• ベストアンサー

パスポートの申請で

パスポートの申請の際に住民票が必要な地域に住んでいます。 戸籍謄本は半年以内に取得のものじゃないと駄目なんですよね?住民票も同じなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

noname#10631
noname#10631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-h-smith
回答No.3

外務省のパスポートAtoZでは「戸籍謄本並びに住民票の写しは作成後6ヶ月以内」となっています。 詳細は各都道府県の申請窓口へお問合せを。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html

その他の回答 (2)

• Nakkie
回答No.2

はい。住民票の写しも6ヶ月以内の物が必要になりますよ。

• sheltie
回答No.1

外務省のホームページにて、以下のように書かれています。 ◎住民票の写し1通(住民基本台帳ネットワークシステムの運用を開始した 都道府県の申請窓口で申請をされる方は、原則不要。国外で申請する場合は不要) ・ 本籍の記載が必要。 ・ 申請日前6ヶ月以内に作成されたもの。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html