パスポート申請に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し後に免許の住所変更をしてからパスポート申請をしたいが、免許証の本籍地の住所も間違っているため、本籍地の訂正も必要かどうか、必要な書類や手続きに関して質問したい。
  • パスポート申請に免許証を本人確認に使用しようと思ったが、免許証の住所が変更されていないため、本人確認証として使えない。免許の住所変更手続きをしようと思っているが、本籍地の住所も間違っていることが発覚したため、本籍地の訂正も必要なのかどうか、また必要な手続きや書類について質問したい。
  • 免許の住所変更手続きとパスポート申請を同時にしたいが、免許証の住所がまだ変更されておらず、本人確認として使用できない。本人確認には印鑑登録証や健康保険証を使用する予定だが、印鑑登録証には住所が記載されていないことが判明したため、申請に問題が生じるかどうか疑問に思っている。世田谷の住民票のみで住所変更の手続きが可能か、またパスポート申請日に間に合うかという質問をしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスポート申請に関して質問です

ちょっと複雑なので下に箇条書きにします。 ●今日、神奈川から世田谷区に引っ越し、転入手続きを終えました ●印鑑登録をすませました ●免許の更新を12/11までにしなければいけません ●免許の住所は神奈川の住所で、変更手続きはまだしていません 10/23月曜日に新宿か有楽町でパスポート申請します。 その際に免許証を本人確認にしようと思ったのですが 免許証の記載住所が神奈川県のままなので本人確認証として使えません。 そこで、免許の住所変更をしてからパスポート申請をしようと思いましたが、なんと免許証の本籍地の住所も記載ミスで間違っていたことが発覚しました。 この場合、本籍地も訂正したいのですが、その際に必要な書類は 世田谷の住民票(本籍地記載のもの)1通で大丈夫でしょうか? また、すぐにその場で変更手続きはできるのでしょうか? どうしても月曜日にパスポート申請をしなければならないので困っています。 万が一間に合わなければ印鑑登録と健康保険証を身分証明として提出するつもりなのですが、よくよく印鑑登録証を見てみると住所にアパート名が入っていませんでした。 これだと住民票や健康保険証と住所記載が違うということになって申請できないなどの問題はあるのでしょうか? 色々とこみいっていて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

> この場合、本籍地も訂正したいのですが、その際に必要な書類は > 世田谷の住民票(本籍地記載のもの)1通で大丈夫でしょうか?  それだけで大丈夫です。どうしても不安でしたら戸籍謄本が あればいいでしょうけど、住民票だけで十分ですよ。 > すぐにその場で変更手続きはできるのでしょうか?  できますよ。ものの数分です。免許証の裏に ○○区××町 と 入ったハンコを押して、残りの住所を手書きで書いてくれます。 あとは警察のハンコを押して終わりです。本籍のほうは全部 手書きになると思いますが、いずれにせよその場で終わります。 免許証を預かるようなことはありません。  あと、ご存知かとは思いますが、住所等の変更は警察署の ほか、新宿の運転免許更新センターでも対応してくれます。 ここは都庁第二庁舎のなかにあり、パスポートを申請する 東京都の旅券課もすぐそばなので、一石二鳥です。  免許の記載事項変更だけなら世田谷警察署や玉川警察署、 北沢警察署、成城警察署などでも対応可能ですが、土日は 記載事項変更業務を行なわないことになっていますので、 新宿でいっぺんに済ますとラクかもしれません。  ただ、新宿の運転免許更新センターはかなり混雑します ので、自宅から警察署が近いなら、世田谷で免許の手続き をしていったほうが早い可能性もあります。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kisai/kisai00.htm
nako5311
質問者

お礼

詳しく丁寧にご回答いただきましてありがとうございます! 免許の住所変更はすぐにできるんですね!安心しました。 明日はパスポート申請前に免許の住所&本籍変更をしようと思います。 ありがとうございました。

nako5311
質問者

補足

本日、新宿で無事免許の住所&本籍変更をし、パスポート申請も完了しました。 詳しく教えていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

大阪府の場合ですが、 本人確認証は免許でなくてもいけるようです。 例えば 健康保険証と実印・印鑑登録証明書のセットなどさまざまです。 http://www.pref.osaka.jp/passport/kakunin0.html

nako5311
質問者

補足

はい。 免許証で間に合わなければ健康保険証と印鑑登録証をセットで身分証として提出します(質問内容に書いてあるとおりです) ですが、印鑑登録証の住所にアパートの名前が抜けているので そのほかの書類と住所不一致でだめなのかなぁと不安になりました。 そこで質問をさせていただいた次第です。