感想文の書き方に悩む高校生へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 高校生の感想文の書き方に悩む問題を解決しましょう。
  • 書き始めの文が思いつかない時は、具体的な場面や感じたことを振り返ると良いです。
  • 感想文の書き方のコツとして、思いついたことを順番に書き出し、それらを繋げると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

感想文の書き方

高校生です。 最近、「感想文」が 上手く書けなくて悩んでいます。 読書感想文とかでは無くて 行事が終わった後に 「気づいたことや思ったこと」を書く感想文です。 小学校や中学では クラスで1番に書き終わるくらい スラスラ書けていましたし 何回も賞をもらったことがあります。 でも高校に入ってから どう書けば良いか分からないし 苦手で仕方ないです。 特に書き始めの文が思いつきません。 書きたいことはいくつかあっっても その書き始めの分が思いつかないので なかなかまとまりません。 書き終わってから 「あれを書けばよかった…。」と 後悔ばかりしています(+o+) 書き方のコツとか教えてください。 書き始めの文の例文なども 教えてくれたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ez09a066
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

 はじめまして、こんにちは。  私も感想文は得意ではないので、効果的かわかりませんが 書いてみようと思います。 >書きたいことはいくつかあってもその書き始めの文が思いつかないので なかなかまとまりません。  書きたい内容が浮かんでいるのだとすれば、それを最初に書いて みてはどうでしょうか。言いかえれば、結論を最初に書いてしまうのです。 (1)結論 : 私は~~の点について~~だと考えました(思いました)。 (2)理由や内容 : それは~~~というところから~~~だと感じたからです。            かなり堅苦しい文章になってしますかもしれませんが、文章のゴール地点を先に設定しておいて、そこに向けて文章を組み立てみてはどうでしょうか。

mi--06
質問者

お礼

めちゃくちゃわかりやすかったです! ありがとうございました☆ その内容なら私も 簡単に書けそうです(^^)!!

その他の回答 (2)

回答No.3

西洋哲学の主流思想の反省とは形而上学的幻想を捨て去ることで、そういうものが、かつての構造主義ではなかったかと思います。つまり、今では、やや怪しいものとされてはおりますが、でも、まあ立派に生きている構造主義に従えば、ひとつの正解に還元できるという幻想こそが西洋中心主義の形而上学なのであって、是非、こういう考え方は排斥しなくてはならないわけです。こういう考え方は世界的なものでありまして、構造主義的には、多様性こそが正しく、勢い、何事も相対主義的にならざるを得ません。 書き始めの文など定型的なものに捉われてはいけません。従来のパターンと違うことこそが値打ちと心得て下さい。また、一つの結論に達しなければならないという時代でもありません。きれぎれに揺れてこそ、多分、今の気持ちを正確に表現します。文を書くものとしては、予定調和を恥じなければなりません。誰しもが承知の事柄など誰が読むというのでしょうか。 ただ、サルトルに倣えば、独自的なものを通じてこそ普遍的なものが現れるという確信だけは持っていた方が良いと思います。独自の感覚を磨き上げることで、他者と私が重なり合って、それが普遍的なものになり得るのですね。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

まあ、小説の中の当事者だったってことで良いんじゃ無いのかな。 気づいたこと、思ったことですか…  自分たちの行動について、    良かった点    悪かった点    予想と結果に違いはあったか  周りの反応、  今後この行動がどう活かされるのか …とか。 細かい分析を要求しているのでは無いから、行事全体について考えなくも良いんじゃ無いのかな。 自身が一番気を引いたことについて書き連ねればOK。 おそらく読む側はそういった点を期待していると思うんですよ。 読書感想文だってそうでしょ?

関連するQ&A

  • 読書感想文の書き方

    高校生にもなって読書感想文で困っています。読書感想文は小学校以来書いていません。中学は読書感想文か普通の作文ていうのを選べたので。なので高校生レベルの読書感想文がわかりません。どういうことを書けば良いのかわかりません。枚数は400字以上との事です。 前に少し読書感想文を書いてみたのですが親がこれは小学生レベルの感想文だよと言われました。 どういう風に書けば良いのかアドバイスお願いします。

  • 読書感想文・・・

    夏休みの宿題で『読書感想文』がでたんですけど、 私はめちゃくちゃ書くの苦手なんですよ… そこで皆さんに質問です!!!!! 読書感想文を書くこつとかあったら ぜひ教えて下さい!!!お願いします!!!

  • 読書感想文について

    高校の夏休みの宿題で読書感想文がでたのですが、400字詰原稿用紙5枚分書かないといけません。 めったに読書感想文を書いたことがないし、1つの本のことを5枚も書きにくいです。 私は太宰治の「人間失格」を読んでいるのでそれを感想文に書こうと思うのですが、読書感想文をどのように書いていいのか分かりません。 誰か読書感想文を書く上でのコツとかあればぜひ教えてください。

  • 読書感想文の賞について

    読書感想文の賞について 大阪市青少年読書感想文コンクールで学校図書館協議会賞という賞をいただいたんですが、どんな賞なのか、いまいちピンとこないんです。 具体的に何人くらいに与えられる賞なのか、教えてほしいです。 また応募者の大凡の数も教えていただけたら嬉しいです。 一応、自分で調べて見ましたがわかりませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 読書感想文

    さてさて、まだまだ先のことですが夏休みの読書感想文について質問させていただきたいと思います。 私はとっっっても国語が苦手の中学生です。 なので感想文もとっっっても苦手です。 こうするといい!というようなアドバイス、ありませんでしょうか?  

  • 読書感想文の書き方について・・・

    読書感想文の書き方について・・・ 私は中学1年生です。今年、読書感想文を書くことになり、梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」を読みました。もう時間もないのでこの本で感想を書こうと思っているのですが、書き方がよくわかりません。  (1)タイトルは、「〇〇を読んで」なのと、自分で考えるのとではどちらのほうがいいのか  (2)書き出しに、何を書けばいいのか(どんな感想からはじめればいいのか) 賞とかは別にいらないのですが、評価に入るそうなのでそれなりのものは提出したいと思っています。 よろしくお願いします!!

  • 読書感想文

    私は高2の女子です。夏休みの宿題で読書感想文を原稿用紙5枚以上書かないといけないのですが、私は作文を書くのが苦手で、どのように書いたらいいか分からないし、そもそもどんな本を読んだらいいか分かりません。 なので、読書感想文を書くのにオススメの本と、書き方のコツなど、教えてください。

  • ツマラナイ読書感想文

    読書感想文に関することでお聞きしたいことがあります。 読書感想文はみなさん数回は書かれた経験があると思います。 例に漏れず私も書いたんですが、中学生のときの読書感想文だったと思いますが、読むのも書くのも面倒でたまらなくて、ある短編小説集の一番短い短編(文庫本で9ページくらいの量)について書こうとして、でもいい言葉が思いつかなかったので、素直につまらなかったと書きました。規定の原稿用紙5枚も満たさず、2枚半くらいしか書かずに出しました。 しかしながら、なんと適当に書いたものが、国語の先生に注目され、クラス代表の候補に挙がったことがあります。結局クラス代表ではなかったんですが、普段は滅多に選ばれることなんてないのになぁとか思ったりしました。 そこでアンケートです。 Q1.読書感想文を書くのは好きですか? Q2.貴方の読書感想文で賞を貰ったことはありますか? Q3.宿題の読書感想文で否定的、批判的な文章で提出したことはありますか? Q4.Q3でYesの方、先生の反応はどうでしたか? Q5.最後に読書感想文にまつわる思い出がありましたら語ってください。 以上です。 現在奮闘中の学生の方も、昔書いたことがある大人の方もよかったら回答お願いします。

  • 夏休みの読書+感想文

    僕は、今、中学生なのですが、夏休みの宿題に『読書感想文』があります。 僕は、感想文を書くのが苦手です。 今から読んでも夏休み中に読み終わり、読書感想文が、書きやすい本は、ありますか? また、感想文の書き方など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 読書感想文

    高校一年生、男性です。 読書感想文に困っています。 面白い読書感想文を教えて下さい。 できればでいいですが。 本は 【ホームレス中学生】、【羅生門】、【人間失格】、【走れメロス】がいいです。 よろしくお願いします。