• 締切済み

妊婦さん&出産に詳しい方に質問

明日(1月25日)が出産予定日の経産婦です。2日前に不規則ですが、生理痛の様な痛みと張りがあり病院に相談し受診した所、不規則ながらも10分以内の微弱陣痛が来ており入院になりました。でも子宮口も2センチしか開いてなく赤ちゃんも下がって来てないし、産まれるまでまだまだ時間がかかるとの事… でも内診しておしるしは来ました。 上の子がまだ小さいのもあり不安でなるべく入院期間を短くしたいので、無理を言って昨日一時帰宅させてもらいました。 破水、もしくは強い陣痛が来たらすぐに病院へ!!との事… 2日前におしるしも来たし 陣痛?不規則ですが、強い張りもあります。 でもなかなか本陣痛に繋がりません… この子は、いつになったら産まれてくるのでしょ(;_;) 同じ様な体験をした方、もしくは詳しい方、回答お願いします(>_<)

みんなの回答

  • greenA51
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

出産に詳しい訳ではないのですが、 お産がなかなか進まなかった経験があります。 私の場合は、朝 破水し、 病院に行ったものの 陣痛は弱いし、 子宮口もなかなか開きませんでした。 結局、促進剤を2本使って 2日半で産みました。 娘がなかなか出てこれなかったのは、 回旋異常だからだったようです。 タートルネックのセーターを 下を向きながらかぶれば するっと頭が通るけど、 上を向きながかぶると ひっかかりますよね。 うちの娘は上を向いて出てきました。汗 質問者様の場合は違うのかもしれませんが、 参考になればと思い、回答させていただきました。 出産、大変ですが がんばってくださいね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 現状どの様な状況でしょうか? 夜中でも、本陣痛が始まれば病院へ行ってくださいね。 私の話ですが・・・ 次男出産の時には先に破水したのですが、その後なかなか陣痛が進まず、病院の階段を数時間上がったり下がったりしました。 その後陣痛が何とか始まったものの、赤ちゃんがなかなか降りてこない状態でした。 なので、看護師さんに言われてあぐらをかきました。 あぐらをかく事で股関節が広がり、赤ちゃんが降りてきたのでしょうか。 その後一気に進みました。 その時、ホントに一気だったので、ご自宅におられる状態ではお薦めできないです。 病院の中でいつでもお産に入れる様になってからお試し下さい。 それと、タレントの松島尚美さんのお話をご存知ですか? 先月に出産されましたが、その際「この痛みはホンマの陣痛じゃない。ホンマはもっと痛いはず」と、ギリギリまで病院に行かず、病院についた時には子宮口7cmだったとか。 あまり我慢し過ぎません様に(^^;) 小さいお子さんがおられると、色々心配してしまいますよね。 無事の出産を、心よりお祈り申し上げます。

yvr1mqmq
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) あぐらをかけば下がってくるんですね(^.^)!! 今は怖いので、機会があれば試してみます(^^ゞ 今は不規則ですが15分以内に生理痛より多少強い痛みと張りとおしるしだけなんですが、病院に行った方がいいのでしょうか(;_;) ちなみに1人目の時は予定日を大幅に越えた為、促進剤を打って産みました。 今回は予定日前に痛みやおしるしがあったので、自然に来た陣痛がどの程度なのか、気付けるか…と色々不安です(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

経産婦さんなんですね。 私は真逆の体験を… 同じく二人目。 予定日過ぎても兆候が無く、先生が刺激をしてくれて、帰宅。 その夜にいきなり激痛が有り、慌ててタクシーで入院。 陣痛があってから3時間で生まれました。 もう深夜ですし、タクシーの用意は大丈夫ですか? いきなり激痛があるかも知れません、お気をつけて下さい。

yvr1mqmq
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 陣痛が来て3時間( ̄□ ̄;)!! 経産婦になると早いとは聞きましたが、そんなに早く産まれるんですね(*´д`*) 今は旦那がいつでも車を出せるようにしてるので大丈夫ですが、逆に昼間は大丈夫かと不安で溜まりません(;_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産予定日を8日過ぎました(41週1日)

    出産予定日を8日過ぎました(41週1日) 朝から不規則ながらも、8~5分くらいのお腹の張りを感じます。 長男を3年前に出産しましたが予定日より6日早かったので、なぜこんなに遅れるのかと焦ってしまいます。 2日前に茶褐色のおりものが出ました。 おしるしかどうかはわからないんですが・・・ 一度陣痛がきたと思い病院に入院してしまい、多額な入院費をとられてしまったので今回もまた生まれずに帰る、ってことをしたくないので病院に電話もためらってしまいます。 入院したときは子宮口も開いてるし赤ちゃんも下がってる、お腹の張りもあるから入院しましょうと言われたのですが誰もがもう生まれると思っていたのにかれこれ17日も過ぎてしまいました。 今張ってるのも前回同様前駆陣痛なのでしょうか・・・ だとしたらまた入院して陣痛なくなり→帰ることになるともうお金がありません・・ 痛みはそれほど感じず、お腹がカチカチに張るだけなので本陣痛ではないのでしょうか。 規則的ではないので病院に連絡もいれる必要はないですよね? もういつ生まれてもおかしくないのに前駆で悩まされてます・・・。

  • 陣痛が遠のいてしたいました

    現在38wの初産婦です。 昨日のお昼まで陣痛で入院していました。 順調に子宮口7cmまで開いていたのですが、その後微弱陣痛となってしまいました。 結局自然分娩を基本としている病院なので薬などは使わず、 自宅に帰ってきています。子宮口は今4cmです。 陣痛も遠のいて、破水もしかけていましたがしないままでした。おしるしもありました。 現在は生理痛のような痛みがあるくらいで、鮮血なものから茶褐色な、とろっとした血がでています。 内診から時間もたっているので、おしるしなんでしょうか? 今は赤ちゃんがでてきたい、と思うまでは待とうと思っていますが 陣痛がきてから遠のいてしまった妊婦さんはいますか?(>_<) よかったら何日くらいで産まれたか、など教えてください!

  • 経産婦なのに、出産までの道のりが長いです…

    二人目経産婦で、すでに予定日を5日過ぎてしまいました。 よく、経産婦は出産の時期や時間が早くなると聞きますが 現時点で兆候や経過など、一人目の時とほとんど同じです。 一人目はおしるしや前駆陣痛など、一週間ぐらいかけてジワジワ出産の兆候が出てきて、予定日一週間後にやっと本陣痛が来て出産しました(入院してからも丸一日かかりました) 今回もまったく同じです。 今朝からずっと10~15分間隔で陣痛が来ていてお昼に病院に行ったのですが、子宮口が一週間前と同じく1cmしか開いてないのと、陣痛の間隔が長いという事で帰されてしまいました。 私の周囲で(特に経産婦)ここまで進みの遅い人がいないので、もやもやして仕方ありません。 初産でも半日という人が多く、私のように一人目も二人目も前駆陣痛がダラダラ長く続いて予定日も過ぎて…という人がいないのです。 同じような方がいらしたらお話聞かせてください。

  •  39週の妊婦です。子宮口4cmも開いているのに陣痛がこない!!

     39週の妊婦です。子宮口4cmも開いているのに陣痛がこない!!  30歳の経産婦です。予定日は11日です。  昨日の検診で4cmも開いている事が分かり、昨晩は不規則ですが張りもきていたのですが、どんどん遠のき・・・今では張りもほとんどありません・・・。  子宮口4cmも開いているのに、こんな状態って珍しくないですか??  いつ陣痛が始まるのか・・・。待っていられません・・・。  同じような経験されて無事出産にいたった方、お話聞かせてください!!  安心したいです・・・・。

  • 出産予定日間近のお腹の張りについて

    明日が出産予定日の経産婦です。 数日前に子宮口が3cm開いてきているから今週中には産まれるでしょうね。と先生や看護士さんからも言われていましたが、全然陣痛らしき痛みがありません。 ですが、お腹の張りは確実に多くなってきています。 張りは硬くなっているなぁ~と分かるのですが全然痛くないので病院に相談するのも。。。と思案中です。 (張りが引いている合間に胎動を感じることもあります。) 前回の出産が1年半前ぐらいで間隔がそう開いていないことと、陣痛は機械の測定では始まっていたそうですが痛みに鈍く感じていなかったこと、破水→風船を入れて初産婦でしたがかなり早いお産だったことから自然に陣痛を経験していないのでどの程度待った方が良いのか??分からないでいます。 この場合はやっぱり自然に陣痛が感じられるまで待つべきでしょうか?主人を含め周りは病院に行こう!って待ちきれない様子もあり、人それぞれなのは十分承知の上なのですが、アドバイスをお願いします。

  • おしるしについて

    鮮血がおりものに混じっていたので病院に問い合わせたら、内診後の出血だろうとのことでした。 次の日に再度出血があったので問い合わせたところ、おしるしかもと言われました。 ちなみに経産婦で現在40週、子宮口は3.5センチ開いてる状態です。 上の子供は予定日1週間前で3600だったので、今回は小さく産みたかったのですが、既に3600くらいあるようです。 みなさんはおしるしのようなものがきてどのくらいで陣痛が始まりましたか?またおしるしのあと生理痛のような痛みから始まったなど些細なことで結構ですので教えて下さい。 前回は破水から始まった出産だったので・・・ よろしくお願いいたします。

  • 出産前、お風呂に入ってましたか?それともシャワー?

    37週4日目です。 おしるし、陣痛、もまだですが、なんとなく子宮口が痛いときもあります。 あさっては定期健診があります。 そのときは内診もあるので、子宮口の大きさなどもみてもらえると思っています。 先週から、なんとなくお風呂につかるのが怖くてシャワーのみの生活にしています。 それで経験者さまにお伺いします。 破水しちゃったら、即病院にいかなきゃいけないことは知っていますが、破水する前まではお風呂に入ってても問題ないのでしょうか? 子宮口がおおきくなりはじめたら、もうお風呂は入らないほうがいいのでしょうか?

  • 子宮口のひらき

    子宮口の開きは内診でわかるんでしょうか? 35週3日ですが 前回の検診は超音波画像で赤ちゃんの様子をみるのみで 順調でした お腹の張りや痛みのはなしを次回の検診で話すか話さないかで検診内容かわったりしますか? お腹の張りや痛みはよくあるので 前駆陣痛かわかりません ただ生理痛のような痛みはたまにするようになったので これが前駆陣痛かなぁ?とはおもっていますが おしるしも破水もないようですし 気になるほどの痛みではないです モニターとゆうか 赤ちゃんの心拍数や陣痛をリアルタイムでみる検診はまだやってませんが 子宮口の開きが内診でわかるのでしたら それはこちらから何も言わなくてもしてくれることなのでしょうか? それともこちらが張りや痛みなどちょっとした変化でも言ったときにはじめてしてもらえるのでしょうか?

  • おしるしがあったものの、あまり進行しません。

    現在臨月で、初産の者です。 予定日まではまだ1週間ほどあるのですが、昨日の昼頃におしるしらしき出血がありました。 普通はここから1,2日で陣痛や破水が始まるようですが、私はまだ「たまに数分間生理痛のような痛みがあるかな?」くらいで規則的な陣痛とは程遠い感じです。 お腹の位置と胎動は少しずつ下がってきているように感じます。 病院からはおしるしのみで、破水や多い出血、規則的な陣痛がなければ自宅で様子を見ていたら良いと言われているのですが、あまりに放っておいて破水に気付いてないだけだったり微弱陣痛だったら?と心配になってしまいました。 また、おしるしがあってからはどのように過ごしていたら良いのでしょうか? 破水したり体調が急変したら怖いなと思い今日は家でゴロゴロして終わってしまいました。(*_*) 経験者の方、どうかアドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 今日、出産予定日2日前の検診にいってきました。

    今日、出産予定日2日前の検診にいってきました。 先週の検診では医師から、今日おしるしがきて夜くらいには陣痛がくるんじゃないかなと言われました。 確かに内診で刺激されたからか前駆陣痛が10~5分間隔で続いたのでいつも診てもらってる先生とは別の先生に内診してもらったところ、子宮口も開いてきてるし頭も下がってるから入院しましょう。と言われ入院になりました。経産婦なのでいきなりお産がすすむこともあるからと言われましたが、結局前駆のままなので1日で退院しました。 それから1週間経ちましたがいつもの先生には「先週生まれると思ったんだけどな~」と不思議がられました。強い張りはあるものの、陣痛につながりません。 来週、生まれてなかったら胎盤の検査をすると言われ、なんかおかしいのかなと素人なりに考えたのですが、 上の子を産んだ直後から3ヶ月間、元旦那の暴力を毎日受けてました。 妊娠中は全くありませんでしたが、退院してから毎日のように背中を蹴られたり仰向けの私のお腹に乗って足踏みされたりとあったので、まだ完全に戻ってない子宮になんらかの影響があったのかも…と考えてしまっています。 このことは先生にも助産師さんにも話してませんが、話した方がいいのでしょうか。 私の考えすぎだといいのですが、、、 お産のプロである産婦人科医ふたりから「生まれないなんておかしい」と思われてると、自分の体がおかしいんじゃないかと思ってきました。 赤ちゃんは心音もしっかりしてるし痛いくらいに動いてくれてるのですが…。

専門家に質問してみよう