• ベストアンサー

出産後すぐにパスポート取得するには何日かかりますか?

お世話になります。5月末に出産予定なのですが1ヵ月後には海外に渡航する必要があります。そこで出産後最短で子供のパスポートを取得したいのですが、期間的にはどの程度かかるものなのでしょうか? 出生届→戸籍への掲載→戸籍謄本、写真等必要書類の準備→パスポート申請→取得となると思いますが、リードタイム1ヶ月で間に合うか心配です。 お分かりになる方教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●出生届● 出生届はその場で受理されるので問題なし。 ●戸籍作成● で、戸籍への掲載(戸籍作成)が問題です。 私は離婚で息子の戸籍を移動させる手続きを取りましたが役所で1週間ほどかかると言われました。 どうしてもその日に戸籍謄本が必要だったため無理を言ったら数時間で対応していただけたので場合によってはその日可能かもしれません。 もちろんこれは私の場合で、私の場合裁判所の関係もあって緊急でしたので対応していただけたのだと思います。 通常数日~1週間はかかりますね。 念のため役所に確認を。 ●戸籍謄本の請求、写真や書類● 戸籍が出来たら連絡をもらえるようお願いしておけばいいと思います。 連絡が来たら戸籍謄本の請求。 請求届を記載すればその場で謄本はもらえます。 写真やその他パスポート必要書類は事前に書いて用意しておきましょう。 ●パスポート申請● 地域により誤差がありますので目安を申請する機関に問い合わせてください。 ちなみに私の住んでいる地域では最近自分の市のパスポートセンターができ受領まで1週間程度で済むそうです。 それ以前は県のパスポートセンターでやっていました。 県のパスポートセンターなので申請が集中し受領まで1か月ほどかかっていたそうです。

elledetokyo
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.1

はやるお気持ちはお察ししますが、詳しくは担当窓口にお問い合わせください。どうせ今週末に焦っても同じでしょう。必要に迫られている場合などは、緊急申請という手もあります。ついでにビザについても確認を忘れずに。余談ですが、離着陸時に授乳できるようタイミングを調整すると、赤ちゃんの耳に対する負担が軽くなると思います。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html
elledetokyo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。仰るとおりですね。ご丁寧なアドバイスに感謝します。