• 締切済み

FTPで存在しないファイルをGETしたときの動作について

皆様 FTPコマンドで、FTPサーバ上に存在しないファイルをGETした場合の動作について教えてください。 Windowsのコマンドプロンプトで、FTPを使い、ファイルを取得しようとしています。 たまたま、取得対象ファイルがサーバ上に存在しない場合、サーバからのステータスコードは550であるのに、0バイトのファイルが保存されてしまいます。 これは、通常の動作でしょうか? (私の知る限り、0バイトファイルを生成するFTPクライアントは無いのですが…) あるいは、何か設定等に問題があるのでしょうか? 設定等に問題が有る可能性があれば、それを教えてください。 ちなみに環境は 【クライアント】 OS:WindowsXP SP2 【サーバ】 OS:Windows2003サーバ FTPサーバ:Microsoft FTP Service(IIS) です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chie65536
回答No.1

>Windowsのコマンドプロンプトで、FTPを使い >サーバからのステータスコードは550であるのに、0バイトのファイルが保存されてしまいます。 >これは、通常の動作でしょうか? C:\WINDOWS\FTP.EXEの「仕様」ですので、通常の動作です。 但し、その「仕様」は通常の動作ですが、正しい動作ではありません。 >(私の知る限り、0バイトファイルを生成するFTPクライアントは無いのですが…) 貴方の目の前のパソコンの「C:\WINDOWS\」に「FTP.EXE」って名前で「0バイトファイルを生成するFTPクライアント」が存在しています(笑)

nicnicnic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >但し、その「仕様」は通常の動作ですが、正しい動作ではありません。 その通りですね。 ローカルに同名のファイルが有る場合、0バイトのファイルで上書きされてしまいます。 言い方だと思いますが、個人的には「バグ」だと思いますね。 ありがとうございました。