• ベストアンサー

パスポート申請時に運転免許証提示について

申請時に身分を証明するものとして運転免許証を提示したいのですが、 最近引っ越した為、免許証の住所変更はしてません。一緒に提示する住民票には旧住所、新住所の記載がありますが、免許証も住所変更しておかないと有効とみなされないでしょうか? 他に証明するものとして印鑑証明書なども準備しておけばいいのでしょうが、出来れば二度手間は避けたいし、免許証だけで申請できればいいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabigon80
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

本人確認のために使うわけですから住所変更がしていない免許でも OKなはずです、ほかに戸籍抄本,住民票も持っていくわけですから ただ印鑑証明は、無意味ですね、実印を押す欄などどこにも 無いのですから、十分だと思います。

taroruu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 免許証のみでやってみたいと思います

その他の回答 (1)

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

経験がないので確実ではあるませんが 免許証の住所変更はしてなくても大丈夫だと思います・・ 確実に申請する方法は (1) 申請書に押印した印鑑に係る印鑑登録証明書と登録印 (2) 健康保険被保険者証、 (3) 年金手帳 (4) 会社等の写真が付いている身分証明書 の内 2つ以上あれば本人確認のための書類として受け付けてもらえます。  

taroruu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 免許証のみでやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • パスポート申請に関して質問です

    ちょっと複雑なので下に箇条書きにします。 ●今日、神奈川から世田谷区に引っ越し、転入手続きを終えました ●印鑑登録をすませました ●免許の更新を12/11までにしなければいけません ●免許の住所は神奈川の住所で、変更手続きはまだしていません 10/23月曜日に新宿か有楽町でパスポート申請します。 その際に免許証を本人確認にしようと思ったのですが 免許証の記載住所が神奈川県のままなので本人確認証として使えません。 そこで、免許の住所変更をしてからパスポート申請をしようと思いましたが、なんと免許証の本籍地の住所も記載ミスで間違っていたことが発覚しました。 この場合、本籍地も訂正したいのですが、その際に必要な書類は 世田谷の住民票(本籍地記載のもの)1通で大丈夫でしょうか? また、すぐにその場で変更手続きはできるのでしょうか? どうしても月曜日にパスポート申請をしなければならないので困っています。 万が一間に合わなければ印鑑登録と健康保険証を身分証明として提出するつもりなのですが、よくよく印鑑登録証を見てみると住所にアパート名が入っていませんでした。 これだと住民票や健康保険証と住所記載が違うということになって申請できないなどの問題はあるのでしょうか? 色々とこみいっていて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • パスポートの新規申請について

    今度パスポートの新規申請をしようと思っているのですが質問があります。 というのも本人確認書類なのですが、通常であれば運転免許証とか1点の提示でよいと思うのですが、私の場合運転免許証に記載されている本籍地と現在の本籍地が異なっています。 この場合は運転免許証は本人確認書類として認められないと担当者に言われました(電話で問い合わせた) で、ここからが質問なのですが、それ以外で本人確認書類と認められるものにはどういったものがあるでしょう?? 一応ネットで調べたのですが、保険証と印鑑証明でもOKなのでしょうか?? 本人確認って写真が貼ってあるもの意外でも大丈夫なのでしょうか? あと、当方三重県で住民基本ネットワークを導入している県なので住民票の提示はいらないみたいなのですが、住民票は本人確認書類として認められないのでしょうか? これならば本籍地が記載されているので確実なような気がするのですが・・・ もっと余裕を持って準備してればよかったのですが、旅行が近づいていて結構ギリギリです。 一回できちんと申請したいのでご回答よろしくお願いします。

  • パスポート申請について(至急)

    有効期限が切れてしまったため再度申請手続きをしなければ ならないのですが、いくつか質問があります。 ・免許証の住所を書き換えしていないので免許証+保険証で 身分証明できるか?(住民票は変更済み) ・戸籍謄(抄)本は土日は取得できないのか?? ・大阪市内(できれば南部)で一般旅券発給申請書がすぐに手に入るところ などが知りたいです。5/25から海外に行くため早急に申請しなければ 間に合わなくなってしまうため、少しでも不備のないよう事前に 準備をしておきたいので、何卒ご教授願えますようよろしく お願いいたしますm(_ _)m

  • 運転免許証の住所変更と住民票

    免許を取ってからすぐ引越しました。 住民票をうつしていないので、免許証には前住所が記載されています。 これでは身分証明書にならないので、免許証の住所変更をしたいと思っています。 住民票は関係なく、現住所に住んでいる証明を警察署に持っていくと住所変更できるという話をきいたことがあるのですが、本当でしょうか? そのような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その際のアドバイスなどをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 運転免許証の提示は必要?

    ご存知の方、お教え下さい。 この度、転職することになりましたが、免許証の提示を求められました。 前職では、免許証はもちろんのこと、住民票の提出も求められなかったのですが、多くの企業では、身分証明書を会社側に提示(提出)しなければいけないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • パスポート申請時の住所の書き方。

    先日も申請の事で質問させて貰いました。さて表面の住所欄ですが 上の方は「戸籍謄本通りに」と書かれていて謄本が手元にあるので分かるのですが真ん中よりちょっと下に今度は「住民票通りに」と書かれているところがあります。。これも住民票をみれば分かりますが住基ネットがあるために「住民票は必要ありません」といわれて手元に住民票がありません。。用紙を貰ってきたときに聞けば良かったのですが本日記入していて「住民票は数字で書いてあるのか?」と疑問が出てきてしまいました。 ちなみに免許証更新の時に住所変更の場合など住民票を持参すると思いますがとなれば免許証の本籍のところには「○○県○○市○○町1-1-1」と記載さています。このように記載されているということは住民票も数字とハイフンで記載されているととらえてよいでしょうか?? もしそうであれば申請用紙のところも数字とハイフンのみの記載で良いということですよね??

  • 運転免許ウラの住所変更は住民票を変えなくてもOK?

    地元を離れて下宿生活をしている大学生ですが、現住所証明ができる公式の書類がなく不便です。 そこで、運転免許の裏面に住民票の住所から現住所への変更を、警察公認で記載できると聞いたのですが、この変更には住民票の移動も必要なのでしょうか? 住民票を移せば早いと言われそうですが、恥ずかしながら引っ越してから1年以上が経過しており、転居後14日以内という役所の規定をあからさまに超えているので申請しに行きにくいです。 また、卒後は地元に戻るつもりですので、わざわざあと数年のために住民票を移すのもなあという思いです。 長くなってしまいましたが、質問は 運転免許証裏面の住所変更に、住民票まで移す必要はあるか? です。 よろしくお願いします。

  • 運転免許証の住所変更について

    原付の運転免許証を取得して1度更新をしました。 その後に2度の引越しをしているのですが、1度目の引越しで免許証の住所変更をしていなかったようです。 うっかりしていた・・・というか。 そこで質問なのですが、近々自動車教習所に通おうかと思っています。 その際に運転免許証の提示を求められるかと思うので、免許証の住所変更をしなくてはなりません。 現在の住民票に記載されている“前の住所”を変更していなかったので、住所変更するにはどうしたらいいのでしょうか。 解かる方がいましたら、ご返答願います。

  • 運転免許証の住所変更について

    運転免許証の住所変更について教えて下さい。 変更申請は警察署で可能なのでしょうか。 出来れば申請可能な時間帯を教えていただきたい。(日時等) 変更申請費用はかかるのでしょうか。 申請の際、住民票はいるのでしょうか。 それは当然引越し先の新しい住民票でなければいけないのでしょうか。

  • 法人が申請。申請できる人は?

    役所である申請をする場合、個人の場合は本人証明として「住民票や公的保険証、運転免許証」の提示が求められますが、法人の場合「法人・登記簿謄本・抄本・記載事項証明?」の添付が求められるようですが。 質問です。悪意のある他人が「法人・登記簿謄本・抄本・記載事項証明?」を持参すれば「虚偽の申請が出来る」と思うのですが。こんな場合、申請に行く人には制約「役員でその人の住民票や公的保険証、運転免許証の提示とか」、あるいはその法人の付託を得た行政書士で出来るのでしょうか? 登記簿謄本・抄本・記載事項証明?も教えて下さい