• ベストアンサー

読書感想文の賞について

読書感想文の賞について 大阪市青少年読書感想文コンクールで学校図書館協議会賞という賞をいただいたんですが、どんな賞なのか、いまいちピンとこないんです。 具体的に何人くらいに与えられる賞なのか、教えてほしいです。 また応募者の大凡の数も教えていただけたら嬉しいです。 一応、自分で調べて見ましたがわかりませんでした。 回答よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 1999年は、こうなっています。 http://www.ocec.ne.jp/kenkyukai/toshokan/kansoubun.htm ・市長賞(1位)   小低・小中・小高・中・高等学校,勤労青年の各部門1点 ・教育委員会賞と毎日新聞社賞(たぶん、2位~7位ということ)   同上の各部門各3点 ・学校図書館協議会賞   小学校部門36名以内,中学校部門以内18名以内,高等学校部門6名以内,勤労青年部門若干名   つまり、小学校であれば、たぶん8位~19位の12名。   中学であれば、たぶん8位~25位の18名。   高校であれば、たぶん8位~13位の6名。 以下、詳細。 【区分】 ・小学校低学年の部(小学校1.2年生) ・小学校中学年の部(小学校3.4年生) ・小学校高学年の部(小学校5.6年生) ・中学校の部 ・高等学校の部 ・勤労青年の部 【対象図書】 ・第1類(自由読書)  フィクション〔小説・童話・戯曲・詩歌など〕 世界名作,日本名作(再話を含む),創作童語,少年少女小説小説, 民話,神語,伝説,戯曲,詩歌など ・第2類(自由読書)  ノンフィクション〔第1類以外の図書〕 哲学.歴史,地誌,社会科学,自然科学,産業,芸術スポーツ,語学,評論,伝記,随筆,紀行文,生活記録,作文集,歴史物語,科学物,動物,物語,年鑑など 第3類(課題図書)  〔主催者の指定した図書〕 【審査】 1 部門別審査会    応募作品は大阪市学校図書館協議会,大阪市教育委員会より委嘱した審査委員によって審査し,次のとおり入選候補作品を選出する。    小学校部門50点以内,中学校部門25点以内,高等学校部門13点以内, 勤労青少年の作品若干点。 2 中央審査会    主催ならぴに後援団体の代表委員によって審査し,部門別に入選作品を決定する。 【入選者決定と表彰】 授賞種別とその人員は次のとおり。 ・市長賞   小低・小中・小高・中・高等学校,勤労青年の各部門1点 ・教育委員会賞   同上の各部門各3点 ・毎日新聞社賞   同上の各部門各3点 ・学校図書館協議会賞   小学校部門36名以内,中学校部門以内18名以内,高等学校部門6名以内,勤労青年部門若干名 【全国審査会】  全国審査会には各部門ごと、それぞれの類1編ずつ(合計18編)を送付する。

trianglekn
質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます。 私は高校生です。 なかなか素敵な賞をいただけたんだと思っていいんでしょうか^^