• ベストアンサー

ftpで検索

あるサーバにFTPでアクセスし*.htmlを検索したいのですが検索コマンドがわかりません。 当方はgrepコマンドでいけると思ったのですが、どうやら違うようです。 サーバのOSは不明、クライアントのOSはNT4.0です。 お願いします。

• aeic
  • お礼率10% (60/582)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boya
回答No.5

telnetで接続できないんでしょうか? telnetで接続できるのであれば、findが使えます find -name filename  or find -name filename -print です OSの種類で違う場合が有りますので、詳細は man find で、オプションを変更してみてください そして、もうひとつの方法は、 インターネットエクスプローラーを使う方法 アドレス(URL)に、FTPサーバーのアドレスを入力するだけ そうすると、IDとPASSWDを聞いてきます 入力すると、一覧が表示されるので、あとは、ご存じの通りに 並び替えて、ファイルを探してみてください ツールとしては、NextFtpが検索(フィルタ)できます ただし、こちらは、シェアウェア(有料)です FFFTPもフィルタが使えます(フリー)

その他の回答 (4)

• nightowl
回答No.4

今は Win XP のコマンドプロンプトから純正 ftp コマンドで 試していますが、ls で正常なファイルリストが出ない場合は ファイルがなかったというエラーになりますね。 そちらも何も出なかった訳はわかりません。 *.html という指定は -lR のようなオプションとは両立できないようです。 「無効な引数です」というエラーが出てしまいます。 まずは ls index.htm、または単独の ls などを試してみてください。 そして、dir または ls コマンドで ls-lR ファイルが見つかったら、 それを get ls-lR でダウンロードし、 ローカルでお求めのファイルの所在を見てください。 それでもうまくいかなかったなら、status コマンドの結果と その ftp サイトのありかを教えてください。 No.3 の方の言われるように、いずれはもっと優れたフリーソフトを 使われるのがいいと思います。

aeic
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 補足の補足なのですが、私がやりたいことはあるサーバ内に、とあるホームページのファイル(index.htmとかlink.htm)がありましてそのファイルを探しているのですが、サイト内のフォルダ数が多大なためそのhtmファイルのありかがわかりません。 こういった検索的なことはFTPソフトで対応できるのでしょうか?私の探したところでは見当たりませんでした。 またアドバイスよろしくお願いします。

• boya
回答No.3

私は、こういうのを使ってます ROOTFTP 一覧表示されるのでとても便利です UNIXやLinuxにも使えます ほかにも、FTPのツール類は有るので ベクターで探してみては?

参考URL:
http://ext.comax.co.jp/
  • nightowl
回答No.2

以下、一般的な UNIX サーバと仮定します。その場合、 ls *.html または dir *.html(= ls -l *.html) が使えると思います。ディレクトリを下降して探すなら ls -lR *.html ls コマンドに制限がかかっていて再帰的に使うことはできないかもしれません。 ただ、この操作はサーバに多大な負荷をかけることになりますので、 普通はルートディレクトリに「ls-lR」という巨大なファイルリスト、 またはそれを圧縮した「ls-lR.Z」「ls-lR.gz」などがあると思います。。 頻繁に訪れるのでしたらそれをダウンロードしてください。 わからなければ、help コマンドを打てば利用可能なコマンドが表示されるはずです。

参考URL:
http://x68000.startshop.co.jp/~68user/unix/pickup?ftp
aeic
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 さっそく試したところ以下のような答えが返ってきました。 ftp> ls -lR index.htm 200 PORT command successful. 150 opening ASCII mode connection for '/bin/ls'. 226 transfer complete. 92337 byetes received in 10.54 seconds (8.76 Kbyetes/sec) どのような意味でしょうか? お願いします。

• taknt
回答No.1

list や list -la で 一覧を表示するんだったかな? 全ディレクトリから *.htmlを検索するという コマンドは なかったと思います。