• 締切済み

宜しくお願いします。

毎月排卵日付近に病院でエコーで排卵チェックをして排卵直前にhcgを注射し、タイミングをとってますが1年半、妊娠する気配がありません。旦那の精子は精子量5.3ml、濃度32000で、医師からは、40000は欲しいところだけど自然妊娠できないことはないからタイミング療法でいきましょうと言われおりますが、このまま妊娠出来るのか不安です。 お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。ちなみに、基礎体温はきちんと 2層に分かれています。28日周期で生理は遅れずにきます。 毎月生理の数日前になると腰痛、だるさ、微熱がはっきりありますが今月は現在、生理4日前ですが何も異変はございません。食欲も普通にあります。個人差はあるかと思いますが、妊娠初期は食欲がないなどとよく聞きますので今回は着床できてないのでしょうか。 今月生理の予定日は29日です。毎月期待をしてしまうので今回も淡い期待を持ってしまいます。高温期の平熱は36.8~9です。今朝は37.14でした。これは特に妊娠とは関連はないでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• avius2010
回答No.1

pan4050 さん、こんにちは。 担当の医師にもう一度、精子数を確認して下さい。 精子量5.3ml、濃度32000で、医師からは、40000はほしいとのことですが、3200万/mlではないですか? 日本産婦人科学会の精液検査の判定基準をみて下さい。表のC-1-1です。 http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5904-032.pdf ご主人様の精子数が3200万/mlで、その他に原因がなければ担当医が言うとおり(5回程度)、タイミング療法でよろしいかと思います。 もし5回以上タイミング療法を行っているようであれば、そろそろstep upの時期だと思います。

pan4050
質問者

お礼

aviusさん、ありがとうございます。aviusさんのご指摘通り3200万/mlです。 病院に通い出しhcg注射とタイミング指導を受けてからはまだ2回になりますが、自己判断で排卵検査薬と基礎体温にてタイミングを行ってからはもう2年近くになります。不安を感じてる為今回相談させて頂きました。aviusさんのおっしゃる通り5回まで頑張ってみて、その後はまたstepupの相談を医師にしたいと思います。ありがとうございました。