• 締切済み

二槽式と全自動では脱水機の性能はどちらが良いか

洗濯機の脱水の性能の比較です 質問1 パナソニック、東芝、日立、シャープ、三洋 家庭用の 特に高価でもなく安価でもない商品を想定します。 ・乾燥機能のない全自動 ・簡易乾燥(脱水時間を長時間かける方式)のある全自動 ・二槽式の脱水機 3種類の比較で脱水性能はどれが良いでしょうか 私の予想では二槽式が一番よく脱水できると思いますがどうでしょうか 質問2 全自動で特に脱水性能のよい商品がありましたら教えてください。 質問3 下記の比較ではどうでしょう ・脱水専用機 これは国産メーカがないので海外メーカの製品 ・二槽式の脱水機 2種類の比較で脱水性能はどちらが良いでしょうか

みんなの回答

回答No.3

 脱水に関しては二層式の方が圧倒的に素早くできると思います。独身時代の古い洗濯機がそうでしたが、30秒もかければそれ以上の水は吹き飛ばされませんでした。脱水の設定時間も全自動よりも大幅に短いことから、明白ではないでしょうか?手を濡らす手間を要する分は、短時間で終わるのでしょう。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 専用になっていた方が早いということですね

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.2

・質問1 脱水槽に穴がないシャープは原理上脱水能力が劣るので除外するとしまして、 残りのメーカーは脱水に関しては基本的に方式が一緒ですので 脱水能力は、脱水槽の直径×脱水時の回転数、に比例するはずです。 それゆえ、脱水槽の直径が比較的小さい二層式洗濯機は 全自洗に比べ脱水能力に劣ると思われます。 ただし、カタログ等で脱水槽の直径や脱水時回転数が 記載されていることは稀です。 全自洗同士でしたら、脱水槽の直径はだいたい洗濯機本体の 横幅が目安になりますが、脱水時回転数は目星をつけた機種の メーカーに聞いてみるしかないでしょう。 ・質問2 650mmという国内縦型の中でおそらく最も大きい横幅を持ち 毎分1100回転という高速回転脱水モードを持つ http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9mv/feature/05/index.html 日立BW-D9MVが多分一番でしょう。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 各機種の脱水時の回転数が公表されているといいのですが見当たらないですね

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

脱水機のはそんなに違いませんね。 簡易乾燥はほとんど効果がなかった。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 全自動洗濯機の脱水リトライについて

    全自動洗濯機の脱水のやり直しについて 今使用している日立の全自動洗濯機がよく脱水のやり直しをやります 洗濯物の傾き等の補正を行っているようなのですが 都度注水してのやり直しで水の使用量が気になり メーカーにリトライの回数を指定できないのか伺ったところ できないとのことでした 7年ほど前の製品なのですが、どこのメーカーもそうなのでしょうか?

  • 乾燥機付全自動洗濯機の不思議?

    現在,ドラム式の乾燥機付全自動洗濯機を使っています。 そこで疑問があるのですが,通常のコースの乾燥まで全部終わらせるのと,一度脱水までで止め,その後乾燥までやるのでは所要時間が違うんです。 脱水で止めて乾燥した方が,2~3割方早く終わります。仕上がりに違いはありません。 機械の構造上のことも有るでしょうから,メーカーに問い合わせるのが一番だとは思いますが,何か一般論として心当たりのある方がおられましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 二槽式洗濯機→全自動

    (洗濯機のスペックについての質問ではないので、こちらのカテゴリに質問してみました) 現在二槽式の洗濯機(3.0キロ)を使用しているのですが、全自動式への買い替えを検討しています。 4人家族なのですが、毎日3回くらい洗濯機を回しています。 洗濯槽(×3)、脱水槽(×3)、すすぎ(×3)、脱水(×3)で、朝からかなり時間がかかっています。 全自動で容量7~8キロタイプのものだと1回で済むでしょうか? 2槽式から全自動へ買い換えたかた、その使い心地など教えて下さい。

  • 二槽式洗濯機、絡まる!抑え蓋がとれない!

    昨日、二槽式洗濯機を買いました。 国産メーカー、容量は6.5kgです。 ところが使ってみるとものすごく洗濯物が絡みます。 脱水槽に移し替えるとき、絡んだ洗濯物を直すのにすごく時間がかかってイライラ。 洗濯ものも痛みそう・・・ 前に使っていたのも二層式洗濯機(国産メーカー、4.5kg)でしたが こんなに絡みませんでした。 また脱水槽の抑え蓋が硬いのか、脱水槽からとりだせず、イライラ。 手首捻挫しそうです。 なにかアドバイスくださいっ!(涙)

  • 洗濯機脱水機

    10年ぐらい使っている日立製KW-55K2全自動洗濯機(脱水まで)の脱水機の回転数が落ちてきてほとんど脱水しなくなりました。 自分で点検し修理したいのですが、どういう点に注意したいいでしょうか。 なお,洗い、すすぎは正常に行われます。

  • 遠心式脱水機の加速度について

    遠心式脱水機で通常350G程度の加速度で脱水するらしいですが、業務用の脱水機にはプレス式というのが有って、衣類をプレスするんですが、その圧力は45Kgf/cm2らしいです。 そこでですが、遠心式の350Gをプレス圧と比較できないものでしょうか? 加速度を圧力に直せますか? ちなみにドラムの中の衣類は乾燥時60kg、脱水前は180kgぐらい。 ドラムの内直径は70cm/ドラム幅45cmです。

  • 洗濯機の二槽式、全自動、ドラム式他、どれが好き

    洗濯機が家事家電として登場してかなりの年月が経ちます。 よほどの年よりでない限り、 「洗濯なんて手でするもんだ。  機械で洗濯するなんてのは怠け者の嫁だ」 などという橋田壽賀子ドラマのような時代掛かったセリフを言う人も少ないことでしょう。 さて、洗濯機は時代により進化を続け、大きく分けて 二槽式=洗濯槽と脱水槽がある。それぞれ別に稼働させることができる。それぞれの稼働時間を使用者が任意で設定できる。(逆に言うと洗濯機は勝手に判断してくれない。) 全自動式=洗濯槽と脱水槽が一つになっている。洗濯機が投入された洗濯物の重量を計測し、水量、洗剤量、稼働時間などを自動的に判別する。 ドラム式=業務用で主流だった横倒しのドラムが回転するタイプ。斜めドラムもある。 乾燥機一体型ドラム式=ドラム式に乾燥機能がついている。洗濯物を放り込めば洗濯、脱水、乾燥までやってくれる。(そこまでやるなら折り畳みとタンスにしまうところまでやってもらいたいものだが・・・) とあります。 我が家はいまだに二槽式を使っていますが、洗濯、脱水の時間や水量を事由に選べるので、1分間、タオル一枚だけ洗う、とか、途中で洗濯物を追加する、すすぎに使った水をそのまま次の洗濯水に使う、など、自由度の高い利便性があって便利だと思います。 皆さんは、どれが好きですか?

  • 洗濯機脱水が効かない

    三洋ASW-B70Vの洗濯機なんですが脱水が効いてない状態です 脱水を1時間にしてもビショビショです 中の回転体は回ってるのですが 高速になりません 宜しければアドバイスと修理のやり方を教えて下さい

  • 洗濯機の脱水が出来ず排水出来ません。

    全自動洗濯機 2007年式 形名:三菱MAW‐D7YP 洗濯機の表示には~(U7)乾燥出来ない・吸気フィルターが目詰まりしてませんか・室温を下げてから再び『入』に設定し再度スタートしてください。 乾燥機能を使うわけではなく… 標準を設定して (1)洗う→(2)脱水→(3)すすぎ→(4)脱水→(5)すすぎ→(6)脱水 (2)脱水で止まってしまいます。 だから~(1)洗うの洗濯水がたまり排水口に流れません。。 吸気フィルターは掃除しました… とりあえず…洗濯の水を排水するにはどうしたら良いでしょうか? 今は…他の設定をしてみたらどうなるだろうと… 洗濯機洗浄機能を押してみたら…水が追加されタンクいっぱい水が入ってしまい……エラー表示は無いのですが所要時間13時間で止まってます…。(途中で止まった洗濯物は取り出してます)

  • 汚れのよく落ちる洗濯機を教えて下さい。

    その昔2層式の洗濯機を使っていた私は、全自動の洗濯機の汚れ落ちの悪さに驚き、しかし便利さに負けて去年まで韓国メーカーの4,5kgの全自動洗濯機を使っていました。韓国メーカーの洗濯機は値段も手ごろだったので、諦めもつきましたが、それも壊れたので今度は、サンヨーの7kgの全自動洗濯機に買い替えました。7kgにしては安価な¥35000ほどでした。 サンヨーだし(コインランドリーでよくサンヨーの洗濯機を見るので)韓国製よりは汚れ落ちがいいと思ったのですが、これがまた驚き!前の洗濯機のほうが良く落ちたのです。 あまりの汚れ落ちの悪さに、買って1年ほどですが買い替えを検討しています。家電屋さんで聞いたところ、ドラム式より縦型のほうが汚れ落ちがいいとの事ですが、本当でしょうか?またドラム式は洗濯時間が長いのでできれば縦型をと思っています。 今、日立の「ビートウォッシュ」という機種を考えていますが、特にどれというこだわりはありません。乾燥機能は要りません。 どなたか汚れ落ちの良い洗濯機を教えて下さいませんか?