• ベストアンサー

出産後すぐにパスポート取得するには何日かかりますか?

お世話になります。5月末に出産予定なのですが1ヵ月後には海外に渡航する必要があります。そこで出産後最短で子供のパスポートを取得したいのですが、期間的にはどの程度かかるものなのでしょうか? 出生届→戸籍への掲載→戸籍謄本、写真等必要書類の準備→パスポート申請→取得となると思いますが、リードタイム1ヶ月で間に合うか心配です。 お分かりになる方教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

●出生届● 出生届はその場で受理されるので問題なし。 ●戸籍作成● で、戸籍への掲載(戸籍作成)が問題です。 私は離婚で息子の戸籍を移動させる手続きを取りましたが役所で1週間ほどかかると言われました。 どうしてもその日に戸籍謄本が必要だったため無理を言ったら数時間で対応していただけたので場合によってはその日可能かもしれません。 もちろんこれは私の場合で、私の場合裁判所の関係もあって緊急でしたので対応していただけたのだと思います。 通常数日~1週間はかかりますね。 念のため役所に確認を。 ●戸籍謄本の請求、写真や書類● 戸籍が出来たら連絡をもらえるようお願いしておけばいいと思います。 連絡が来たら戸籍謄本の請求。 請求届を記載すればその場で謄本はもらえます。 写真やその他パスポート必要書類は事前に書いて用意しておきましょう。 ●パスポート申請● 地域により誤差がありますので目安を申請する機関に問い合わせてください。 ちなみに私の住んでいる地域では最近自分の市のパスポートセンターができ受領まで1週間程度で済むそうです。 それ以前は県のパスポートセンターでやっていました。 県のパスポートセンターなので申請が集中し受領まで1か月ほどかかっていたそうです。

elledetokyo
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

はやるお気持ちはお察ししますが、詳しくは担当窓口にお問い合わせください。どうせ今週末に焦っても同じでしょう。必要に迫られている場合などは、緊急申請という手もあります。ついでにビザについても確認を忘れずに。余談ですが、離着陸時に授乳できるようタイミングを調整すると、赤ちゃんの耳に対する負担が軽くなると思います。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html
elledetokyo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。仰るとおりですね。ご丁寧なアドバイスに感謝します。

関連するQ&A

  • パスポート取得

    10年以上前海外旅行に行ったっきり、久しぶりの海外です。 改めてパスポートを取得するにあたって、質問です。サイトを見たりはしていますが、不安な点や不明な点があるため、詳しい方にご回答頂ければと思います。 入籍→海外旅行まで、約一ヶ月。 戸籍が変更されるまで二週間とは聞きました。二週間後、どうしたら良いのでしょうか。 婚姻届を出した際、戸籍が出来次第郵送で自宅に戸籍謄本(抄本?)を届けてもらうよう、手配できるような事を以前知りましたが、それも本当でしょうか。 パスポートの取得に必要な書類の中に、戸籍謄本や戸籍抄本というのがありませんでした。 戸籍ができた時点で警察に行き、免許証に裏書してもらい取得に行けば良いのでしょうか。 基礎的な事で大変恐縮ですが、分かりやすいご回答宜しくお願いします。 尚、万が一にもパスポートが間に合わないと困りますので、アドバイスもお願いします。

  • 結婚に関する戸籍およびパスポート取得の問題

    こんにちは。札幌市に住むオリビアと申します。 婚姻届とパスポート取得に関して戸籍謄本などの質問なのですが・・・、 【現在の状況】 10月9日に婚姻届を提出し、2~3日後にパスポートの取得申請、 11月1日に海外旅行を計画しています。 夫となる者→札幌市在住で本籍も札幌市内 妻となる者→茨城県在住で本籍も茨城県 9月の中旬に転出届(茨城県)および転入届(札幌市)を出そうと思っています。 質問(1) 婚姻届を提出する際必要となるのは、婚姻届申請書と妻となる者の戸籍謄本だけで よろしいのでしょうか? 質問(2) パスポートを申請する際、戸籍謄本が必要ですよね。 そこで10月9日に婚姻届を提出後、出来るだけ早く戸籍謄本を取り寄せたいのですが、 新しい戸籍謄本はいつ頃から取り寄せる事が出来ますか?(どれくらいで登録されますか?) 質問(3) また、新しい戸籍謄本には筆頭者が夫となる者になりますよね。 しかし妻となる者は本籍が茨城県のままなのですが、戸籍謄本は札幌市内で取得出来ますか? 色々調べて見ましたがわからないことが多く、役所でもよく理解出来なかったので大変お手数をかけますがご回答宜しくお願いいたします。

  • パスポートの取得について

    夏休みを利用して海外旅行をすることになったのですが、パスポートの取得についてお尋ねします。 私は学生で県外の大学に行っているのですが、住民票を移していません。 ネットで調べたところ戸籍謄本等が必要で、それらは親に頼めば良いのですが、親に代理人になってもらう場合には写真付きの証明書が必要で、それを実家に送っていたら時間がかかるので困っているのですが、取得するにはわざわざ地元に帰省しないとパスポートは取得できないのでしょうか?

  • パスポートを早急に取得したいのですが・・

    パスポートをできるだけ早急に取得したいと思っているのですが、 諸問題があり・・助けてください! 現在パスポートを持っていますが、まもなく期限が切れます。 しかもその間に結婚して姓が変わりました。 (手続きしなかったので、今持っているパスポートは旧姓のままです) 今、関西に住んでいるのですが、住民票は神奈川県です。 2~3ヶ月以内にまた神奈川県に戻る予定なので、 住民票を異動することは考えていません。 パスポートを取得するとなれば、神奈川県の旅券事務所に赴く必要がありますよね。 通常は申請時と受取時に行く必要があると思うのですが、 身勝手な思いではありますが、 遠方ですし、戸籍謄本の取得などと併せて、できれば一度で済ませたいのです。 このようなことは可能でしょうか?? 教えてください。。

  • パスポートの更新

    先週でパスポートの期限が切れてしまいました。 夏に海外に行くので、パスポートを申請するのですが戸籍謄本は必要でしょうか? HPなどで確認すると期限切れの場合は必要とかかれていたのですが、6ヶ月未満なら必要ないということも聞きました。 前のパスポートは5年でしたが、今回は10年を申請します。 戸籍謄本は必要ですか?

  • パスポート 申請

    本人以外にパスポートの申請を頼んで取得することは可能なんでしょうか?ただし、ちゃんと戸籍謄本やパスポート写真等の必要な物が用意されていると仮定します。 宜しくお願い致します。

  • 戸籍とパスポート

    例えば漢字で『亜成』と書いて、出生届の振り仮名に『あなる』と書いて受理されたとします。 で、『あなる』という読み方はまずい!と気付いて、『あせい』と読み方をかえて・・・と考えたとします。 出生届は改訂できませんが、戸籍には読み方は記載されませんね。 どのような手続きが必要でしょうか? また、手続きをしないで、読み方は『あせい』と押し通したとして、新規に申請するパスポートやクレジットカードのローマ字表記はどうなりますか?

  • パスポート 海外旅行

    パスポートの申請を行いたいのですが、今月の25日に婚姻届を出します。 現在、戸籍が長崎県です。 25日の婚姻届にて戸籍が茨城県になります。 例えば、明日、パスポートを取得する場合は、長崎県の戸籍謄本を提出します。 25日以降では、戸籍が茨城県になりますが、この場合、再申請を行わなければならない と思いますが、再申請を行わずに海外旅行に行った場合、大問題となりますでしょうか?

  • パスポートの取得について

    初めてなので教えてください。 今度結婚をして、新婚旅行に行こうと思っています。ですが、パスポートはかなり前に期限がきれている状態になっています。旅行会社で「新姓」で取れるなら取ったほうがいいかも、と言われたのですが間に合うのかどうか不安です。 一応、婚姻届は、旅行出発日のちょうど3週間前に提出する予定なのですが、それでは間に合わないでしょうか?戸籍謄本はすぐにもらえるものではないと聞いたので・・・・。 あと、パスポートは旅行ギリギリというわけにはいかないのでしょうか?もし、間に合わない場合、旧姓でとって不便することはありますか? 色々と質問して申し訳ありませんが、おしえていただければと思います

  • 親子でパスポート取得したい

    夏休みに子供と一緒に初海外旅行に行きます。 なのでパスポートを取らないといけないのですが、細かいところがいまいちわかりません。 ちなみに、私自身のパスポートの期限も切れているので、全員一緒に申請します。 ・戸籍謄本が必要なのはわかりますが、人数分必要なのでしょうか? ・住民票は必要ですか? ・もし上記2種類必要な場合、子供は身分を証明するものが保険証以外ないのですが平気ですか? ・昔は(10年以上前にパスポート取得しました)パスポート申請時に証明写真を撮る場所があったの ですが、今は必ず写真は持っていくことになったんでしょうか?地域差? ・スピード証明写真でもOKですか? ・グアムなのでESTAも申請ですよね?どこでどうやったらいいの? なんだかんだでどんどん質問が増えてしまいました。 平日に1日しか休みがないので、謄本をもらうにも パスポートを申請するにも1週おきに行く感じになってしまうので、知ってる方いたら教えてください。 宜しくお願いします。