• 締切済み

ファイアウォールとquitコマンド

OSによってファイアウォールの設定やquitコマンドが効かないことはあり得るのでしょうか? WindowsXPにてファイアウォール有りの状態をA、ファイアウォール無しの状態をB、Windows7にてファイアウォール有りの状態をC、無しの状態をDとします。コマンドプロンプトを使ってftpでアクセスをします。ftpの通信コネクションは2ポートありコマンドプロンプトを3つ起動しftpにアクセスすると2つはアクセスできます。3つめのコマンドプロンプトでftpにアクセスしようとするには1つめか2つめにアクセスしたコマンドプロンプトにquitコマンドを送信してftpを遮断しないと3つめのコマンドプロンプトはアクセスできません。状態B、C、Dは3つのコマンドプロンプトのうち2つをftpでアクセスし3つめはどちらかのftpのアクセスをquitコマンドで遮断すればアクセスできるようですが、状態Aだけはquitコマンドを送信しても3つのコマンドプロンプトでftpにアクセスできません。Wiresharkというものを使い通信の中身を確認すると状態Aのときだけquitコマンドを投げていないことに気がつきました。quitコマンドが受け付けない、あるいは送信しないといった現象はありえるのでしょうか? 以上、アドバイスをいただけないでしょうか。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

FTPの2つの動作モード(制御用コネクションとデータ転送用コネクション)の制御用コネクションがクローズされ、FTPが終了するからでは? 参考URL(2000の解説をXPで準用)

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/118ftpmode/118ftpmode.html
RokiXIII
質問者

補足

いえ、そこは分かっているんですが、なぜ状態Aだけquitコマンドが効かないのか?が不思議で