目の上を太く、丸みを感じる目元に。(目じりを太くすると反対に切れ長な目元になります) 口紅も顔色が華やぐようなローズ、ピンク、レッド系。 ベージュ系は顔色が悪く見えるのでオススメしません…。 チークも忘れずに入れる。やはりローズやピンクなどの明るく見える色で。 目の下の頬、鼻筋をやや明るめに立体感のあるメイクを心がける。 他の方も仰るように、襟元の開いた服。鎖骨が見えるぐらいの服がいいです。 髪型も前夜からきっちりブロー。 撮る時は口角を上げるようにやや微笑む。(ここが下がると不機嫌そうに見えます) 以上の対策で撮った写真はマシでした。 アゴをひくのは…やりすぎるとにらんでいるようにしか見えないのでほどほどにf(^^; 母親いわく、特に年配の方は襟のある服やタートルは顔のたるみが強調されるからやめておけとのことです(^^; うろ覚えなんですが、丸顔の人の襟元は丸型よりもV字ネックで縦長感をだし、面長はボートネックのような横幅感を感じさせる服が映えるそうです。 ちなみに母が先日警察署で更新しましたが、私の地域は今でも写真持参可みたいです。そのかわり免許試験場では写真不要、即日発行だそうです。 …化粧法はNo.9の方と微妙に違うような気もしますね(^^; 薄化粧、がっつりメイクかは普段のあなたに合うものでいいかと思います。 新聞に載る容疑者の写真は免許証やパスポートのものだと聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうね。

参考URL:
http://www.oab.co.jp/rejaguru/omoitsuki/0223.html , http://www.driving.co.jp/life/omakase/02.html
質問者

お礼

ご回答有難うございます. やはりメイクの基本は明るめの色ですね!下の方のお礼にも書いたのですが,以前念入りにメイクしすぎておてもやんみたいになってしまった事があるので,濃すぎず,それでいてメリハリが出るように,ばっちりメイクして行きます! 洋服は私はVネックがいいかな?と思いました(顔が丸いので^^;) タートルは絶対に着て行きません!顔のたるみ・・・こわっ! >新聞に載る容疑者の写真は免許証やパスポートのものだと聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうね。 あーでも,本当っぽいですよね.今思い出したが,パスポートの写真も極悪人顔で,2,3回取り直して申請しました.パスポートはこれが出来るからまだましですが,免許書は一発勝負ですからね. がんばります.アドバイス有難うございました.

• kirahiiro
回答No.9

私も、この前二度目の免許証写真取りに行ってきました^^ 一度目のときは、特に何も準備をしていかなかったため、、、すごい顔になってしまい、、、両親にも見せずに通した、、、という過去があるので、色々今度は準備をしていきました。 参考になるか分かりませんが、試してみてください^^: ちなみに、あんなに人相が悪く写るのは、犯罪者をとるのと同じカメラで取っているから、とか、犯罪者の方の写真をとっていた人がとるから、、、という説もありますが。。。ようは、人相を分かりやすくとる、、、ということなんですよね。。。でも、、、明らかに分からなくなっている気がしますがw えっと、髪をゆっていた、、、ということなので、、、女性の方だろうという推測で回答させてもらいます。 男性の方でしたら、すいません><。 基本的に、歯をみせなければ、笑っていてもあまり文句は言われません。 なので、まず、鏡に向かって笑顔の練習をしてみてください。そのとき、えくぼが浮かぶほど笑うと取り直し、、、となるので、、、ちょっとニヒルな感じで。鼻で笑う感じにしてみるといいかもです。「ん」という発音に近い顔をするといい感じになります。 次に、背景は薄い水色なので、白の服でも大丈夫だと思うのですが(地域によって違うのでしょうか??)白だけだと、顔色が逆に負けてしまうので、黒のインナーの上に白い服を羽織るとか、色のメリハリを少しつけておくといいかもです。白地に少し模様が入っている服とか。他の色の地だと、原色と、青系をさければ、いいかと思います。 服が決まったら、念のため、髪の毛は結わずにセットで。 少し茶色かかった髪だと顔色が明るく写るのでいいですよw一日ヘアマニュケアするとか。 化粧は少し薄めにして、ファンデーションと、口紅だけを少し念入りに。口紅はピンク系が綺麗に色が出ますね。パールがかったピンクだとなおさら綺麗です。 準備ができたら免許証の更新に。 いざ椅子に座ったら、あごを少し引き(これは写真をとるときの基本)目線はカメラをにらむように合わせます。 あとは、「とりまーす」と言われたときに、「ん」と、、、。これでばっちりだと思います。頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答有難うございます. >ちなみに、あんなに人相が悪く写るのは、犯罪者をとるのと同じカメラで取っているから、とか、犯罪者の方の写真をとっていた人がとるから、、、という説もありますが えぇっ!すごい説ですがにわかにウソとも言いがたいですね!でなきゃ,あんな人相になるはずがない(>_<) あ,書き忘れましたが女です!化粧は普段はかなり念入りにする方なのですが,免許の撮影の時はいつにも増して念入りになりすぎて舞台女優みたいに写ってしまった事もあります(おてもやん系?) ほんと,こうゆう時のメイクって難しいですよね・・・ とりあえず濃すぎず,薄すぎずですね! 私は髪の毛が真っ黒なので少し重めに写ってしまいそうですね.染めるのはあまり好きではないのですがヘアマニキュアはいいかも! 緊張しないで,椅子に座ったら「ん」とやってみます.ありがとうございました!

• n_kaname
回答No.8

白い服で、と既出していますが、他の証明写真の時はこれで良くても、免許証は背景が白っぽいことが多いので同化してしまいます。なので明るめでも少し色のある物を選んだ方が良いです。 また、襟元が開いていた方が服の影響を受けにくく、首もスッキリして見えます。 髪の毛を結んで撮ったことがないので判りませんが、金髪にしていても何も言われなかったので、撮影者の判断なのでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. なるほど,真っ白と言うよりは少し色のついた感じの淡い色見の服がいいようですね. やはりトータルはNGですね! 金髪でも大丈夫なんですね.なんで結わいててダメって言われたのかなぁ・・・(意地悪されたのかしら?) 撮影者の判断と言うのはあるでしょうね.前回の撮影の時は,写真の取り直しをしてくれましたから・・・(よっぽど見るに耐えられない顔してたのかも・・・泣)

• pojapoja
回答No.7

証明写真を撮影する時のコツは。。。 明るめの服装をすること。(白っぽい服がよいらしい) フラッシュが綺麗に反射して顔に影が出来にくくなるんだそうです。 あとは、『ちょっと半笑いをする』こと。これは練習が必要かも。 歯をみせて笑うと、怒られちゃう。 私の場合、 前日に美容院に行ってセットして、白いブラウスを着て、ブラシを持参し、撮影の直前まで前髪をいじっていたにもかかわらず、“ブー”に写ってしまいました。 開き直って、職場で免許証の写真をみせあって、みんなで大爆笑。 そのあと、みんなと仲良くなれて、仕事がしやすくなった。。。ということがありました(^ー^;

参考URL:
http://www.kurumade.com/garage/joshiki/sonota.html#01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 服は白ですね!首が短く写ると恐ろしいのでタートルはやめた方がいいですね(苦笑) 参考のサイトで「薄ら笑いにならないように」と書いてあるの見て,ツボにはまってしまいました! 薄ら笑いって怖いですよねぇ・・・^_^; >開き直って、職場で免許証の写真をみせあって、みんなで大爆笑。 そのあと、みんなと仲良くなれて、仕事がしやすくなった これは,いい効果と言っていいですね!やはり人間開き直りも大切ってことですね. でも,きっと自分が思ってるよりブーじゃなかったりするんですよね(って慰め?笑)

• satopyon
回答No.6

あれはわざとあごのラインが出るように少々上から撮っているので、あごを引き気味にするとかなりましになりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. ははーん,なるほど!わざと上の方から撮っているのですね!(だから鼻の穴が上向きに写るのですね!) あごは少し引き気味にした方がいいようですね. 一瞬の勝負なので頑張ってみます^^;

• azicyan
回答No.5

#3のかたへ・・・ もうそのシステムは終わってしまいました・・・ 写真は提出しなくてよくなり、 そこで撮られた写真(免許)がすぐに出てきます。 確かに6年程前僕は その方法で自前の写真で免許を作りました。 免許しょって小さくなりましたよね? しばらくは、やむ終えない場合(機材がない等の理由)には大判、が出ていたようです。 その写真なら持っていったものが使われたんですよね。

質問者

お礼

度々ありがとうございます. そのシステムが廃止になってしまったなら,ちょっと残念ですね・・・ 全国的に廃止になってしまったのでしょうかね? こちらでも調べてみますね(^^ゞ

• azicyan
回答No.4

>あと,数年前に髪の毛を結わいて行ったら,写真撮影の椅子に座った途端「そのゴムとって!」といきなり言われて,ボサボサの頭で撮られた悲しい思い出があるのですが 本当でしょうか? 以前TVの企画?で、髷を結わえていったらどうなるか? というのをやっていました。 結果見事に・・・取得していましたよ。 結局は担当官の胸先三寸ということです。 理路整然と言い返せばよくなりそうですね(^_^;) ムズカシイかも・・・ 僕もこの間行ったのですが、 以前に比べて、やさしく(?)なったような気がしました。 (1)交通安全天下協会費を断りやすくなった。 (一回で引き下がりましたよ。しかも苦笑い。 「今日一人も(払う人)いない」 と向こうで言っているのが聞こえました) (2)更新期間が緩和された (3)ゴールドでなくとも3年で5年免許になる。 等々変化がありました。 不景気に天下り協会としては引け目があるのかもしれませんね。 「髪を結わえても、顔は隠れていない。  脱税したお金を隠していた人たちに言われたくない」 といってやれば・・・(^_^;) 面白いかも。

参考URL:
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_03/3t2002032605.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 髪を結わいて行ったのは,10年くらい前なので,その頃とだいぶシステムが変わってるのでしょうね. テレビで実験してましたか?私も友達で結わいた写真の子がいたような記憶があったので,どうだったかな?と思っていた次第です. ゴールドじゃなくても5年になったんですね・・・そうだったんですかぁ・・・(今回せっかくゴールドだったのに・・・ちょっと残念な気分) あと(1)の交通安全天下協会費ってなんですか? 募金かなにかなのでしょうか?私は一度もお目にかかったことないのですが・・・ それか気づかないだけなのかもしれませんが・・・

回答No.3

》コツみたいのがあったら教えて下さい。  免許証の更新手続きを運転免許試験場ではなく、各警察署で行ってください。その場合、免許証の写真は申請者が提出した写真をコピーして使われます。これなら納得できる写真になると思います。ただし、免許証は即日発行されないので、警察署に二度出向くことになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. そう言えば,警察署でも受け付けていましたね(他の方が言うにはなくなったとの事ですが・・・地域とかによって違いがあるのかもしれませんね) ちょっと調べてみますね.ありがとうございました.

noname#53337
noname#53337
回答No.1

気にしない。 ・首と顔が一直線でない ・あごを引かずにマヌケ顔 ・あごを引いて極悪面 …ろくな写真がない…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 気にしないで自然体で挑むのが一番いいようですね・・・ あごを引かないとマヌケ顔になってしまうし,引きすぎても極悪面・・・・ 難しいですね・・・なんとか上手く撮れるようにがんばります