• ベストアンサー

サーバのFTPポートがListenしない

クライアントからFTPでサーバにアクセスしようと思ってます。 サーバはWindows server 2008 R2です。 サーバ機のコマンドプロンプトで「netstat -a」を打っても、21がlistenしていないので、ファイアウォールの問題と思い、下記のページで示されている2つの方法を参考に設定しましたが、有効になりません。 他に何か原因が考えられるでしょうか。 ネットワーク初心者です。ご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF_510
回答No.1

・「下記のページ」がないので何をされたのかは不明ですが… WindowsServer2008R2では使用する機能や役割を「有効」にしておく必要がありますが、それは終わっていますか? Webサーバ(IIS)の役割(の中にある)FTPサーバ 有効になっているのであればサービスの実行状況をチェックします。 netstatはこの2つが終わっていない限りlistenにはなりません。

kazukichikun
質問者

お礼

ご回答が遅くなりました。 サーバマネージャの役割を見たところ、FTPがありませんでした。 FTPサーバがインストールされていないということなのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• memphis
回答No.2

そもそもFTPサーバはインストール&動作しているのでしょうか?

kazukichikun
質問者

お礼

すいません。「そもそも」インストールされていなかったようです。 標準実装されているものと思ってました。 無知で恐縮です。 ありがとうございました。