• ベストアンサー

アスファルトに貼れるテープを探しています

駐車場をアスファルトに整備した後、自分でテープを貼って線引きしようと思います。 色は白でも黄色でも何でも良いのですが、 1年ぐらいは剥がれない物で、剥がす時に綺麗に剥がせる物があると良いです。 このような物で素人でも貼れるおすすめのテープがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

以前に工事現場の仮駐車場で、駐車区間を定めるために使用した 記憶があります。メーカーによって商品名が違いますが、ライン テープと言う名だったと思います。 色は白色か黄色の2色で、道路の反射板のようにライトが当たれ ば光る反射機能がありました。 値段はメーカーや幅によって違いますが、大体1500から購入 が出来るようです。ただホームセンターでは扱っていないはずで すから、「アスファルトテープ」で検索されてメーカーから直に 購入するか、工事用看板を販売している会社に行かれて購入する しか方法がありません。工事用看板や工事用資材を販売している 販売店に行かれた方が、入手は確実で早いかも知れません。 工事期間は半年程度だったので、剥がす時は剥がし残りはありま せんでした。1年となると接着剤も硬化していますので、場合に よっては剥がし残りが出るかも知れません。 普通のガムテープ等とは違い、なかなか貼り付いてくれませんか ら、全ての長さを一気に貼らないで、30cmづつ貼るようにしま す。30cm貼ったら、その上にタオルを置いてゴム製のハンマー で十分に叩きます。この繰り返しで剥がれなくなります。 どうしても見つからない時は、白線の幅を決めたらガムテープを 白線を引く両サイドに貼り、白色の油性ペイントで塗ってテープ を剥がせば綺麗な白線が引けます。駐車場ですから半年程度は色 は消えないと思います。消えかけたら再び白線を引き、不要にな ったら黒い油性ペイントで塗れば目立たなくなります。

JYAJYUJE
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい内容で大変参考になりました。 まずは、アスファルトテープで検索して、良さそうでしたら購入します。 あとは、ご回答の通りの手順でまずは進めてやってみます。 ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

交通実験で道にテープを貼っていたけど、数日ではがれていたよ。  駐車場なのでどうしてもタイヤの力も加わるのではがれるよ。  舗装されていない駐車場にはロープが使われていますが。  きれいにはがれるのは、はがれやすいですよ。  ペンキで塗る方が良いと思いますが。

JYAJYUJE
質問者

お礼

なるほど、なるほど。 やはりペンキですか。 ありがとうございます。

回答No.1

砂・ゴミ・チリをエアーで吹き飛ばし、水分・油分を除去した上でしっかりと乾燥させれば「布ガムテープ」は貼り付けられます。 それ以外のテープも付くと思います。 しかし、紫外線での劣化があるので次第にボロボロになると思いますし、はがす時に糊が固着してキレイには剥がせないでしょうね。 ペイントされたほうが美しいですし劣化も遅いです。

JYAJYUJE
質問者

お礼

ありがとうございます。 貼れることは貼れるけど、その後が大変そうですね。 一案として了解しました。