身内による横領? お金が消えた経営者兄妹の謎

このQ&Aのポイント
  • 自営業会社での経営状況が思わしくなかったため、弟が三年間にわたり給与を貸し付けていましたが、先日の決算書で貸し付けたお金が全額返済されていることが分かりました。しかし、弟にはお金が渡されたことはありませんでした。兄は弟にお金が流れないことを承知の上で、貸付金を母に渡していたようです。母は保険金で返済すると言い張り、弟は許せないと感じています。
  • 弟は保険契約を解約してしまう可能性や、保険の返済に関する相続税などの問題を心配しています。しかし、母の資産は会社の運転資金に担保として入っている土地くらいで現金はほとんどないと思われます。
  • 弟は現在できることとして、最善策となる方法を知りたいと求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内による横領?

自営業で、現在兄が自営業会社を運営しています。 以前私(弟)が運営していた時、経営状況が思わしくなかった為、私の給与(約3年間)を会社へ貸し付けていました。  先日、決算書閲覧してみると会社に貸し付けてあったお金が全額返済されているとなっていました。 お金を受け取った事もないですし、どこに消えた?と母に問い詰めると、母が使ったとの事でした。 もちろん、会社を運営している兄も私にお金が流れないという事を承知で三年間にわたり、私の貸付金を母に渡していました。  母へ返済を求めると、他界した後の保険金で支払う と逆切れします。 3年間お金も無く、バイトしつつ生活費をまかなっていた事を考えると許せません。  保険契約を解約してしまうかもしれませんし、仮に保険を掛け続けて返済できる金額が発生したとしても相続税などの問題で引っかかったりしないか心配です。 母にある資産は会社の運転資金調達の為、銀行の担保に入っている土地があるだけで、現金などはそんなに無いと思います。ハッキリ把握はできていません。  今出来る事として、どのような方法が最善策であるかアドバイスお願いします。 ちなみに貸し付けていた金額は1,000万です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.2

法律カテゴリーへのご質問ですが、「法は家庭に立ち入らず」と言いまして、質問のような家族間の民事の紛争は家族間で解決してください。というのが法の立場です。 つまり裁判などにしようとしても、受け付けて貰えないでしょう。ということです。 親子間などでは、世間の常識では有り得ないような契約状況であることが珍しくありません。 例えば高額な不動産価値を持つ親の土地を、子は無償で借りて家建てて住んでたりしますが、これがひとたび親子喧嘩になれば「これからは地代払え」とか「出て行け」というような話にすぐなります。 このような話を裁判にしようとしても、そもそもが非常識な契約から始まった話なので解決がむつかしく、さらに裁判の途中で仲直りして「訴えを取り下げます」などと言うこともままありますので、法では取り扱わないことになってるのです。 また親族相盗例と言って親族間で発生した一部の犯罪行為またはその未遂罪については、その刑罰を免除するという刑法の定めがあります。 これは簡単に言いますと同居の親族間で窃盗があっても処罰されないって法律です。

goma5656
質問者

お礼

親子間の争いは取り扱われないという事なのですね・・・。 会社側を訴える事を視野にいれ、もう少し勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ojisan-man
回答No.1

会社に対して貸付金の返還を請求することです。 そのためには、 ・会社に貸し付けていた事実を証明できること(金額、時期、貸付の方法など) ・質問者さんが返済金を受け取っていないこと ・会社が母親に返済?した事実を知らなかったこと、または同意していないこと などが前提になります。 要するに、質問者さんが会社に1,000万円の金を貸し、まだ返済してもらってないから、きちんと返して欲しいというだけです。 ただし、いくら返還請求してもすんなりとは進まないでしょうから、最後は法廷闘争になる覚悟が必要でしょうね。 会社が質問者さんに返済する代わりに母親に支払ったというのは、あくまでも会社と母親の間の話であり質問者さんが関知するものではありません。 従って、質問者さんが請求すべき相手は母親ではなく会社です。

goma5656
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 法的措置を視野に入れもう少し勉強してみます。