• ベストアンサー

ヨハネ福音書

ヨハネ福音書の説明でキリスト先在論とロゴス先在論がありますが、違いがよく分かりません。どう違うのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。  同じなのではないのですか?  ▼ (ヨハネ福音1:1) ~~~  はじめに ことばがあった。  ことばは かみとともにあった。  ことばは かみであった。  ~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ このようにこのロゴス(ことば)は 《はじめにあった》というごとく《先在》していますし 《かみであった》というごとく 《キリスト》とも名づけられた神であった。  何かほかに別にうたがうところがあるように見えます。よろしかったら 明らかにしてください。

その他の回答 (1)

noname#207138
noname#207138
回答No.2

こんにちは。 逆にお伺いしたいのですが、キリストとロゴスの違いは何だとお考えでしょうか?