転職面接時の仕事、名刺、飲み物への対応は?

このQ&Aのポイント
  • 在職中の転職面接時の仕事、名刺、飲み物への対応について教えてください。面接官からの質問や在職中の名刺の渡し方、飲み物の対処など不安なポイントがあるので、アドバイスをお願いします。
  • 在職中の転職面接における仕事、名刺、飲み物への対応方法について教えてください。面接官への対応の仕方や名刺の受け取り方、飲み物の対処について不安があります。
  • 転職面接の際に在職中の仕事についてどのように話したらよいでしょうか?また、名刺の受け渡しや飲み物の対応はどうすれば良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職面接時の仕事、名刺、飲み物への対応は?

在職中の転職面接時の仕事、名刺、飲み物への対応はどうすればいいのですか? 現在在職中で転職活動をしているのですが、面接時の対応がよくわかりません。 (1) PM3:00から面接スタートの場合、まず面接官から「今日はどちらから来られましたか?」と聞かれる事があります。 この場合、「PM2:00に仕事を終わらせて面接に来ました。」と言った方がいいのか、 「本日は会社を休んでいますので、自宅から来ました。」と言った方がいいのかどちらなのでしょうか? (2) 面接官とお会いした時に、名刺を渡される事があります。この場合、こちらも在職中企業の名刺を渡した方がいいのでしょうか?また頂いた名刺はどのようにすれば良いのでしょうか?名刺入れにしまうのか、机の上に並べるのか?机の上に並べる場合、名刺入れの上におくのはどの名刺になるのでしょうか? (3) 面接途中で事務より飲み物を出される事があるのですが、どのように対処すれば良いのでしょうか? 面接の達人の方々教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak1974
回答No.2

こんにちは、在職中ではないですが何回か転職経験者です。 (1) PM3:00から面接スタートの場合、まず面接官から「今日はどちらから来られましたか?」と聞かれる事があります。 この場合、「PM2:00に仕事を終わらせて面接に来ました。」と言った方がいいのか、 「本日は会社を休んでいますので、自宅から来ました。」と言った方がいいのかどちらなのでしょうか? 正直に答えます。 (2) 面接官とお会いした時に、名刺を渡される事があります。この場合、こちらも在職中企業の名刺を渡した方がいいのでしょうか?また頂いた名刺はどのようにすれば良いのでしょうか?名刺入れにしまうのか、机の上に並べるのか?机の上に並べる場合、名刺入れの上におくのはどの名刺になるのでしょうか? 在職中での転職面接も経験ありしたが、その時は相手の名刺を受取り座った時には机の上において面接をしました。終わってから自分の名刺入れにいれました。 (3) 面接途中で事務より飲み物を出される事があるのですが、どのように対処すれば良いのでしょうか? 担当者から飲んでくださいと言われるまで飲まなかった。言われたらとりあえず頂きますといい少しだけ飲んだ。

その他の回答 (1)

• sppla
回答No.1

(1) 会社をさぼっているわけではないなら、真実を語ればいいと思います。 さぼり(業務時間中)であれば「本日は会社を休んでいますので、自宅から来ました。」ですね。 (2) 渡しません。会社の仕事で来ているわけではありませんので。 名刺の置き場は、私は机の上においていました。こちらの名刺を渡さない=名刺入れを取り出さないので、名刺入れの上に置くことはありませんでした。 (3) 客先などを訪問している場合と同様の対応でいいと思います。