• ベストアンサー

パスポート作成申請について

教えてください。 仕事の関係上、早急にパスポートを取得しなければいけなくなりました。 このことについてお聞きします。 現在居住している場所と住民票の住所が違う(転勤により他県に異動)場合、パスポートを申請する ところはどちらになりますか(現在住んでいる県か住民票がある県)若しくはどちらでもいいのですか。 また、申請してからどれくらいで取得できるのかと、金額を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パスポート発行の管轄は都道府県。 どの都道府県が担当かは、住民票がある都道府県です。 一番確実かつ手っ取り早いのは、住民票のある 都道府県での申請と受取りです。 窓口がどこにある等は、住民票のある都道府県名+ パスポートセンター(旅券課)あたりで検索してください。 必要書類や金額は全国一律なはずなので、 東京都のサイトをリンクします。 作成に必要時間は、都道府県や時期によって 大きく変わるかと思います。 東京都、神奈川県あたりだと、 他県に住民票があっても居所申請できるようです。 大阪府は長期出張者、単身赴任者等は対象とあるので、 animals2010さんがそうなら、できると思われます。 東京都 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/q_a/index.html#Q11 神奈川県 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/sonota.html#kyo 大阪府 http://www.pref.osaka.jp/annai/qa/detail.php?recid=699 お住まいの県のパスポートセンター(旅券課)の サイトのQ&Aを見てみる価値はあると思います。

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/flow/index.html
animals2010
質問者

お礼

分かりやすくご説明いただきありがとうございます。 年内にはパスポートを取得しなければならないので、1週間ということであれば 早めに申請をするようにします。

その他の回答 (4)

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.5

おまけです。 海外入国時に氏名や国籍のほかに「発給地」を書く欄がある場合があります。 つい今回の様な申請地「福岡」などと書きたくなるのですが、パスポートは各県が申請を受け付けて発給は外務省となります。 ASEAN加盟国政府と日本国政府によって1981年に設立された国際機関(日本アセアンセンター)の記入例では、発給地(place of issue)は「JAPAN」となっており都市名ではありません。 また人によっては二冊のパスポートを持つことがあります。もちろん正確には一つなのですが、新しいパスポートをもらう時に古いものを無効にして返してくれます。 でも無効なのはパスポート本体だけで、そこに付帯しているVISAがある場合、引き続き有効であることが多いのです。 もういらないや!!って捨てる前にご確認を。

animals2010
質問者

お礼

まったく知らない分野でした。 勉強になります。ありがとうございました。

  • yuppyno1
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

皆さんの回答に付け足して・・・先日主人がパスポート取得をしたときに教えていた事です。 申請書は自書でなければいけませんが申請は家族などの代理申請ができます。お近くで申請書を手に入れ、必要事項を記入しご実家に郵送し、ご家族に代理申請をしていただいたらいかがでしょうか? ただ受け取りは本人でなければいけません。受け取りは日曜日も可能なので お仕事がお休みの日を利用して受け取りに行かれたら良いと思いますよ。 主人の場合パスポート受け取りまでは1週間でした。

animals2010
質問者

お礼

申請は本人じゃなくてもいいんですね。 家族にやってもらうのもひとつの方法ですね。 申請と受渡しと2回も仕事を休めないですからね・・・ 助かりました。ありがとうございました。

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.3

申請は住民登録している都道府県のパスポート申請窓口http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.htmlへ申請します。 申請からおおむね1週間で取得できます。 取得費用は、5年パスポートで11,000円、10年パスポートで16,000円です。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html

animals2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常によく分かりました。 金額は10年のほうが得なんですね。 なので10年を申請しようと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

住民票のある県での申請です。 大体申請して1週間程度ではがきが届くのでそれと引き替えで貰えます。 金額は1万円~1.5万円ですね。

animals2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • パスポートについて

    今度友人と海外旅行にいくためパスポートについて調べています。 住民票がある県でパスポートを取得することはわかったのですが、 代理申請についてよくわからないことがあります。 代理申請をしても本人が受け取らなければならないようですが、 それは住民票がある県で受け取るのでしょうか?? それとも、現在すんでいる場所で受け取ることができるのでしょうか?? 後、パスポートがもらえるまで一週間程度と考えていいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 在日韓国人のパスポート申請について

    私は在日3世です 今度韓国のほうに旅行に行くことになりました。 その際に領事館(大阪)へ直接出向き、申請しようと思うのですが、 ・住民票が現住所と異なっている  (本籍は中部地方で、現在は関西圏に居住) ・学校の関係で当分住民票に登録してある住所に帰る 予定はない ・一度パスポートを取得したことがあり、手元に旧パ スポートを所持している ・登録記載事項証明書は現在手元にあります 以上のような条件なのですが、取得できますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • パスポートの申請について(期限切れの為、新規)

    パスポートの期限が切れた為、再発行の申請をしようと思います。 期限が切れた場合は、新規に申請が必要な認識です。 現在、住所(住民票)は京都府ですが佐賀県に長期で出張しているため、 京都にはしばらく戻れません。 住民票とは違う県でのパスポートの新規申請は可能なのでしょうか? それとも京都でしか、申請できないのでしょうか?

  • パスポートの居所申請。

    現在大阪に住んでいて、住民登録は京都でしている学生です。 パスポートの更新の手続きをするために大阪のパスポートセンターでもできるのか調べていたところ、よくわからない文章があったので質問させてください。 http://www.pref.osaka.jp/passport/kyosyo0.html に、書かれている「ただし、住民票の住所が、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県にある方は、居所申請の対象になりません」という文章は、 1.これらに住民登録されている方は、居所申請ができなくて、必ずそれぞれ登録されている府県で申請を行ってください。 2.これらに住民登録されている方は、居所申請の用紙などいらなくて、住民登録されている府県で申請するように、通常通りの必要書類のみで申請できます。 という、どちらの意味なのでしょうか? またどちらにしても住民票の写しは必要なのでしょうか?

  • パスポートの取得について(引越し後、期限切れの再取得)

    過去に取得し、数年前に期限切れになったパスポートの再取得を考えています。 当時、兵庫県で取得したのですが、 現在は本籍はそのままで居住及び住民票の住所は神奈川県にある状態です。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index.html 等の情報を参照しますと、兵庫県の戸籍抄本と神奈川の住民票を持って、神奈川のパスポートセンターへ「新規」で申請すればよいのでしょうか?

  • パスポートの申請について

    2月のはじめに海外旅行に行くため、パスポートを申請しようと思います。 何年も前に取得したことはあるのですが、期限切れのため改めての申請となります。 申請にあたり必要な証明書についてなのですが、 私は運転免許書を持っていない為、保険証と年金手帳になるのですが 現住所(保険証の住所)と住民票の住所(実家のままなので)が違うのです。 (1)こういった場合は申請できないのでしょうか? (2)住民票を現住所に移さないといけないのでしょうか? また、仕事を年内で退職するため、退職後は保険証&年金手帳が あらたなものに切り替える間までは手元になくなります。 なので(3)退職前(保険証&年金手帳が有効な間)に申請したほうがよいですか? (4)またその場合、辞めることが決まっているのに、 現在の会社の保険証&年金手帳で申請することはよいのでしょうか? 取得の頃にはやめてることになりますよね、、?) そして、上にも書きましたように↑住民票が実家のままなので (5)申請を代理で行うことは可能ですか? (6)申請から取得まで多めにみてどれくらいの時間がかかりますか? 以上、質問だらけで申し訳ございませんが どれかひとつだけでもかまいませんので お分かりになる方、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 住民票と現住所が違うときのパスポート申請について

    パスポートを申請したいのですが、現在住民票に記載された住所に住んでいません。この場合、住民票を持ってきて現住所の近くのパスポート申請窓口で申請できますか?やはり住民票に記載されたとこでしか申請できないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • パスポートの申請で・・・。

    いつもお世話になっています。 パスポートを申請する際に、官製ハガキに自分の住所を書き、そのハガキにパスポートセンターから受領に必要な注意事項が印刷され送ってもらいますよね。 ハガキに書く住所は「住民票と同じ」とありますが、まだ住民票を動かしておらず、私宛ての郵便物は郵便局に転送してもらっているのですが、転送シールが貼ってあるものでも、パスポートは受領できるものなのでしょうか? パスポートを取得してから(海外挙式のため)、婚姻届を提出しようと思っています。 既に同棲して住民票とは別のところに住んでいるので、郵便物は転送してもらっています。 宜しくお願いします。

  • パスポートの申請について。。。

    パスポートの申請について。私は岡山県に住んでいる学生です。住民票は香川県にあるので居所申請をすることになります。戸籍抄本は手元にあるのですが、住民票の写しがありません。 住民票の代わりに今暮らしている所に送られてきた郵便物やアパートの契約書類でも大丈夫でしょうか?ちなみに倉敷市で申請します。

  • パスポートを早急に取得したいのですが・・

    パスポートをできるだけ早急に取得したいと思っているのですが、 諸問題があり・・助けてください! 現在パスポートを持っていますが、まもなく期限が切れます。 しかもその間に結婚して姓が変わりました。 (手続きしなかったので、今持っているパスポートは旧姓のままです) 今、関西に住んでいるのですが、住民票は神奈川県です。 2~3ヶ月以内にまた神奈川県に戻る予定なので、 住民票を異動することは考えていません。 パスポートを取得するとなれば、神奈川県の旅券事務所に赴く必要がありますよね。 通常は申請時と受取時に行く必要があると思うのですが、 身勝手な思いではありますが、 遠方ですし、戸籍謄本の取得などと併せて、できれば一度で済ませたいのです。 このようなことは可能でしょうか?? 教えてください。。