• 締切済み

二槽式と全自動では脱水機の性能はどちらが良いか

洗濯機の脱水の性能の比較です 質問1 パナソニック、東芝、日立、シャープ、三洋 家庭用の 特に高価でもなく安価でもない商品を想定します。 ・乾燥機能のない全自動 ・簡易乾燥(脱水時間を長時間かける方式)のある全自動 ・二槽式の脱水機 3種類の比較で脱水性能はどれが良いでしょうか 私の予想では二槽式が一番よく脱水できると思いますがどうでしょうか 質問2 全自動で特に脱水性能のよい商品がありましたら教えてください。 質問3 下記の比較ではどうでしょう ・脱水専用機 これは国産メーカがないので海外メーカの製品 ・二槽式の脱水機 2種類の比較で脱水性能はどちらが良いでしょうか

みんなの回答

回答No.3

脱水に関しては二層式の方が圧倒的に素早くできると思います。独身時代の古い洗濯機がそうでしたが、30秒もかければそれ以上の水は吹き飛ばされませんでした。脱水の設定時間も全自動よりも大幅に短いことから、明白ではないでしょうか?手を濡らす手間を要する分は、短時間で終わるのでしょう。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 専用になっていた方が早いということですね

• fumeblanc
回答No.2

・質問1 脱水槽に穴がないシャープは原理上脱水能力が劣るので除外するとしまして、 残りのメーカーは脱水に関しては基本的に方式が一緒ですので 脱水能力は、脱水槽の直径×脱水時の回転数、に比例するはずです。 それゆえ、脱水槽の直径が比較的小さい二層式洗濯機は 全自洗に比べ脱水能力に劣ると思われます。 ただし、カタログ等で脱水槽の直径や脱水時回転数が 記載されていることは稀です。 全自洗同士でしたら、脱水槽の直径はだいたい洗濯機本体の 横幅が目安になりますが、脱水時回転数は目星をつけた機種の メーカーに聞いてみるしかないでしょう。 ・質問2 650mmという国内縦型の中でおそらく最も大きい横幅を持ち 毎分1100回転という高速回転脱水モードを持つ http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9mv/feature/05/index.html 日立BW-D9MVが多分一番でしょう。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 各機種の脱水時の回転数が公表されているといいのですが見当たらないですね

• nitto3
回答No.1

脱水機のはそんなに違いませんね。 簡易乾燥はほとんど効果がなかった。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます