• ベストアンサー

読書感想文の賞について

読書感想文の賞について 大阪市青少年読書感想文コンクールで学校図書館協議会賞という賞をいただいたんですが、どんな賞なのか、いまいちピンとこないんです。 具体的に何人くらいに与えられる賞なのか、教えてほしいです。 また応募者の大凡の数も教えていただけたら嬉しいです。 一応、自分で調べて見ましたがわかりませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 1999年は、こうなっています。 http://www.ocec.ne.jp/kenkyukai/toshokan/kansoubun.htm ・市長賞(1位)   小低・小中・小高・中・高等学校,勤労青年の各部門1点 ・教育委員会賞と毎日新聞社賞(たぶん、2位~7位ということ)   同上の各部門各3点 ・学校図書館協議会賞   小学校部門36名以内,中学校部門以内18名以内,高等学校部門6名以内,勤労青年部門若干名   つまり、小学校であれば、たぶん8位~19位の12名。   中学であれば、たぶん8位~25位の18名。   高校であれば、たぶん8位~13位の6名。 以下、詳細。 【区分】 ・小学校低学年の部(小学校1.2年生) ・小学校中学年の部(小学校3.4年生) ・小学校高学年の部(小学校5.6年生) ・中学校の部 ・高等学校の部 ・勤労青年の部 【対象図書】 ・第1類(自由読書)  フィクション〔小説・童話・戯曲・詩歌など〕 世界名作,日本名作(再話を含む),創作童語,少年少女小説小説, 民話,神語,伝説,戯曲,詩歌など ・第2類(自由読書)  ノンフィクション〔第1類以外の図書〕 哲学.歴史,地誌,社会科学,自然科学,産業,芸術スポーツ,語学,評論,伝記,随筆,紀行文,生活記録,作文集,歴史物語,科学物,動物,物語,年鑑など 第3類(課題図書)  〔主催者の指定した図書〕 【審査】 1 部門別審査会    応募作品は大阪市学校図書館協議会,大阪市教育委員会より委嘱した審査委員によって審査し,次のとおり入選候補作品を選出する。    小学校部門50点以内,中学校部門25点以内,高等学校部門13点以内, 勤労青少年の作品若干点。 2 中央審査会    主催ならぴに後援団体の代表委員によって審査し,部門別に入選作品を決定する。 【入選者決定と表彰】 授賞種別とその人員は次のとおり。 ・市長賞   小低・小中・小高・中・高等学校,勤労青年の各部門1点 ・教育委員会賞   同上の各部門各3点 ・毎日新聞社賞   同上の各部門各3点 ・学校図書館協議会賞   小学校部門36名以内,中学校部門以内18名以内,高等学校部門6名以内,勤労青年部門若干名 【全国審査会】  全国審査会には各部門ごと、それぞれの類1編ずつ(合計18編)を送付する。

trianglekn
質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます。 私は高校生です。 なかなか素敵な賞をいただけたんだと思っていいんでしょうか^^

関連するQ&A

  • 読書感想文コンクールで息子が受賞したのですが・・・

     某新聞社主催の青少年読書感想文全国コンクールに小学校を通じて息子が応募し、県内審査で最優秀賞を戴きました。その受賞を私たち親が知ることになった経緯ですが、某新聞の県内版に入賞作品受賞者に子供の名前が載っていて初めて知ったのです。素人考えかもしれませんが、学校から応募した作品が入賞すれば、当然、学校から連絡が入るのではないかと思うのです。学校から何の連絡もなしに、私たちが知ったのが、新聞紙上だったことにビックリしました。子供が学校で担任教諭に「感想文で最優秀賞をとった」ということを言うと、「知らなかった。」等と言っていたそうです。しかもその担任教諭は、読書感想文担当?の先生のようなのです。青少年読書感想文全国コンクールは、教諭たちにより選任された図書館協議会という事務局で賞を決定しているようなのですが、それなら当然、受賞すれば、学校なり、担任教諭に連絡が行くはずではと思うのです。教諭が子供に言うのを忘れていたのなら、それはそれで正直に言ってくれればいいのですが、「知らなかった」とは、とても思えないのです。それとも最近では、読書感想文なんかの賞では、学校に通知が行かないのでしょうか? 子供は賞を戴いて喜んでいるのですが、学校では教諭方は、何も言ってくれないようです。学校や図書館協議会に聞けばいいのでしょうが、直接聞くのも何かはばかれます。どうでもいい質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします

  • 青少年読書感想文全国コンクールについてです。

    青少年読書感想文全国コンクールの 応募票についてです。 わたしが書いた本は、図書館で借りた本なので 発行年などが詳しくわかりません。 どうしたらいいですか? 空白でもいいんですか? 9月14日提出なので、よろしくお願いします。

  • 読書感想文

    青少年読書感想文コンクールで絵本は可でしょうか

  • 読書感想文の書き方

    中2ですが、青少年読書感想文の課題図書の作文の書き方が分かりません。 名前と題名は枠外に書くんですか?

  • 読書感想文

    私は、青少年読書感想文全国コンクールの中学校の部の自由読書に夏休みの宿題として出そうと思っています。 題名と名前を、どこに書けばいいのかで困っています。 原稿用紙の枠外に書くのか、マスの中に入れて書いちゃっていいのか、で迷ってるのです。 国語科の先生に聞きたいのですが、連絡が取れずにいるので、知ってる方は教えてください。

  • 全国読書感想文コンクール

    こんにちは。 教えていただきたいのですが、青少年全国読書感想文コンクールって校内推薦→市・県推薦を経て全国に作品を出せるんですよね? 全国に作品を出すと総理大臣賞とかの大々的な受賞以外はみんな入選をもらえるんですか?参加賞みたいに。 落選みたいなのはないと聞いたのですが・・・。 あと、全国大会の入選までいくのは倍率高いんですか?(レベル的に難関ですか?) 今年高校最後の従姉妹が(高校2年間市内コンクール入賞の常連)夏休みに向けて闘志を燃やしてたので(^^;) 私は文章とかコンクールはさっぱり・・・汗 なのですが気になったもので。 分かる方いましたらぜひ教えてくだサイ~☆

  • 全国読書感想文コンクールについて

    読書感想文で県審査まで進んだ高校生です 昨日読書感想文コンクールの最終審査があったようなのですが(県図書館委員会?から公式で公開されていました)、流石にすぐには学校に通知は来ませんよね? 12月15日に県立図書館で表彰式があるみたいなのですが、来るとしたら来月になるでしょうか ご本人や子供が経験がある方もしいれば教えて欲しいです

  • 読書感想文

    明日までの課題で突如、読書感想文を書かせられることになりましたのですが、読書感想文ってどういう風に書けばいいのですか? いままで読書感想文など、ほとんど書いたことがなくてどう書けばいいかわかりません。 ちなみに文字数は最大800文字で読んだ本は山田悠介の「モニタールーム」です。 どうか、具体的な書き方を教えてください!

  • 個人で出せる読書感想文コンクールについて

    こんにちは、中学2年生です。 夏休みの課題で、読書感想文を提出しました。 ついこの間先生にクラスの友達と2人で呼ばれて 2人のうちどちらかの作品を青少年読書感想文全国コンクールに出したい、でもどちらともまだ不完全で選べないからもう一度書き直してもらってその上で考える。と言われたんです。 そのもう1人の子とは、かなり仲がよく、お互いどっちが選ばれても協力しようね♪といっています。 でも、結構力作なので ^_^; もし自分が選ばれなかったら、少し悲しいな、と思います。でもでも、友達もかなり上手いんです。   なのでもし落ちた場合に、どこか他に個人で出せる(学校を通さなくてもいい)ような読書感想文コンクールはないでしょうか?ちなみに愛知県に住んでいます。インターネットでも検索したんですけど見つからなくて。。。 文が長くなってしまってすみません_(._.)_ 回答よろしくお願いします。

  • 大人でも出せる読書感想文コンクール

    夏と言うと小中学生の読書感想文コンクールを思い出すのですが、 大人でも出せる読書感想文コンクールありませんか? もしあったらぜひ教えて下さい。