• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パスポートで子供の写真について質問です。)

子供のパスポート写真のサイズについての問題

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、子供のパスポート写真のサイズについて質問しています。
  • 写真屋さんで撮影した写真の頭部からあごの長さが30センチしかなく、規格の32センチから36センチに満たないため、申請が通るのか不安です。
  • 質問者は明日申請に行く予定で、もしサイズが足りないと二度手間になるため、正確な情報を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html ルールは厳格です、基準を外れてれば申請を拒否されます。 写真を取り直してか申請されるのが良いと思います。 それから、30センチの写真はパスポートからはみ出しますよ。  

dokin1978
質問者

お礼

二度手間はいやなので 取り直してから申請したいと思います。 ありがとうございました。

dokin1978
質問者

補足

3センチの間違いでした。 同様にパスポートの写真の企画も3.2センチと3.6センチの間違いです。 失礼しました。 そうですか。 子供だから大丈夫なのかなって思っちゃいましたけど・・・ 写真屋さんはプロだから まさか間違いはないだろうと思っていましたが・・・ その場で確認すればよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

規定に小さな子供などで顔巾の比率が高く、規定どおりに撮った場合ほほが切れたりする場合は、縦を短くしても良いと書かれています。 ちなみに、我が家では自分でデジカメで撮ってプリントアウトして申請しています。 数十枚撮って気に入ったものを選んで調整しながらプリントするので、良いパスポートが出来ます。 プリントアウトしたものは24時間程度乾燥させたほうが良いようです。 いくつかの国のイミグレで、何度か良い写真だと言われた事があります。

dokin1978
質問者

お礼

ありがとうございました。 心配だったのでやはり 取り直して申請に行きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パスポートの証明写真

    こんにちは。 初めてパスポートを申請しようと思っています。 質問なのですが、パスポートの証明写真は規定が厳しく、 規格から少しでも外れているとつきかえされるとの話を聞きました。 スピード写真でも「パスポート用」があるのは知っているのですが、 以前、「パスポート申請時にその場で撮って貰った」というのを聞いた事があるんです。 ですが地元のパスポートセンター(旅券事務所)のHPを見ても、「撮影場所を併設」とは書いてませんし、「持参してください」との記載なので、私の記憶違いかと思っています。 どなたか、申請時にその場で撮影したという方はいらっしゃるでしょうか? また、スピード写真(パスポート用)でも問題ないのでしょうか? かなり細かく規定が書いてあり、不安になっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 0歳児:パスポート申請写真について

    12月に海外に行く為パスポートを申請します。子供は3ヶ月に入ったところで首は完璧ではないですが、すわっています。パスポート写真はどこかの写真屋さんでとってもらったほうがいいでしょうか。それか駅とかにある3分間写真にはいって首を押さえて親の手がはいらないようにとったものでもいいか、家で主人(カメラ好きなので腕は結構いい方です)がとったものでもいいか・・よくわかりません。どなたか0歳児のパスポート申請をしたことある方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 乳幼児のパスポート写真

    明日パスポートの申請に行こうと、今日1歳の子供のパスポート写真を某デパートの写真室でとりました。 特に椅子に布を被せる等の対応はなく、椅子が背景に写っています。 確か、背景はNGだったのでは??と思い、その場で聞いたところ「子供の写真は甘いから大丈夫です」とのことでした。 でも家に帰って調べてみたら、やはりNG写真の例として「椅子などが写っているもの」がばっちりあるのですが…。 上の子の写真を撮ったときには背もたれのない椅子に抱えて撮影した事もあり、とても不安になってきました。 会社を休んで申請に行くので、出直しは嫌なのですが、実際背景に椅子等が写っていても 申請が通ったという方はいらっしゃいますか???

  • パスポートの写真のサイズのことで

    ボックス写真機で撮ってきたのですが 子どもの顔は小さくて、二度取り直ししましたが あごから頭頂まで規定サイズの2.5cmに足りなくて あと1mmだけ足りないのですが、これで申請に使えますか?1mmでも足りないと使えませんか? 明日申請しに行きますので出来れば今知りたいのですが・・宜しくお願いします。

  • 自分で用意したパスポートの写真について。

    家族全員のパスポートが必要になり、 パスポートセンターや写真屋さんでの写真撮影代をケチって^^; デジカメ画像にて申請しました。 こちらでパスポートの写真について検索した後、 デジカメでも可能ということもあるということで、 ダメもとで提出してみました。 (ダメだったらきちんと撮ってもらう気持ちでした) 申請時、 「少し影がありますが・・・・・ 入国の際など質問された場合、ご自分で説明してください」と言われ、 受理されました。 受理されなければあきらめたのですが、大丈夫だったのが微妙で・・・・ 今になって、入国時などにどんなことを言われる可能性があるのか気になってしまっています。 デジカメ画像ですが、 レフ版代わりのモノを持ったりして、 証明写真アプリ?サイト?を利用したりして規格には完璧におさめました。 影というのも、素人には分からず、プロだからこそ気になる感じだと思います。 画像の質は、もちろんきちんと撮ったモノに比べたら、安っぽいですが、 前回のパスポート写真と比べてもそんなに変わらないと思うのですが・・・・ 自分で用意したパスポート写真で、問題なかったとか、 こんなことがあったとか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ゼロ歳児のパスポートの申請(写真はどうするのですか?)

    八月で1歳になる子供のパスポートの申請について。 写真は、一人で撮れませんが抱いている格好でも良いのでしょうか? また、本人確認等はどうなるのでしょうか? (確か、はがきが自宅に来ると思うのですが) 1歳になったほうが良いとか有りますか? 子供でも10年を取得できますか? (毎月のように顔が変わっているので・・・・ 写真の意味が無くなる・・・?) ちなみに旅行の予定は、10~12月です

  • パスポートの写真では眼鏡を外した方が良い?

    来週くらいに、パスポートを申請しようとしています。 今日にでも写真を撮ってこようかと思うのですが、申請書の写真の規約を見ていると結構注意書きが細かさに驚いたのですが、2つ程質問があります。 ・写真は、証明写真の機械のパスポート用でも十分でしょうか? ・眼鏡を普段かけている人は、外して撮った方が良いでしょうか? 以上の2点が申請書を読んだりパスポートのサイトを見ても判断に困った部分です。 写真は、近所にある証明写真の機械のパスポート用を選択して取ろうと思っていますが、機械ですと、規約の細かいミリ単位までのゆがみとかに対応できるものでしょうか? 出来れば写真屋を使わず出来れば良いと思っています。(近場に無いため) あと、私は普段眼鏡を着用しています。規約では、基本的に眼球の色が重要らしいので、それに被らなければ大丈夫だと解釈したのですが(眼鏡のレンズが反射していたり、フレームが被っていたりはNG)、私が着用している眼鏡は、フレームも普通くらいで太くはありませんが、周りが赤いフチのものです。 やはり、日頃眼鏡で写真を撮るときに気になるのは、反射なので、いっそ眼鏡を外して撮った方が良いのではと思いました。 普段眼鏡の着用者が、パスポートの写真では外していても入国審査の際問題は無いのでしょうか? 此方などで調べていますと、稀に眼鏡を外すように言われることもあるらしいですが、それ以上の問題は特に無いのでしょうか? 10年用を利用する予定ですので、眼鏡も流石に変わると思うのです。 眼鏡を外して撮っても問題が無いのでしたら、そうしようと思うのですが… 実際にパスポートを作られた方、教えて頂けますと幸いです。

  • 写真屋さんで作る証明写真

    写真屋さんで作る証明写真 パスポートの更新手続きに行く予定です。 証明写真をどこで作ろうか(写真屋かインスタントか)、 過去の質問で調べたりして、ちょっと前に写真の規格も変わったし インスタントで安く作ったつもりが受理されなかったりしたら 却って二度手間・料金も高くつくかも…ということは避けたいので 写真屋さんで作ろうと思っています。 それで近所の写真屋さんの料金を調べてみたら 2枚1,500円とか、4枚2,000円とかでした。 その他の証明写真(免許証用とかその他指定があるもの)もそうですが 大体2~4枚での料金になっています。 でも、パスポートの申請に必要なのは普通1枚ですよね。 (県外?での申請だと2枚必要ですが、普通は住んでる県でしますし) 一度パスポートを作ったら5~10年は普通に考えて更新はしないし 他に写真の用途はないように思います。 なので、写真は1枚でいいから半額の750円とか 1,000円にすればいいのにって思うんですけど、 写真屋さんの証明写真って、なぜ必要以上の枚数のセットなのでしょう? 単純に儲けを出すためだけなのか、それとも 写真を作る用紙の関係でどうしても2枚とか4枚の印刷になってしまって どうせ作るならお客さんに全部渡した方がいい…みたいな感じで 必要以上の枚数での販売になってるのでしょうか? ここ10年くらいインスタントも利用したことないのでわかりませんが インスタントの証明写真も4枚くらいセット(?)になってますよね。 やっぱり用紙の関係でそうなってしまうからでしょうか。 写真が2枚あっても、次の更新時にはもう古い写真になってしまうので それを次の更新に使うということもできません。 (更新前のパスポートと同じ写真を更新用に持っていったら  明らかに昔の写真だってバレてしまいますよね^^;) なんかとっても無駄っぽいなあ(枚数の割に値段も高いし…)と思うのですが 安く1枚から証明写真を作ってくれる写真屋さんとというのは 普通あまりないものなのでしょうか?

  • パスポート取得について

    船橋に在住です。 かなり昔に自分と子供二人のパスポートを作りましたがきれてしまったようです。 用事で今年5月に海外に行かないといけないのでパスポートを作り直す必要があります。 下記2点質問です。 (1)平日は休めないのですが、土日祝日でパスポート申請に行くのは可能でしょうか? 平日に休みをとって申請にいかないといけないのでしょうか。 (2)提出書類等は何を準備していけばよいでしょうか。  子供2人の写真なども事前に撮影していった方がよいでしょうか。

  • パスポート写真の画質が悪いと入国審査で引っかかりますか?

    入国審査の際に、パスポートの写真の画質が悪くて、 問いただされたり、別室に連れて行かれたり、 最悪、入国拒否になった経験などがあったら教えていただきたいです。 または、入国審査の際、何か写真について審査官から質問等された方がいたら、 それも教えていただきたいです。 ちなみに、私は今年9月に一週間ほど、アメリカ乗り継ぎでペルーとアルゼンチンに旅行予定です。 年明けにはフランスにも旅行予定です。 このような質問をさせて頂いた背景には、以下の事情があります。 ↓ 一昨日、パスポートの申請に行った際、パスポートセンターの方から 『写真の画質が悪いが、それでも良いか?』と言われ、 写真の画質が悪いことで何か不都合があるとの説明もなかったので、 自分が気にするか気にしないかの問題だと勝手に思い、 『大丈夫です』と承諾しました。 すると、“何かトラブルがあったときは本人対処すると確認済み”のような趣旨のはんこを 申請用紙に押されました。 次の日気になったので、パスポートセンターに、 画質が悪いことで何か不都合があるかどうか電話で問い合わせたところ、 『100点の写真ではなく、デジタルカメラで撮影された写真の場合、どうしても70点~80点の写真のため、もし何かあった場合を考えて確認を取らせていただいております。』 という回答でした。 私は、デジタルカメラで撮影したものを、CANONのPM-610(普通のホームプリンター)で印刷しました。 サイズの規格は満たしていました。 受理はされたので大丈夫かとは思いますが、100点の写真ではないため、 何かトラブルがあるかどうかが不安です。 入国審査の際のパスポート写真の扱われ方についてでもいいので、どうぞ少しでも教えていただけたら幸いです。

このQ&Aのポイント
  • iPhoneでMFC-J739DNを選択してもプリントできないトラブルが発生しています。
  • 接続は無線LANで行われており、プリンタは音が鳴るがプリントの場所が表示されません。
  • 使用しているOSはiOS 15.4で、プリントのためのプリンタ種別が表示されないためにプリントができません。
回答を見る