• 締切済み

乳幼児のパスポート写真

明日パスポートの申請に行こうと、今日1歳の子供のパスポート写真を某デパートの写真室でとりました。 特に椅子に布を被せる等の対応はなく、椅子が背景に写っています。 確か、背景はNGだったのでは??と思い、その場で聞いたところ「子供の写真は甘いから大丈夫です」とのことでした。 でも家に帰って調べてみたら、やはりNG写真の例として「椅子などが写っているもの」がばっちりあるのですが…。 上の子の写真を撮ったときには背もたれのない椅子に抱えて撮影した事もあり、とても不安になってきました。 会社を休んで申請に行くので、出直しは嫌なのですが、実際背景に椅子等が写っていても 申請が通ったという方はいらっしゃいますか???

みんなの回答

• cyabin
回答No.3

こんばんは。 背景に椅子が写っていてもOKかは不明ですが・・・。 普通は駄目なんじゃないでしょうか。 うちの子は生後1ヶ月でパスポートを申請・取得しましたが パスポートセンターのすぐ横にある写真家さんで写真を 撮りました。(あまりにも子どもが小さいので、申請時にも 子どもを連れてくるようにとの事だったので、申請時に 写真を撮る事ができました)。 背もたれが腰のあたりまでしかない椅子に座り、お腹の周りを 紐などで落ちないように固定し、(首が据わっていないので) 椅子の後ろから頭を支えてました。 写真を撮った時、大分海老ぞっていたのですが・・・。 なんとかOKでした。 背景に椅子、手は写っていません。 私の友人のお子さんも、生後まもないときにパスポートを 申請していましたが・・・。 真っ白なシーツの上に、子どもを置き、上から写真を 撮ったものを使ったそうです。寝転んで写真を撮って いますが、背景は一応白色です。 生後まもない子が、背景無しで撮っているので 1歳なら問題無く取れると思われるのですが・・・。 不安ならば・・・。家で背景が白の写真を撮り、 パスポートセンター近くの写真やさんで現像(プリント アウト)したのを使ってみては?。 一応パスポートセンターに、デパートの写真館で 撮った写真を使って申請してみて、駄目だったら 自分で撮った写真を使って申請しなおしてみたら 良いと思います。

• mana1030
回答No.2

あまり回答にはならないかもしれませんが…。 6ヶ月の子供のパスポートを取得しました。 私もHPを見て背景があるものはNGとわかっていたのですが、 知人に「昔は母親が抱っこして写真を撮ってた」と言われビックリしたので、パスポートセンターに電話で確認しました。 その際、一人でお座りできるなら大人と同じ条件です。とのことでした。 ウチの場合は一人でのお座りが安定していないことを伝えると、腕くらいなら…と言われました。 結局のところ、写真館で撮ってもらい大人と同じ条件でキレイに撮ってもらえました。 一度、お住まいのパスポートセンターに電話で確認してみたほうがいいと思います。

• jijihk
回答No.1

ごめんなさい。この件の実例は知りません。 確かに甘い可能性は高いかと思います。 小さな子の写真は写真屋でもなかなかうまく撮れないですよね。 上の子は1ヶ月でスタジオで取りましたが、3度目に言って取れる状態で写真ときたらすごい形相で写ってしまい、イミグレの人に良く笑われていました。 その後デジカメで撮って自分でプリントしたものでもよくなったので下の子も、上のこの2度目のパスポートも自分たちで撮っています。 何十枚も撮って良いのを選ぶので、ちょっと微笑み加減の良い写真を使うことが出来ます。 子ぜん虫の北窓近くでバックを白壁やシーツを下げ、窓と逆の方にも光を反射させるために白いボードを立てたり、蛍光灯スタンドをつけて光に注意すれば良い物が撮れますよ。 プリンターが無くても最近の写真屋や、コピー専門店、印刷屋などでトリミングやサイズあわせなどをやってくれるところもあるようです。