パスポート申請に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し後に免許の住所変更をしてからパスポート申請をしたいが、免許証の本籍地の住所も間違っているため、本籍地の訂正も必要かどうか、必要な書類や手続きに関して質問したい。
  • パスポート申請に免許証を本人確認に使用しようと思ったが、免許証の住所が変更されていないため、本人確認証として使えない。免許の住所変更手続きをしようと思っているが、本籍地の住所も間違っていることが発覚したため、本籍地の訂正も必要なのかどうか、また必要な手続きや書類について質問したい。
  • 免許の住所変更手続きとパスポート申請を同時にしたいが、免許証の住所がまだ変更されておらず、本人確認として使用できない。本人確認には印鑑登録証や健康保険証を使用する予定だが、印鑑登録証には住所が記載されていないことが判明したため、申請に問題が生じるかどうか疑問に思っている。世田谷の住民票のみで住所変更の手続きが可能か、またパスポート申請日に間に合うかという質問をしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスポート申請に関して質問です

ちょっと複雑なので下に箇条書きにします。 ●今日、神奈川から世田谷区に引っ越し、転入手続きを終えました ●印鑑登録をすませました ●免許の更新を12/11までにしなければいけません ●免許の住所は神奈川の住所で、変更手続きはまだしていません 10/23月曜日に新宿か有楽町でパスポート申請します。 その際に免許証を本人確認にしようと思ったのですが 免許証の記載住所が神奈川県のままなので本人確認証として使えません。 そこで、免許の住所変更をしてからパスポート申請をしようと思いましたが、なんと免許証の本籍地の住所も記載ミスで間違っていたことが発覚しました。 この場合、本籍地も訂正したいのですが、その際に必要な書類は 世田谷の住民票(本籍地記載のもの)1通で大丈夫でしょうか? また、すぐにその場で変更手続きはできるのでしょうか? どうしても月曜日にパスポート申請をしなければならないので困っています。 万が一間に合わなければ印鑑登録と健康保険証を身分証明として提出するつもりなのですが、よくよく印鑑登録証を見てみると住所にアパート名が入っていませんでした。 これだと住民票や健康保険証と住所記載が違うということになって申請できないなどの問題はあるのでしょうか? 色々とこみいっていて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

> この場合、本籍地も訂正したいのですが、その際に必要な書類は > 世田谷の住民票(本籍地記載のもの)1通で大丈夫でしょうか?  それだけで大丈夫です。どうしても不安でしたら戸籍謄本が あればいいでしょうけど、住民票だけで十分ですよ。 > すぐにその場で変更手続きはできるのでしょうか?  できますよ。ものの数分です。免許証の裏に ○○区××町 と 入ったハンコを押して、残りの住所を手書きで書いてくれます。 あとは警察のハンコを押して終わりです。本籍のほうは全部 手書きになると思いますが、いずれにせよその場で終わります。 免許証を預かるようなことはありません。  あと、ご存知かとは思いますが、住所等の変更は警察署の ほか、新宿の運転免許更新センターでも対応してくれます。 ここは都庁第二庁舎のなかにあり、パスポートを申請する 東京都の旅券課もすぐそばなので、一石二鳥です。  免許の記載事項変更だけなら世田谷警察署や玉川警察署、 北沢警察署、成城警察署などでも対応可能ですが、土日は 記載事項変更業務を行なわないことになっていますので、 新宿でいっぺんに済ますとラクかもしれません。  ただ、新宿の運転免許更新センターはかなり混雑します ので、自宅から警察署が近いなら、世田谷で免許の手続き をしていったほうが早い可能性もあります。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kisai/kisai00.htm
nako5311
質問者

お礼

詳しく丁寧にご回答いただきましてありがとうございます! 免許の住所変更はすぐにできるんですね!安心しました。 明日はパスポート申請前に免許の住所&本籍変更をしようと思います。 ありがとうございました。

nako5311
質問者

補足

本日、新宿で無事免許の住所&本籍変更をし、パスポート申請も完了しました。 詳しく教えていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

大阪府の場合ですが、 本人確認証は免許でなくてもいけるようです。 例えば 健康保険証と実印・印鑑登録証明書のセットなどさまざまです。 http://www.pref.osaka.jp/passport/kakunin0.html

nako5311
質問者

補足

はい。 免許証で間に合わなければ健康保険証と印鑑登録証をセットで身分証として提出します(質問内容に書いてあるとおりです) ですが、印鑑登録証の住所にアパートの名前が抜けているので そのほかの書類と住所不一致でだめなのかなぁと不安になりました。 そこで質問をさせていただいた次第です。

関連するQ&A

  • パスポートの取得

    来年の頭に始めての海外旅行を計画しています。 その為にはパスポートが必要になると思います。 本籍がある都道府県の窓口で申請するというのは分かるのですが、 本人確認書類で運転免許証があれば確認書類は一つで済みますよね。 私は今大学生で東京で一人暮らしをしています。 住民登録は実家のある(仮)神奈川県です。でも、運転免許証が身分証明として使えないと何かと不都合でしたし、交通違反をしたときに免許の住所だけ変えておくといいよ!といわれましたので免許証の住所だけ一人暮らしの家の住所に変更してあります。 この状況でパスポート申請し、本人確認書類で運転免許証を出しても大丈夫なのでしょうか? まとめると本籍:神奈川 住民登録:神奈川 免許記載の住所:東京 という感じです。 お分かりになられる方、お教えください。 よろしくお願いします。

  • パスポートの申請場所

    新規発給でパスポートを申請しようと思うのですが、私は本籍と住民票の住所が違うので、どちらに申請すればいいのか分かりません。 とりあえず抄本は本籍地で受け取ることができたのですが、やはり申請も本籍地じゃないとダメなのでしょうか?

  • パスポートの新規申請について

    今度パスポートの新規申請をしようと思っているのですが質問があります。 というのも本人確認書類なのですが、通常であれば運転免許証とか1点の提示でよいと思うのですが、私の場合運転免許証に記載されている本籍地と現在の本籍地が異なっています。 この場合は運転免許証は本人確認書類として認められないと担当者に言われました(電話で問い合わせた) で、ここからが質問なのですが、それ以外で本人確認書類と認められるものにはどういったものがあるでしょう?? 一応ネットで調べたのですが、保険証と印鑑証明でもOKなのでしょうか?? 本人確認って写真が貼ってあるもの意外でも大丈夫なのでしょうか? あと、当方三重県で住民基本ネットワークを導入している県なので住民票の提示はいらないみたいなのですが、住民票は本人確認書類として認められないのでしょうか? これならば本籍地が記載されているので確実なような気がするのですが・・・ もっと余裕を持って準備してればよかったのですが、旅行が近づいていて結構ギリギリです。 一回できちんと申請したいのでご回答よろしくお願いします。

  • パスポート 新規申請方法

    パスポート 新規申請方法について パスポート 申請書類が分からない為質問をさせていただきました。 調べた所以下のようでしたが 1.一般旅券発給申請書(10年用又は5年用) 1通   これは何所にあるのでしょうか?本籍地?住民票がある所? 2.戸籍謄本又は抄本 1通   これは本籍地がある所で申請が出来ますか? 3.住民票の写し 1通 4.写真(45ミリメートル×35ミリメートル) 1葉 5.身元確認書類(運転免許証等) 間違いがあったり、足りなかった場合ご指摘頂けると助かります 以上宜しくお願い致します

  • パスポート氏名変更について

    (1)氏名A、本籍地○○県でパスポート作成 (2)婚姻により氏名B、本籍地▲▲県に変わったが "パスポートの氏名変更申請せず" (3)離婚により氏名A、本籍地××県に変わったが "パスポートの氏名変更申請せず" (4)現在、再婚により氏名C、本籍地××県へ。 現時点でパスポートの氏名変更をする場合、過去の(2)(3)の氏名または本籍地変更の申請をする必要はありますか? (2)(3)は飛び越えて(4)の手続きのみでいいのでしょうか? (しかしパスポートに記載されている前本籍地は事実と違いますが…) 宜しくお願いします。

  • パスポートの切替え申請について

    パスポートの切替え申請について、有効期限内の切替えは戸籍謄本・抄本は省略できることになっていますが、本籍地に変更はないのですが本籍地で市町村合併があり住所表示が変更になっている場合は戸籍抄本は必要になるでしょうか?

  • パスポート申請について

    いま大阪に住んでるんですが、住民票は静岡で登録してあります。 さらに本籍は神奈川県です。 なんとか大阪でパスポート取得する方法はないでしょうか??

  • パスポート申請 住所変更

    明日パスポートの申請をするのですが、2年前に引越して住所が変わっております。本籍はそのままです。この場合、明日持って行けばよいものは、・・・写真・はがき・有効旅券・印鑑 の4つでよろしいのでしょうか? 市役所に行って、戸籍をもらってこないといけないのでしょうか?(神奈川県在住)

  • パスポート申請時に運転免許証提示について

    申請時に身分を証明するものとして運転免許証を提示したいのですが、 最近引っ越した為、免許証の住所変更はしてません。一緒に提示する住民票には旧住所、新住所の記載がありますが、免許証も住所変更しておかないと有効とみなされないでしょうか? 他に証明するものとして印鑑証明書なども準備しておけばいいのでしょうが、出来れば二度手間は避けたいし、免許証だけで申請できればいいのですが。。。

  • パスポートの居所申請。

    現在大阪に住んでいて、住民登録は京都でしている学生です。 パスポートの更新の手続きをするために大阪のパスポートセンターでもできるのか調べていたところ、よくわからない文章があったので質問させてください。 http://www.pref.osaka.jp/passport/kyosyo0.html に、書かれている「ただし、住民票の住所が、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県にある方は、居所申請の対象になりません」という文章は、 1.これらに住民登録されている方は、居所申請ができなくて、必ずそれぞれ登録されている府県で申請を行ってください。 2.これらに住民登録されている方は、居所申請の用紙などいらなくて、住民登録されている府県で申請するように、通常通りの必要書類のみで申請できます。 という、どちらの意味なのでしょうか? またどちらにしても住民票の写しは必要なのでしょうか?