• ベストアンサー

パスポート用写真はグラデーションの背景でもOKですか?

パスポート用写真はグラデーションの背景でもOKですか? パスポートの申請に使用する写真を撮りたいのですが、指定されている「無背景」というのは、濃淡もない完全な単色のことでしょうか? 一般的な証明写真の場合、グラデーション等、おしゃれな感じの物も良く目にします。 このようなグラデーションの背景でもOKでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

>指定されている「無背景」というのは、濃淡もない完全な単色のことでしょうか? 基本は「白地」や「青地」などの無難な単色です。 旅券法施行規則別表二にも 「5.背景(影を含む。)がないもの」となっています。 グラデーション等は認められないでしょう。 公的書類の証明写真に「お遊び」「おしゃれ感」は必要有りません。

hiro_1116
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 やはり、単色無地の背景にすべきなんですね。 ありがとうございました。