• 締切済み

不正アクセスについて

友人か前職のサーバーにアクセスできるか興味本位で アクセスしたところパスワードも1のままでアクセスできた らしいのですがこれは不正アクセスだと思うのですが いきなり実刑になるのでしょうか? 警察も動くのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

というか・・・、 友人がアクセスしたことがばれるのは時間の問題。 個人情報を扱っている会社なら、尚更よ。

回答No.3

前職の会社規約はどうなっているかな? 解雇の際に書類に承諾の捺印するはずだが、その規約に この職についている間に知りえた情報を使って不正行為を行った場合~と情報会社であれば必ず記載 されているはずです。 その外部の不正アクセスの件を大きく見るのは、その会社次第 警察に操作願いを出すことも有効なので 胸先三寸の話 当然警察まで言ってしまえば、素性はばれます。 何もしていない、実害がなくても、辞めさせた社員に対して好きかってやらせていたのかと言う会社のコンプライアンスはなくなるでしょうから、業務に実害が確実に出るでしょう となれば、取らなかったらセーフでなく 入っただけで損害与えたのでアウトです。 被害としての警察からの立件は書類一枚で済まされると思いますが 裁判所からは、弁償を含めた裁判を起こされるでしょう。 会社としても、悪さをした辞めたやつに見つけ出して制裁を加えましたと公表したいはずですから。 見せしめですから、取れるだけ取るでしょうね。

• mrkato
回答No.2

不正アクセスには違いないです。 しかし「一罰必殺(造語)」な世の中ではないです。 刑事事件実刑は有罪判決でも酌量が得にくいと判断した結果で、 被告に対して非常に重い扱いだと再度学習願います。 (上司が交通で執行猶予こじらせたかで収監更正 した話聞かされたのが最近でしたが) 初犯に問われて、しかもWAN側から入れる事や、 ログイン記録に残っただけでシステム停止したなど 金銭損害を引き起こした「事件」ではないですから、 会社も本人も説教されて終わるものです。 もし別なクラッキング被害の捜査巻き添えで任意事情聴取 されたとして、警察も関連無しと事実認識したら、 被害側に伝えないか、仕方ないからと調書資料作り、 侵入当人に読ませて確認、指紋写真採取させてから、 微罪で充分な反省してる罫線無し手書きの一枚作らさせて、 「検察には書類送るけど、呼ばれないとは思う」説明で 身柄引き取りの人呼ぶかパトカー送りで帰宅です。 検察側も裁判をして罰を決める度合いなのか、 裁量してから、呼出して在宅起訴に進む訳です。

• Shyamalan
回答No.1

なりますよ~☆ 詳しくは下記を御参照下さい♪ http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/law199908.html