• ベストアンサー

パスポート申請時に運転免許証提示について

申請時に身分を証明するものとして運転免許証を提示したいのですが、 最近引っ越した為、免許証の住所変更はしてません。一緒に提示する住民票には旧住所、新住所の記載がありますが、免許証も住所変更しておかないと有効とみなされないでしょうか? 他に証明するものとして印鑑証明書なども準備しておけばいいのでしょうが、出来れば二度手間は避けたいし、免許証だけで申請できればいいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabigon80
回答No.1

本人確認のために使うわけですから住所変更がしていない免許でも OKなはずです、ほかに戸籍抄本,住民票も持っていくわけですから ただ印鑑証明は、無意味ですね、実印を押す欄などどこにも 無いのですから、十分だと思います。

taroruu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 免許証のみでやってみたいと思います

その他の回答 (1)

• harun1
回答No.2

経験がないので確実ではあるませんが 免許証の住所変更はしてなくても大丈夫だと思います・・ 確実に申請する方法は (1) 申請書に押印した印鑑に係る印鑑登録証明書と登録印 (2) 健康保険被保険者証、 (3) 年金手帳 (4) 会社等の写真が付いている身分証明書 の内 2つ以上あれば本人確認のための書類として受け付けてもらえます。  

taroruu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 免許証のみでやってみたいと思います。