• ベストアンサー

Word2003で背景に設定したグラデーションの印刷

Word2003で暑中見舞をはがきで作成、背景に塗りつぶし効果のグラデーションを設定して、印刷するとWordの印刷レイアウト表示と、実際はがきに印刷したグラデーションが異なる。設定では右上対角線を指定し、対角線方向にグラデーションが1回だけであるが、印刷物は、波状に4回濃淡が繰り返される。プリンタはエプソン、キャノンで同じ状況。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Word2003から使えるようになった、メニューの[書式]→ [背景]→[塗りつぶし効果]等の背景は元々Web用に使用 するために用意されているものですから、印刷時には 思ったように印刷されません。(一色のみなら良い) [WD2003] 塗りつぶし効果を設定した背景が期待通りに印刷されない http://support.microsoft.com/kb/891614/ja ですから、塗りつぶし効果のみの背景を使用することは やめて、Word2002以前と同じ方法で設定して下さい。 (この場合はグラデーションが可能です) 背景を印刷するには http://support.microsoft.com/kb/882271/ja

merisanyo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。MIcrosoftサポートオンライン見ました。「塗りつぶし効果のみの背景を使用することはやめて、Word2002以前と同じ方法で設定して下さい。」用紙の大きさの四角形にグラデーションを付け背面配置にするということですか

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1です。 お礼欄に書かれているように、四角形にグラデーション を設定して下さい。 背景を印刷するには http://support.microsoft.com/kb/882271/ja こちら↑の手順の1.にあるようにヘッダーとフッターを 開き、[オートシェイプ]の[四角形]で用紙の枠より少し 大きいサイズを用意します。 手順の6.で[塗りつぶし]の[色]をクリックします。 [塗りつぶし効果]を選択し、[グラデーション]タブから 好みの設定をします。 あとは手順に従って設定していけば出来ますので。 気に入った作品が出来ると良いですね。

merisanyo
質問者

お礼

都度速やかに回答をいただき有難うございました。

関連するQ&A

  • 背景のグラデーション印刷

    ワードでクリスマスカードをつくります。背景にグラデーションを付けて印刷すると、印刷したグラデーションのパターンがパソコンの表示画面のグラデーションと違ってしまいます。 パソコンのワード画面では、グラデーションの種類は縦で左から右へ濃淡を設定していますが、印刷したグラデーションは左から右へ濃淡濃淡濃淡と縞模様になってしまいます。(濃淡が3回繰り返される)ページ設定は横長のはがきサイズです。 画面通りに印刷するにはどうすればよいでしょうか。 環境:Win-XP、Word2003、プリンタはEPSON PM-G700

  • word2007背景を印刷できない

    ワードで年賀状を製作中です。 背景にグラデーションを設定し、写真やワードアートなどちりばめて行きました。 完成して試し印刷してみると、背景が真っ白で出てきました。印刷プレビューでも同様でした。 背景も印刷するにはどうすればいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Word2010で背景が印刷できません

    Word2010画面でページレイアウト~ページの色~色を選択して付けました。 インターネット~ツール~インターネットオプション~詳細設定~印刷~背景の色とイメージを印刷するに   レ点 を入れました。 Wordでは、ファイル~オプション~詳細設定~構成内容表示~ 印刷のレイアウト表示背景の色とイメージを表示するに  レ点を 入れましたが、 Wordでは背景色が付いているのに右の画面印刷レイアウトに色が表示されません。 又、そのまま印刷しても背景色が印刷されません。 どうしたら背景色の印刷が出来るのでしょうか? 新規作成で試してみましたが同じです。 よろしくお願いします。

  • word2007年賀状の背景が印刷できない

    ワードで年賀状を製作中です。 背景にグラデーションを設定し、写真やワードアートなどちりばめて行きました。 完成して試し印刷してみると、背景が真っ白で出てきました。印刷プレビューでも同様でした。 2003しか入っていないPCにデータを送ったところ、やはり背景は白でした。 背景も印刷するにはどうすればいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • WORDの背景印刷

    wordで背景(自分で作成した画像)を入れて印刷をしたのですが、プリンタの設定を「普通紙」として、ためし刷りをすると、背景の画像が4回ほど繰り返されて背景になって印刷されます。しかし、本番は「写真用紙」で印刷したいのですが、写真用紙で設定して印刷すると、背景の画像が16回位繰り返されてしまい、背景の画像がものすごく小さくなってしまいます。 プリンタの設定を「写真用紙」にしても「普通紙」と同じように印刷することはできないのでしょうか。 word2003を使っています。 よろしくお願いします。

  • ワードの印刷について

    オフィス2003のワード使用してはがきを作成しているのですが、 背景設定でグラデーションを使用しています。 (画面の表示は中央が白っぽく両端が色付) 実際印刷してみると縞模様のようなグラデーションになってしまいます。 このような仕様なのか、設定が悪いのか分かりません。 ご教授願います。 ちなみに使用プリンタはEPSONのPX-G900です。

  • word2007のはがき印刷で番号枠を消したい

    word2007のはがき宛名印刷ウイザードで往復はがきを作成しています。 この印刷ウイザードで設定時に〝背景にはがきを表示する″にチェックを入れてレイアウトをしていますが、印刷時に背景(郵便番号の枠や切手部分)まで印刷されてしまいます。 郵便局の往復はがき(枠付き)に印刷していますので重複してしまいます。(背景は印刷されないとおもってましたが・・・) 印刷時に郵便番号の背景(郵便番号の枠や切手部分)だけを消す方法はないのでしょうか? 設定時に〝背景にはがきを印刷する″のチェックを外せばいいのですが、それではレイアウトができません。 どなたかご教示下さい。

  • ワードの背景と、その他の細かい設定方法について

    ワードを使って、以下のようなページを作成したいと 思っております。 文章だけでは、上手く伝える事ができなそうなので。 http://imagepot.net/view/125333714506.jpg ワードは、2007を使用しております。 背景には、グラデーションを入れたいのですが。 ページレイアウト→ページの色→塗りつぶし効果 →グラデーション 1・上記までは、できる事がわかりましたが、文章が書いていある 部分を白にするやり方が分かりません。 2・文章部分を白にした上で、上図のようにその枠に「影」の ようなものをつける方法がわかりません。 3・ページの下の部分のように、ページ数を表示する部分を このように、四角で区切って、枠のまわりに影を入れる方法が わかりません。 4・ページの右上に(モザイク部分)に、画像にした文字を 入れたいのですが、背景は、そのままで(グラデーション) 文字画像だけを、入れるにはどうしたら良いでしょうか? 以上4点なのですが、お分りになる方がいましたら ぜひ、お教えください。よろしくお願いします。

  • WORDに背景が印刷できない

    WORDで背景に塗りつぶしを設定しましたが、印刷プレビューをしても背景は真っ白で、印刷もされません。ヘッダー、フッターの日付やファイル名などはちゃんと印刷されるのですが・・・ OS・・・WindowsXP OFFICE・・・WORD2002

  • イザ印刷すると背景だけいが、印刷されずにでてきます?

    Wordで年賀状を作成しました。書式→背景→塗りつぶし→図から絵柄を挿入しました。 きれいな背景で気に入っているのですが、イザ印刷すると背景だけいが、印刷されずにでてきます? 印刷レイアウトにもでてきていません?どうしたら背景も印刷できますか?  宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう