• ベストアンサー

パスポートの申請で・・・。

いつもお世話になっています。 パスポートを申請する際に、官製ハガキに自分の住所を書き、そのハガキにパスポートセンターから受領に必要な注意事項が印刷され送ってもらいますよね。 ハガキに書く住所は「住民票と同じ」とありますが、まだ住民票を動かしておらず、私宛ての郵便物は郵便局に転送してもらっているのですが、転送シールが貼ってあるものでも、パスポートは受領できるものなのでしょうか? パスポートを取得してから(海外挙式のため)、婚姻届を提出しようと思っています。 既に同棲して住民票とは別のところに住んでいるので、郵便物は転送してもらっています。 宜しくお願いします。

• aki55
  • お礼率95% (172/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結果からいうと不可能です。「住民票どおりの住所に住んでいる」という意味で「本人確認」を行なっているので。 申請の際、「転送不要」印を押してもらうこともできたように記憶しています。ちなみに、パスポートは住民登録している都道府県でないとできません。

aki55
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり転送は無理ですよね。 「転送不要」って印を押してもらうことが出来たらいいのですが、それを問い合わせて確認してみます。 結婚する予定なので、その前に住民票を動かすのは面倒だなと思ったのです。

その他の回答 (1)

• mouse-b
回答No.2

結果はNo.1の方の書いている通りで、転送はダメなんですよ。 近々ご結婚されるので、役所関係の手続は1度にまとめて行うご予定なのかな?と思いましたが、面倒でも先に住民票だけ移したらどうでしょう。 転出・転入の手続は代理の方が行う事もできますよ。 その場合、委任状が必要になるので、事前に届け出る役所に確認した方が良いと思います。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juutenshutu.html
aki55
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、近々結婚するのですが、その前にパスポートを申請しないとならないのです。航空券は今の名前のままで予約してしまったので。。。 でも、住所は転送されるようにしてあるし・・。あ~困ったということで、こちらに相談してみました。 やはり先に住所変更しなければならないっぽいですね。 ってことは、免許とか保険証とかもだ。あ~メンドイ。 とにかく、ご丁寧にありがとうございました。