• ベストアンサー

続・パスポートについて

 別の質問でパスポートの取り方について質問した結果、いくつかの疑問点が出てきました。  分かる範囲でけっこうですので、お手隙の方がいらっしゃいましたらお答えください。 1.戸籍謄本について  ・「本籍地」とは免許の「本籍」欄にある住所でいいのか?  ・本籍県内の市役所ならどこでもいいのか?  ・単に電話すればいいのか? あるいは現住所の役所へ別途出向く必要はあるのか?  ・料金は? その支払方法は? 2.住民票について  ・住基ネットの国民番号(?)を書いた紙はすでに紛失しているが、本当に住民票は必要ないのか? ないとすれば、住民票の代わりに何が必要なのか?  ・住民票が必要とすれば、パスポートを申し込む直前に、その役所で取得することは可能か? 3.官製はがきについて  ・記載すべき住所は、住民票と1文字でも違ってたら駄目なのか? 4.本人確認書類について  ・「1点でいい書類」と「2点必要な書類」の2種類があるが、これは両方がそれぞれ必要か?(運転免許あります) 5.一般旅券発給申請書について  ・旅行課(?)とやらに行って、その場で書いて提出してもいいのか? あるいは申請書の受け取りに別途手続きが必要なのか? 6.パスポートの申し込みについて  ・外務省の「パスポート担当窓口一覧表」のどこかに行けばいいのか? 7.パスポートの受け取りについて  ・受け取りは日曜日も可能との回答を得たが、役所は日曜日は営業していないはず。それでも大丈夫なのか?  ・手数料は合計1万円とあるが、他に10円20円、あるいはそれ以上の何らかの事務手数料等は必要か? 8.ビザについて  ・ビザとは何か? 韓国へ行くのに必要なのか?  以上、物凄い数ですが、どうにかよろしくお願いします(^_^;

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.1

(1)戸籍謄本は・・ 本籍のある役所・役場でのみ取得可能です。 郵便局で購入した定額小為替を送って郵送してもらうこともできます。 詳しくは各市役所にtelしてみてください。 (2)パスポートは、県がやっています。市役所ではありません。 住民票がある、県の窓口に出向きます。だいたい県庁ですが、埼玉県は新宿にもあります。 住基ネットの件はわかりません。 (3)多少は大丈夫なんじゃないでしょうか。「住民票の住所以外には届けない」というのが意図ですので・・(郵便局の転居転送もされません)。 (4)運転免許は1つでいいです。 (5)その場で書いていいです。 (6)その通りです。 (7)日曜日も開いてる窓口ならば日曜日でも受け取れます。東京都は日曜日も開いています(土曜日は閉まっています)。 (8)韓国は30日以内の滞在ならば査証は不要です。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  これだけ絞れれば、直接電話で訊くこともできそうです。  実際に電話で聞いてみますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

疑問は他の方の回答で 解決できそうですので 参考までに 戸籍・住民票に関してのサイトを載せておきます。

参考URL:
http://tantei.web.infoseek.co.jp/koseki/index.html
noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  読んでみますね。

noname#8321
noname#8321
回答No.2

 外務省のHPにまとめて書かれていますので、一度ご覧ください。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index.html
noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  見てみますね。

関連するQ&A

  • パスポートの取得

    来年の頭に始めての海外旅行を計画しています。 その為にはパスポートが必要になると思います。 本籍がある都道府県の窓口で申請するというのは分かるのですが、 本人確認書類で運転免許証があれば確認書類は一つで済みますよね。 私は今大学生で東京で一人暮らしをしています。 住民登録は実家のある(仮)神奈川県です。でも、運転免許証が身分証明として使えないと何かと不都合でしたし、交通違反をしたときに免許の住所だけ変えておくといいよ!といわれましたので免許証の住所だけ一人暮らしの家の住所に変更してあります。 この状況でパスポート申請し、本人確認書類で運転免許証を出しても大丈夫なのでしょうか? まとめると本籍:神奈川 住民登録:神奈川 免許記載の住所:東京 という感じです。 お分かりになられる方、お教えください。 よろしくお願いします。

  • パスポート申請に関して質問です

    ちょっと複雑なので下に箇条書きにします。 ●今日、神奈川から世田谷区に引っ越し、転入手続きを終えました ●印鑑登録をすませました ●免許の更新を12/11までにしなければいけません ●免許の住所は神奈川の住所で、変更手続きはまだしていません 10/23月曜日に新宿か有楽町でパスポート申請します。 その際に免許証を本人確認にしようと思ったのですが 免許証の記載住所が神奈川県のままなので本人確認証として使えません。 そこで、免許の住所変更をしてからパスポート申請をしようと思いましたが、なんと免許証の本籍地の住所も記載ミスで間違っていたことが発覚しました。 この場合、本籍地も訂正したいのですが、その際に必要な書類は 世田谷の住民票(本籍地記載のもの)1通で大丈夫でしょうか? また、すぐにその場で変更手続きはできるのでしょうか? どうしても月曜日にパスポート申請をしなければならないので困っています。 万が一間に合わなければ印鑑登録と健康保険証を身分証明として提出するつもりなのですが、よくよく印鑑登録証を見てみると住所にアパート名が入っていませんでした。 これだと住民票や健康保険証と住所記載が違うということになって申請できないなどの問題はあるのでしょうか? 色々とこみいっていて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • パスポートの手続き

    初歩的な質問ですみません。。 初めての海外旅行にいきたいのですが、パスポートのもらい方がわかりません。 まず、役所にいけばいいのでしょうか、それとも旅行会社で旅行のプランを決めてから旅行会社が必要な手続きをしてくれるのでしょうか? それと、パスポート取得の際に必要なものですが、免許証もないし学生証もないんですが、なにが必要でしょうか。 保険証と住民票でいいでしょうか。 あと最後に、パスポートの手続きをする場所ですが、同じ県内ですが住民票をおいている実家とはだいぶ離れたところに住んでいて住民票をおいている役所にはいけません。 近くの市役所か県庁などでパスポートの手続きをすることはできるでしょうか。

  • パスポートについて

    現在、住民票と本籍地が札幌にある状態で、大阪に一時的に住んでいます。 大阪パスポートセンターでパスポートの更新をしたいのですが、パスポートの有効期限が8月24日までで切れます。 明後日17日に「更新」(新規ではなく)の手続きに伺おうと思っているのですが、 ・通常の「更新」に必要な書類+「居所登録?」に必要な書類(住民票と賃貸借契約)のみで足りますか? ・17日に更新手続きをすれば、更新開始の起算点?は17日ですが、お渡しが8月24日をすぎると思われます。「新規」扱いにならないでしょうか? 9月2日から海外旅行があるので非常に困っております。有識者の方、ご教示下さりますと大変幸甚に存じます。

  • パスポートの新規申請について

    今度パスポートの新規申請をしようと思っているのですが質問があります。 というのも本人確認書類なのですが、通常であれば運転免許証とか1点の提示でよいと思うのですが、私の場合運転免許証に記載されている本籍地と現在の本籍地が異なっています。 この場合は運転免許証は本人確認書類として認められないと担当者に言われました(電話で問い合わせた) で、ここからが質問なのですが、それ以外で本人確認書類と認められるものにはどういったものがあるでしょう?? 一応ネットで調べたのですが、保険証と印鑑証明でもOKなのでしょうか?? 本人確認って写真が貼ってあるもの意外でも大丈夫なのでしょうか? あと、当方三重県で住民基本ネットワークを導入している県なので住民票の提示はいらないみたいなのですが、住民票は本人確認書類として認められないのでしょうか? これならば本籍地が記載されているので確実なような気がするのですが・・・ もっと余裕を持って準備してればよかったのですが、旅行が近づいていて結構ギリギリです。 一回できちんと申請したいのでご回答よろしくお願いします。

  • パスポートをとりたいのですが

    本籍地が記載されている住民票が必要と書いてありました。 4月に住民票を今住んでいる所に移してあります。 こちらの役所に住民票を申請しても、本籍地は記載されていますか?

  • パスポートの住所変更について

    本籍ではなく住民票のある住所が変わったらパスポートも住所変更しなくてはいけないのですか? 今度アメリカに行くのですがパスポートを取得した時と住所が変わっているので。。

  • パスポート申請の場所

    今東京にいるのですが、本籍と住民票は地方です。 原則自分の県みたいなこと書いてありましたが、必要書類があっても、東京でパスポート申請ってできないのでしょうか?

  • 運転免許証の失効手続き

    運転免許証の住所変更がされておらず、失効してしいまい手続き書類でご教授ください。 1.必要書類の中で、本籍地記載の住民票(コピー不可)とありましたが、住民票(写)でいいのでしょうか?また、本籍地の市役所でしか取得できないのでしょうか? 2.平日に市役所へ行けない場合は、知人に委任状を出せば住民票は取得できるのでしょうか? その場合に用意するものや必要なものはあるのでしょうか? どなたか、ご回答できる方、どうぞよろしくお願いします。

  • パスポート 新規申請方法

    パスポート 新規申請方法について パスポート 申請書類が分からない為質問をさせていただきました。 調べた所以下のようでしたが 1.一般旅券発給申請書(10年用又は5年用) 1通   これは何所にあるのでしょうか?本籍地?住民票がある所? 2.戸籍謄本又は抄本 1通   これは本籍地がある所で申請が出来ますか? 3.住民票の写し 1通 4.写真(45ミリメートル×35ミリメートル) 1葉 5.身元確認書類(運転免許証等) 間違いがあったり、足りなかった場合ご指摘頂けると助かります 以上宜しくお願い致します