• ベストアンサー

パスポートの申請で・・・。

いつもお世話になっています。 パスポートを申請する際に、官製ハガキに自分の住所を書き、そのハガキにパスポートセンターから受領に必要な注意事項が印刷され送ってもらいますよね。 ハガキに書く住所は「住民票と同じ」とありますが、まだ住民票を動かしておらず、私宛ての郵便物は郵便局に転送してもらっているのですが、転送シールが貼ってあるものでも、パスポートは受領できるものなのでしょうか? パスポートを取得してから(海外挙式のため)、婚姻届を提出しようと思っています。 既に同棲して住民票とは別のところに住んでいるので、郵便物は転送してもらっています。 宜しくお願いします。

  • aki55
  • お礼率95% (172/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結果からいうと不可能です。「住民票どおりの住所に住んでいる」という意味で「本人確認」を行なっているので。 申請の際、「転送不要」印を押してもらうこともできたように記憶しています。ちなみに、パスポートは住民登録している都道府県でないとできません。

aki55
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり転送は無理ですよね。 「転送不要」って印を押してもらうことが出来たらいいのですが、それを問い合わせて確認してみます。 結婚する予定なので、その前に住民票を動かすのは面倒だなと思ったのです。

その他の回答 (1)

  • mouse-b
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.2

結果はNo.1の方の書いている通りで、転送はダメなんですよ。 近々ご結婚されるので、役所関係の手続は1度にまとめて行うご予定なのかな?と思いましたが、面倒でも先に住民票だけ移したらどうでしょう。 転出・転入の手続は代理の方が行う事もできますよ。 その場合、委任状が必要になるので、事前に届け出る役所に確認した方が良いと思います。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juutenshutu.html
aki55
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、近々結婚するのですが、その前にパスポートを申請しないとならないのです。航空券は今の名前のままで予約してしまったので。。。 でも、住所は転送されるようにしてあるし・・。あ~困ったということで、こちらに相談してみました。 やはり先に住所変更しなければならないっぽいですね。 ってことは、免許とか保険証とかもだ。あ~メンドイ。 とにかく、ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険申請時の住民票に関して

    同じ区内で元の住所から、今は近所の友人宅(仮住まい)に住んでいます。 いつまで住むか分からないので住民票はそのままです。 失業保険申請時、パスポート&住民票を出すつもりですが、 住民票は前の住所のままで提出しても大丈夫でしょうか。 (郵便物は転送届けを出しています)

  • 結婚にまつわる手続について(パスポート申請等)

    9月に入籍、11月に挙式&新婚旅行を予定している者です。 結婚にまつわる手続を段取りよく行いたいと思い、いろいろ調べていたのですがわからないことだらけで、具体的にアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 彼(本籍・住所ともに大阪府吹田市) 私(本籍:大阪市A区、住所:大阪市B区) 二人ともパスポートなし この場合、 (1)9月の婚姻届の手続の際にパスポートを申請することは不可能でしょうか? 本籍が変わる場合2週間程度時間がかかるとは聞きましたが、そうなると婚姻届・パスポート申請・パスポート受取と3回も仕事を抜けないといけなくなるため、効率的なやり方はないのでしょうか? (2)婚姻届を提出する際必要な戸籍謄本は何ヶ月以内のものですか? (3)戸籍謄本は婚姻届、パスポートの手続の時に返却いただけるものなのでしょうか? (4)上記のことを踏まえ、住民票・戸籍は旧姓・新姓で各何部ずつもらうのが良いのでしょうか? 質問だらけで申し訳ありませんが、教えていただけますと幸いです。

  • パスポートの申請について。。。

    パスポートの申請について。私は岡山県に住んでいる学生です。住民票は香川県にあるので居所申請をすることになります。戸籍抄本は手元にあるのですが、住民票の写しがありません。 住民票の代わりに今暮らしている所に送られてきた郵便物やアパートの契約書類でも大丈夫でしょうか?ちなみに倉敷市で申請します。

  • 入籍・引越し・パスポート申請の段取りについて

    今年の3月末に挙式をひかえています。 入籍、パスポート申請、引越しの手続きなどなど、段取りがつかず 悩んでいます。 現住所:車で1時間半の遠距離中。 本籍 :彼は現住所とは違い遠方、私は現住所と同じ。 新居先:彼の現住所のお隣の市内で、2月17日にカギの引渡し予定。 パスポート:彼なし、私あり。 ハネムーン:挙式2日後に出発。 (1)なるべく、手続きをスムーズにあまり仕事が休めないので集中的に終 わらせたい。 (2)入籍は挙式当日にしたいと思っていましたが、新住所と式場は同市内ではなく、郵送はいやなので、2人で一緒に提出したいので、挙式前に入籍しようと思っている。できれば2月末(結婚式の1ヶ月前) (3)私のパスポートは有効期限内ですが、できれば新姓で行きたい。 (4)新居のカギの引渡しが2/17予定だが、その前にパスポート作成ができるのか? (5)早めに入籍した場合、挙式までは別々にすんで週末婚状態になる。  住民票は? 1.パスポートの提出期限を考えてとりあえず、私の新姓パスポートは   断念し、彼は現在の戸籍(遠方)&引越し前の住所で申請するべき   でしょうか? 2.引越しの際、住民票、戸籍を新住所に移動、その後2月の末(希望日)に入籍したほうがいいのか? アドバイスお願いします。

  • パスポート申請について

    パスポート申請時に、住所を書きますよね? それは、住民票に登録されている正式な住所を書くじゃないですか。 そこで、アパート名は書かなくてもよいということは覚えているのですが・・・ たとえば○○区○○1-2-3マンション名○○号だったとしたら、 どのように書けばいいのでしょうか? ○○区○○1丁目2番-3-○○号でよいのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください・・ よろしくお願いします。

  • 住民票と現住所が違うときのパスポート申請について

    パスポートを申請したいのですが、現在住民票に記載された住所に住んでいません。この場合、住民票を持ってきて現住所の近くのパスポート申請窓口で申請できますか?やはり住民票に記載されたとこでしか申請できないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • パスポート取得の際の住所は?

    パスポート申請に行こうと思っているのですが、事情があって今住んでいるところと、住民票の住所が違っています。転送不可のはがきで連絡が来るため、困っています。センターに電話してみたら、事情によっては認められることもあると言われましたが、この場合の事情とはどのようなことならいいのでしょうか?たとえば、離婚家庭などで、元夫に今の住所をしられたくないとか、別居中であるとかはどうでしょうか? まだ、住所を移すことが出来ないため、困っています。

  • パスポート作成申請について

    教えてください。 仕事の関係上、早急にパスポートを取得しなければいけなくなりました。 このことについてお聞きします。 現在居住している場所と住民票の住所が違う(転勤により他県に異動)場合、パスポートを申請する ところはどちらになりますか(現在住んでいる県か住民票がある県)若しくはどちらでもいいのですか。 また、申請してからどれくらいで取得できるのかと、金額を教えてください。 お願いします。

  • パスポート申請時の葉書送付。転居届けのため失敗続けなんです。

    こんにちは。3月にパスポートが切れてしまって、先月後半に申請に行きました。現住所は大阪ですが住民票は岡山なので、そちらに私宛の葉書が届かないといけません。うまいこと転居届け期限が切れたのを見計らってパスポートセンターから送ってもらったところ、2回も葉書はセンターに戻ってしまいました。そこで郵便局で事情を話し再度転居届けを解除して岡山にきちんと葉書が行くようにしてもらいました。手始めに実験で私自身が岡山に葉書を送ってみました。4日も前です。どこにも届いておらず、郵便局に行ってももう数日待ってくれとしか言われませんでした。旅行まで日が迫ってきていて、旅行代金も全部支払っているのでかなり不安です。どなたかこういった状況に関して何か分かる方いらっしゃいませんか?長い質問ですいません。よろしくお願いいたします。

  • 続・パスポートについて

     別の質問でパスポートの取り方について質問した結果、いくつかの疑問点が出てきました。  分かる範囲でけっこうですので、お手隙の方がいらっしゃいましたらお答えください。 1.戸籍謄本について  ・「本籍地」とは免許の「本籍」欄にある住所でいいのか?  ・本籍県内の市役所ならどこでもいいのか?  ・単に電話すればいいのか? あるいは現住所の役所へ別途出向く必要はあるのか?  ・料金は? その支払方法は? 2.住民票について  ・住基ネットの国民番号(?)を書いた紙はすでに紛失しているが、本当に住民票は必要ないのか? ないとすれば、住民票の代わりに何が必要なのか?  ・住民票が必要とすれば、パスポートを申し込む直前に、その役所で取得することは可能か? 3.官製はがきについて  ・記載すべき住所は、住民票と1文字でも違ってたら駄目なのか? 4.本人確認書類について  ・「1点でいい書類」と「2点必要な書類」の2種類があるが、これは両方がそれぞれ必要か?(運転免許あります) 5.一般旅券発給申請書について  ・旅行課(?)とやらに行って、その場で書いて提出してもいいのか? あるいは申請書の受け取りに別途手続きが必要なのか? 6.パスポートの申し込みについて  ・外務省の「パスポート担当窓口一覧表」のどこかに行けばいいのか? 7.パスポートの受け取りについて  ・受け取りは日曜日も可能との回答を得たが、役所は日曜日は営業していないはず。それでも大丈夫なのか?  ・手数料は合計1万円とあるが、他に10円20円、あるいはそれ以上の何らかの事務手数料等は必要か? 8.ビザについて  ・ビザとは何か? 韓国へ行くのに必要なのか?  以上、物凄い数ですが、どうにかよろしくお願いします(^_^;

専門家に質問してみよう