OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パスポート用の写真について

  • 困ってます
  • 質問No.177924
  • 閲覧数300
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (103/430)

旅券を申請するためにパスポート用の写真を撮りたいのですが、めがねをつけたまま撮影したらよいのか、めがねを外して撮影したらよいのか迷っています。
私は常時めがねを掛けているので、めがねを掛けた姿が普段の姿なのですが、もしかしたらめがねを外して撮影をするのかな?とふと思いました。
パスポート用の写真は割と高いので、この件に関しご存じの方がおられましたら、アドバイスを下さい!どうかよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

別に眼鏡かけたままで良いです。眼鏡無しでも、それはそれで構いませんけど、普段のままが良いと思いますよ。わたしの兄のパスポート写真は、眼鏡をかけてます。よく、外してるのに…。(*^-^*)

けど、ちゃんとした証明写真を撮る写真屋さんで撮るのなら良いけど、3分間写真なら“レンズに反射”の事があるので、眼鏡は外した方が良いのかな?
兄は駅ビルにあった、ちゃんとした写真屋さんで撮ったそうです。「白シャツだと背景にとけ込んでのっぺりする」と言われ、写真屋のおっちゃんの紺のブレザーを着せられたそうです。(^-^;
お礼コメント
baigetu

お礼率 23% (103/430)

ユーモア混じりの回答有り難う御座いました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-01 17:52:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「パスポート写真の規格と見本」

ご参考まで。
お礼コメント
baigetu

お礼率 23% (103/430)

早々のご回答心から感謝しております。
参考URLには、めがねをつけるべきか否かの記載はなかったのですが、反射の事例から判断するとめがねを掛けない方が良いような気がします。
撮影時にもう一度確認してみます。
投稿日時 - 2001-12-01 15:33:45

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

どこで撮るかは知りませんが、3分間写真は安くて便利

コツですが、

耳当てを耳に密着させず、数センチ耳から離す。
そうすれば、眼鏡がすこ~し、斜め下向きになりますよね?

更に、アゴを若干引いて撮る。

3分間写真は上部から、フラッシュを焚くので、これで解決

あと、3分間写真は、上部からのフラッシュのため、顔の下部が暗く写ってしまいます。
腿の上に白いハンカチを載せれば、それも解決
お礼コメント
baigetu

お礼率 23% (103/430)

有り難う御座います。大変参考になりました!
投稿日時 - 2001-12-01 17:51:46