• 締切済み

面接の際頂いた名刺について

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。 28歳女性です。 只今転職活動中(事務職)なのですが、 面接の際、面接官の方に名刺を頂くことが多いです。 その際、面接中は頂いた名刺を机の上に置いておくのが マナーだということは理解しているのですが、 面接が終わった後、いつもどうしていいのか分からなくなります。 「本日はありがとうございました」と礼をしてから、 面接官の目の前ですぐ名刺入れが何かにしまったほうが良いのでしょうか? 私はいつも名刺を裸のまま手で持って(?)面接室を後にします。 これは失礼にあたるのでしょうか? すぐ名刺入れにしまったほうが良いなら、 名刺入れを買わないといけないなあ・・・と思いまして(事務職なので名刺入れは持っていません)。 気にすることではないのかもしれませんが、 面接官の視線が気になって・・・・。 詳しい方、よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

noname#63075
noname#63075
回答No.4

他の方の回答が常識でマナーだと感じました。 ただ…私も実は質問者様と同じ悩みを抱きながらこれといった解決策が見い出せない事も事実です。 というのは、 営業職を中心とした方は、自分の名刺を持っておられて、名刺入れを持っているのは普通の事だと思いますが、 私は事務職で、自分の名刺を持ったこともありませんし、 まして求職中の身の時は、名刺入れを持っているというのは逆に不自然なのかと疑問に感じることもあります。 名刺入れって、自分の名刺を持ち歩くためというのが主目的ではないんですか。 営業の先々で頂く名刺を入れることも、想定しているのかもしれませんが、少なくとも求職の面談で頂いた名刺を入れるために、(空の)名刺入れを出して頂いた名刺を入れる事は何となく躊躇してしまいます。 かといって、乱雑に扱う事は失礼に当たるので、 私は、手帳に挟んでしまっています。そして、家に帰ったら名刺ファイルに綴じています。 大分前に、私もこの事に悩み調べていると、"手帳にそっと丁寧にしまう"という投稿を見た事があったので・・・ 派遣会社の登録時に、手帳に挟むと"ありがとうございます"とコーディネータの方に言われた事も一度ですがありました。 やはり自分の名刺も入っていないのに、 頂いた名刺を入れるために、名刺入れを購入した方がいいのか、 又迷い始めてしまいました。 質問の回答になっていませんね、すみません。 私も本や知人に聞いたりして、再度調べてみようと思います。 現段階は、手帳にしまっています・・・

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事務職はホント、微妙ですよね。 私も転職サイトのアドバイザーに質問してみます。 回答が返ってきたら、ここの補足欄に載せますね。 よろしくお願いします。

回答No.3

人事のプロではありませんが、事務員を採用するにあたり何度か面接に携わったことのある♂です。 私は職務上、社外の方とお会いすることが多いのですが、商談が終わり相手が私の名刺を裸のままポケットに入れたり、名刺入れにも入れずに退室するのを見たら「おやっ?」と思いますね。 たかが名刺ですが、私の会社と私をお知らせする一つの書類なわけですから、粗末に扱われたようで良い気がしません。 何と言うか・・・相手の担当者や会社が、いい加減に思えてしまうのです。 頂いた名刺を机の上に置いて話をするのがマナーであることは言うまでもありませんが、面接後は名刺入れを速やかに出せるようスーツのポケットなどに入れておいて、これまた速やかに名刺入れに丁寧にしまってゆっくりと退室するのが良いと思います。 また面接される側に必ずしも机があるとは限りませんよね。 そんな会場で名刺を頂いた場合は名刺だけを手に持たず、名刺入れの上に重ねるように持ってお話すれば良いのではないでしょうか。 そして面接が終わったら名刺入れにしまう。 こうしておけば悪い印象は与えないと思いますよ。 髪型、化粧、爪、服装、座り方等々細かいところまで見ている人っていますからね。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

noname#63784
noname#63784
回答No.2

>気にすることではないのかもしれませんが 気にしたほうがよいと思いますけども。 そのことだけで落とされるとはいえないかもしれませんが、やっぱりちょっと「えっ」「あれっ」って思われてしまうと思います 面接官がお一人だったり、名前を覚えてしまったら、様子を見て、しまってもいいです 最後まで机上に出しておかないといけないというわけでもありません 名刺入れは百均にも売ってますから、とりあえずそれで間に合わせてはいかがでしょうか

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで内定は頂いていたので、勝手にたいしたことない問題 なのかと思っておりました(>_<) 今後は名刺入れに入れるようにします。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

面接官の目の前ですぐ名刺入れが何かにしまったほうが良いのでしょうか? そのとおりです。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり名刺入れにしまったほうが良いんですね。