• 締切済み

宜しくお願いします。

毎月排卵日付近に病院でエコーで排卵チェックをして排卵直前にhcgを注射し、タイミングをとってますが1年半、妊娠する気配がありません。旦那の精子は精子量5.3ml、濃度32000で、医師からは、40000は欲しいところだけど自然妊娠できないことはないからタイミング療法でいきましょうと言われおりますが、このまま妊娠出来るのか不安です。 お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。ちなみに、基礎体温はきちんと 2層に分かれています。28日周期で生理は遅れずにきます。 毎月生理の数日前になると腰痛、だるさ、微熱がはっきりありますが今月は現在、生理4日前ですが何も異変はございません。食欲も普通にあります。個人差はあるかと思いますが、妊娠初期は食欲がないなどとよく聞きますので今回は着床できてないのでしょうか。 今月生理の予定日は29日です。毎月期待をしてしまうので今回も淡い期待を持ってしまいます。高温期の平熱は36.8~9です。今朝は37.14でした。これは特に妊娠とは関連はないでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • avius2010
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

pan4050 さん、こんにちは。 担当の医師にもう一度、精子数を確認して下さい。 精子量5.3ml、濃度32000で、医師からは、40000はほしいとのことですが、3200万/mlではないですか? 日本産婦人科学会の精液検査の判定基準をみて下さい。表のC-1-1です。 http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5904-032.pdf ご主人様の精子数が3200万/mlで、その他に原因がなければ担当医が言うとおり(5回程度)、タイミング療法でよろしいかと思います。 もし5回以上タイミング療法を行っているようであれば、そろそろstep upの時期だと思います。

pan4050
質問者

お礼

aviusさん、ありがとうございます。aviusさんのご指摘通り3200万/mlです。 病院に通い出しhcg注射とタイミング指導を受けてからはまだ2回になりますが、自己判断で排卵検査薬と基礎体温にてタイミングを行ってからはもう2年近くになります。不安を感じてる為今回相談させて頂きました。aviusさんのおっしゃる通り5回まで頑張ってみて、その後はまたstepupの相談を医師にしたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイミングは合っていますか?

    妊娠希望で、毎月病院で卵胞チェックをしてもらっています。 今月は15日に病院に行き、卵胞の大きさが20mmだったので、HCGを注射してもらいました。 そこでタイミングは、15日と16日にとるべきだったのでしょうが、失敗に終わりました。 (旦那さんには頑張ってもらったんですが、不発でした・涙) 一応、病院に行く前の日(14日)に1度だけタイミングがとれています。 しかしいろいろ調べると、HCGを注射してから24時間~36時間以内、 あるいは36時間後に排卵すると書いてあるので、HCG注射前のタイミングでは 早かったのではないかと不安になっています。 (排卵した頃には、年老いた精子が待ってたのでは?) 今回は、少しでも妊娠の可能性はありますでしょうか?

  • 高温期が短い気がします。妊娠することはできるでしょうか・・・

    こんにちは、お世話になります。 妊娠希望で4.5ヶ月基礎体温だけを参考に頑張っています。 25~29日周期で、毎月何日かは排卵日や周期が前後しています。 今月はタイミング的によかったのでちょっとだけ期待していたのですが、 早くも24日目で生理が来てしまってちょっとガッカリしてしまいました(苦笑) 今回さらに高温期がやけに短くて気になりました。10日だけでした・・・ 短いと妊娠しにくいと聞いたので不安になって焦ってきました。 だいたい高温期は12~13日くらいあります。 こんな状態で自然妊娠は可能でしょうか。 今回生理がきたなら、次は排卵検査薬を試してみようと思っていました。(友達の経験とオススメもあって・・・) 高温期が短くても妊娠できた方、平熱が低くても妊娠できた方、妊娠しやすい体づくりに何か試してみた方、たくさんのご意見を聞きたいと思っていますのでよろしくお願いします!!

  • 排卵後3日目からの腹痛、吐き気。妊娠?副作用?

    いつもお世話になっております。 今、二人目の子供が欲しくて頑張り始めたんですが、今回仲良くできたのはたぶん排卵日であろう日の1回のみだったので、ダメだと思っていました。一応病院では排卵後にhcgを打ってくれました。 その排卵日の3日後から少しお腹が張り始め、5日目にはだんだん吐き気と船酔いのような感じになってきました。妊娠している計算で行くと着床あたりの、7日目からは排卵後に一度消えた乳首痛がまた始まりました。ちなみにいつも生理前は腹痛などはなく、排卵日前後の乳首痛のみです。hcgは何度も打って来ましたが、このような症状になったことはないです。 一人目を妊娠した時、この乳首痛が生理間近にまたしてきて、なんとなく妊娠を確信したので、今回この症状は同じだと思いました。ただつわりはやはり、生理予定日後から始まりました。 排卵後すぐにつわりのような吐き気やお腹の張り、だるさがあって妊娠したという話は滅多に聞きません。hcgの影響かな?と思って調べましたが、こういう副作用は書いてません。想像妊娠するほど今回は期待してませんでしたが、そういうこともあるのでしょうか。 同じような症状を経て妊娠された方、もしくはしなかった方、hcgの知識、何でもいいので経験談を教えてください。

  • 黄体ホルモン不足で妊娠

    妊娠希望で現在病院に通っています。 生理周期は29日で今までほとんど遅れたことがありません。 前回の生理が10/2に始まりました。 今回排卵が少し遅れて病院でタイミングとるよう指導されたのが10/20です。 しかし排卵日後なかなか体温が上がらず・・・。 10/27に受診した際、黄体ホルモンが不足しているからかもということで着床しやすくなるようHCGを投与してもらったところ体温が上がり始めました。 ちなみに排卵はしていたようです。 今はまだ体温が高い状態をキープしていますが、黄体ホルモンが不足していたこともあって今周期での妊娠は期待できないのでしょうか? 周期だけで計算すると11/1が生理予定日だったんですが排卵日が遅れればその分生理もおくれますよね? 排卵日から14日後が生理? だとすると今日なんですがまだ来ていません。 期待と不安でいっぱいです。 黄体ホルモンが不足している状態でも妊娠した方いらっしゃいますか? 初めての質問で支離滅裂な文章になってしまいましたがどなたか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温 排卵について

    妊娠希望です。 基礎体温は1年以上つけています。生理周期は28日~31日。毎月生理開始14日前後に受診し、排卵チェックとタイミングを診てもらってます。 今月は12/7~5日間生理があり21日に受診。LHが陽性で卵胞の大きさも十分だったのでHCG5000をうってもらいました。 しかし体温が上がりません。注射をうったその日と翌日は下腹部痛やはりありました。 今月は排卵が無かったのでしょうか? ちなみに12/18.20.22と仲良しました。 今月は妊娠の可能性はないですか? どなたか回答お願いします。

  • 妊娠と排卵日について

    初めての投稿です。 私は妊娠希望者になります。 今回いつもより生理が4日遅れています。 今月妊活カレンダーでは排卵日が6日となってました。 なので6.7.8と仲良ししたのですが排卵日が遅れているみたいでズレていました。 その3日しか仲良しをしていません。 そして生理が遅れていたので期待を持って妊娠検査薬を試しましたが陰性でした…。 その日から二週間と二日過ぎていますが陽性に変わる事はありますか?(´・_・`) 他のサイトを見てみると着床まで9日と書いていてそれ以上経っているので期待は出来ないと思うのですが… どなたか回答をお願いします。

  • 生理が遅れた理由は・・・

    こんにちは。2人目を希望しています。 今回高温期になってからhCGを1日おきに5回接種し、最後に接種したのは9/15(金)でした。 排卵検査薬を使い、排卵日は9/5だったと思われます。 排卵から2週間後に生理が来ると聞きますが、今回は4日ほど遅れ、「もしかして・・・」と期待してしまいました。 結局生理が来てしまい授からなかったのですが、生理が遅れたのはhCGを接種したせいなのでしょうか。 それとも受精卵が着床しようと頑張っていたために遅れたのでしょうか(いわゆる超初期流産??)。 わかる方教えてください。

  • 高温期のはずなのに…

    こんにちは。 先日不妊専門の産婦人科にて、排卵チェックをしてもらいました。 体温が一番下がった日に排卵チェックしてもらうとまだですねと言われ、 その3日後、体温が上がりきった日に再度排卵チェックしてもらうと、 排卵直前だと言われHCGの注射をしてもらい、タイミングの指導を受けました。(10月18日) そしてタイミングを取ったのですが、次の日から体温が下がってしまいました。 いつもなら36.65℃あたりの高温期がしばらく続くはずなのですが、HCGの翌日から3日間ほど36.30℃ぐらいに下がったままです。 これは今回は妊娠を期待できないでしょうか。 妊娠できなかったにしろ、なぜ今回だけ高温期が無かったのか不思議です。 HCGにはそのような作用があるのでしょうか? ちなみにHCGの注射をしたのは初めてで、先生には排卵が遅いようなので、来月は生理5日目から飲む薬を飲んでみましょうと言われました。 よろしくお願いします。

  • 調べたのですがイマイチわからないので教えてください。

    妊娠希望です。 今回タイミングばっちりで仲良くしたので少し期待しています。 でも、排卵日バッチリに仲良くしても妊娠の可能性は30%なんですよね。 受精からちゃんと着床すれば1週間なんですよね? その後妊娠の症状がでるのはだいたいどの位なのですか?個人差があると思うのですが・・・。やっぱり生理予定日あたりからなんですかね? 着床したら、胸が張るとか乳首が痛くなる。って症状はでるのでしょうか? どんな経験でもいいので、教えてください。 早く赤ちゃんが欲しいです・・・★

  • 妊活

    妊活中の30歳女性です。タイミング法でチャレンジしているのですが、私は排卵が遅かったり、卵が大きくなりすぎて消えていくという排卵障害があるようです。生理周期は32~34周期です。今月もタイミング法を試みるためクリニックで卵の大きさを確認しにいきました。最終生理開始日が2/27で、クリニックには3/10に卵の大きさを確認しにいき13ミリとの診断。医師からは3/13あたりにタイミングをとるよう指導されました。3/14の19時頃にタイミングをとり、3/16に排卵確認にいくと未排卵でした。その為hcg5000注射を投与されました。その夜の内に強い下腹部痛があり3/18の再受診で排卵していると診断されました。 本来hcg5000の注射をして翌日のタイミングを取るべきでしたが、仕事の都合上取れずでした。 ちなみに医師には排卵出来ていなかった3/16の受診の際、この後タイミングが取れそうにないことを伝えていましたが、注射を進められました。 3/14の19時のタイミングでは妊娠の可能性は低いでしょうか?精子は3~4日生きれるとの文献をよく目にしますが、私の今回のタイミングではおそすぎますょね。。妊娠希望なので、少しでも望みがあれば。。と毎日祈っている次第です。 ご意見いただけるとたすかります。よろしくお願いします。