親子でパスポート取得!夏休みの海外旅行に備えよう

このQ&Aのポイント
  • 親子で初めての海外旅行に行くため、パスポートの取得が必要です。
  • 戸籍謄本や住民票の提出が必要ですが、子供の身分証明書が保険証以外にない場合でも申請可能です。
  • パスポート申請時に証明写真を撮る場所は地域によって異なりますが、スピード証明写真でも申請可能です。グアムへの旅行ではESTAの申請も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親子でパスポート取得したい

夏休みに子供と一緒に初海外旅行に行きます。 なのでパスポートを取らないといけないのですが、細かいところがいまいちわかりません。 ちなみに、私自身のパスポートの期限も切れているので、全員一緒に申請します。 ・戸籍謄本が必要なのはわかりますが、人数分必要なのでしょうか? ・住民票は必要ですか? ・もし上記2種類必要な場合、子供は身分を証明するものが保険証以外ないのですが平気ですか? ・昔は(10年以上前にパスポート取得しました)パスポート申請時に証明写真を撮る場所があったの ですが、今は必ず写真は持っていくことになったんでしょうか?地域差? ・スピード証明写真でもOKですか? ・グアムなのでESTAも申請ですよね?どこでどうやったらいいの? なんだかんだでどんどん質問が増えてしまいました。 平日に1日しか休みがないので、謄本をもらうにも パスポートを申請するにも1週おきに行く感じになってしまうので、知ってる方いたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.2

子供2人のパスポートを同時に申請したことがあります。 戸籍謄本は人数に関係なく「1家族1通」です。 (当然ですが同じ戸籍に入っている場合) 住民票は不要です(パスポートの申請場所が県庁の設けた 施設である場合、そこで住基ネットで調べるので不要です。 住基ネットで調べられないようにしている場合は住民票を 持参する必要があります)。 以上のことはよほどの田舎でない限り、市役所で戸籍謄本を 申請する時に聞けばアドバイスもらえますよ。 写真は地域差ではないでしょうか。 うちの地元のパスポートセンターはデパートの中にあり、 隣に写真屋と証紙販売所、郵便局が並んでいます。 写真は今はコンビニの前にあるインスタント証明写真でも きれいに撮れていれば受け付けてくれます。逆にデジカメで 自分でプリントしたものだと却下されることが多いです。 インスタント写真はファミリーマートの前にある機械だと 通りやすいと言われています。

kimikoban
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 本籍地と現居住地が少し離れているため、市役所へは行かず郵送で戸籍謄本と請求するつもりです。なので、市役所で詳しく聞くことは出来ませんが、riderfaiz さんの回答で大体は理解できました。 インスタント写真・・・。結構厳しいかもしれませんね。ケチらず写真屋さんで撮ろうかな? ありがとうございました。。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

パスポートは、各人が必要です。ですから戸籍謄本も人数分です。勿論住民票も各人です。 子供の身元確認書類は、 〔15才未満の子供の場合、子供の氏名の記載された健康保険証と、子供の氏名の記載された母子手帳、または法定代理人(親権者か後見人)の身元確認書類(運転免許証やパスポートなど)などが必要となります。 ※子供の身元確認に必要な書類については、各都道府県で若干異なるため、申請する旅券窓口に事前に必ずお問い合わせ下さい。なお、15才以上で身元を証明する書類がない場合も旅券窓口に相談してください。 写真は,規格がありますURLに基づいた写真にします。 グアム入国はこれを参照しますhttp://www.visitguam.jp/travel/entry.html

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html
kimikoban
質問者

お礼

早いご回答、ありがとうございました。 参考ページまで貼り付けてくださる等、丁寧な回答、うれしいです。 まだ旅行まで日があるので、しっかり学びます。