• ベストアンサー

一人暮らしで30Aは多い?

私は6帖ワンルームのアパートに住んでいるのですが 30Aを契約しています。 まわりの話を聞いてると、同棲してるのに20Aだったり 一人暮らしで10Aの人がいます。 私は電機の無駄遣いをしてるのかな?と思いました。。。 ちなみに私は、 家にいる時は常にパソコン、エアコンは付けっぱなし。 料理する時は、レンジとIH(1つ)を使います。 それをしながら洗濯機を回す時もあります。 これだと30Aないときついのですが がんばれば10Aや20Aで対応できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.7

どんな電気製品を使っているかに依るのであって一人暮らしかどうかは無関係。 何人で暮らそうと電気製品をあまり使わなければアンペア数は低くていいし、一人暮らしでも大量の電気製品を同時に使うならより多くのアンペア数が必要。

sdeqwe6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.6

No4の方の言われるのが正しい回答ですね。 契約アンペア数と電気(電機ではない)の無駄使いとは別物です。 電気を使う量を節約すれば良いです。 契約アンペア数は、基本料金が高くなるかどうかだけです。 契約アンペア数を30Aにしておいても使う量が10Aや20Aなら基本料金が少し高いだけです。 契約アンペア数を下げると、絶対にその値を超えて使えないので、少し大きめにしておくのが良いと思います。 エアコンは1200Wくらいと思います。 電子レンジは色々ですが、多くは900~1200Wくらいですので、両方を一度に使い、しかも部屋の電灯をつけていると、2200~2600Wになっていると思います。 従って、20Aではブレーカが飛ぶことがありますね。

sdeqwe6
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.5

全部同時に使用するなら30Aが妥当でしょうね。20Aだと飛ぶ可能性があります。多分、調理器具がIHで暖房もエアコンのために、30Aが標準となっているのでしょう。たとえば調理器具がガスならば20Aで十分行けるでしょうし、更に暖房が石油やガスなら10Aでも行けるでしょう。

sdeqwe6
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.4

無駄使いには関係ありません 月々の基本料金が10Aに付き300円弱 です 30Aを20Aに下げても 月300円弱 電力料金換算15kWh程度です 質問者の聞きたいことは10Aとかにはあまり関係ありません 10A契約では 同時に1000W使用すればブレーカが落ちます ドライヤを使用中に冷蔵庫が動作する停電します 20Aなら停電しません 30Aならばそれに加えてエアコンを使用していても停電しません (それを良いことに電気を使いすぎてしまうことは起こりえます) 質問者の列挙した製品を同時に使用すればブレーカが落ちるおそれがあります、 PC使用中停電すると最悪の場合故障します、そこまで行かなくても作業中のデータは消えます 合計や平均は無意味です、同時使用の瞬間で決まります

sdeqwe6
質問者

お礼

同時使用が原因ですね。ありがとうございました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

エアコン、電子レンジ、炊飯器の同時使用で20A飛ぶことあるから、あなたの環境なら30Aでいいかもしれない。 気をつければ20Aでも対応できるでしょう。 私も一人暮らしですが20Aで困ったことはありません。 家電で一番電気使うのは熱変換の類です。 パソコンやテレビはそれほど電気を食いません。

sdeqwe6
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

その程度なら、そのままの生活でも20Aで大丈夫そうですね。

sdeqwe6
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

エアコン+IH+レンジなので掛かるのですね。 このうち1つのみの使用では15~20でいけるはずですが。

sdeqwe6
質問者

お礼

1つのみですか。考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで電気代が一か月9000円

    一人暮らしで電気代が一か月9000円行ったのですが 何に電気がかかってるのかわからないです。 電気で動いてるものは ・オーブンレンジ ・IHクッキングヒーター ・エアコン ・パソコン ・ドライヤー ・洗濯機 ・冷蔵庫 ・照明 くらいです。 12月は4000円ですが1月は9000円です。 上記の中で一番お金がかかるのはエアコンでしょうか? ならエアコンを節約しようと思います。 ちなみに使用料の目安は ・オーブンレンジ ほぼ毎日夜だけ1分 ・IHクッキングヒーター(100V) ほぼ毎日朝だけ20分 ・エアコン 一日4時間くらい ・パソコン 一日4時間くらい ・ドライヤー 一日20分くらい ・洗濯機 3日に1回 (5L) ・冷蔵庫 常時 ・照明 夜だけ です。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし、ダイエット

    ひとり暮らしをしているものですが、最近仕事が忙しくなり夜食べるのが8時以降になることがおおくなり外食がふえ体重が増えてきてしまいました。 こんな私に簡単にできる料理などあれば教えてください。 ちなみにワンルームですのでワンコンロで電子レンジぐらいしかないです。 運動もそんなわけでできてませんので、家出できるストレッチなどあれば教えてください。

  • 一人暮らし

    今年、大学に入るのですが、 一人暮らしをしようと思っています。 で、家電(冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ)を買おうと思っているのですが、安く買う方法ないですか? ネット通販で買うか、中古でオークションで買うか、電機屋で買うか、。 皆さんならどうしますか?? 回答おねがいします。

  • 一人暮らしに関する電気代等

    今度一人暮らしを始めます。 アパートは、電気・ガス・水道全て実費です。 一人暮らしを始める前は、オール電化だった為料理にはIHを使っていました。 一口IHを持っているのでこれからも使おうと思っていますが、オール電化でなければ、電気代は結構高かった気がします。 そこでですが一人暮らしの料理に使うなら、IHとガスとならどちらが料金が安いのでしょうか? 京都市左京区なので、電気会社は関西電力、ガスは大阪ガスです。 あと、昼間はアパートにおらず、電気は主に夜くらいしか使わないのですが、 普通のアパートでも、はぴeタイムや、時間帯別電灯、深夜電力Bなどのプランで契約する事はできるのでしょうか? これらのプランと併用した場合、IHとガス、どちらが安つくかなども教えていただけたら有り難いです。 迷惑な質問ですが、初めての一人暮らしで何かと不安ばかりなので、どうぞよろしくおねがいします。

  • 一人暮らしで電気コンロ

    一人暮らしを始めて3ヶ月ちょっとです。 バタバタの引越しだったので、電子レンジと洗濯機だけ購入して住み始めました。 (ミニ冷蔵庫はついてます) 先月やっと2ドアの冷蔵庫を購入しました。 コンロなのですが、1口の電気コンロがあるだけです。 賃貸なので、プロパンバスですが、ガスは給湯のみです。 今は電子レンジで出来る料理やレトルト食品を食べてますが、そろそろ飽きてきてしまい、温かいものが食べたくなりました。 そこで、 ・グリル鍋 ・IHコンロ ・カセットコンロ の購入を検討してます。 グリル鍋はテーブルの上で焼く・煮る・炒めるが可能ですが、洗うのが大変そう。 IHコンロは電気コンロと変わらない?フライパン等、買い替えが必要。 カセットコンロは借りてる物件が「石油ストーブ禁止」なので、もしかしたらダメかも。 と考えたら、グリル鍋かな~と思ってます。 そんなに凝った料理は出来ないので、炒め・カレーとか出来るものがいいな~と思ってます。 アドバイスをお願いします。

  • 一人暮らしを始めるため、家電をそろえようと思っています。

    一人暮らしを始めるため、家電をそろえようと思っています。 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジの3点の購入を考えています。 メーカーに関しては、「日立」がいいのかなと思っています。 (日立はモーターなどが強いと聞いたことがあるので) 冷蔵庫では「R-27ZS」の購入を考えています。 いろいろ調べたのですが、わからないことがあります。 (電機屋に行ってみたのですが、本品がありませんでしがので、聞けませんでした。) 借りる部屋(キッチン)が狭いので、冷蔵庫の上に電子レンジを載せたいと思っています。 このタイプは電子レンジを載せることが出来るのでしょうか? 高さは150cmほどなので低いので、載せられるのではと思うのですが、日立のホームページ の製品情報にも載っていません(私が見つけられなかったのかも知れませんが。) どなたかご存知の方がいますでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 一戸建ての電気契約は何Aが一般的でしょうか。

    一戸建ての電気契約は何Aが一般的でしょうか。 今度新築4LDKに引っ越すのですが、電気契約を何Aにするか迷っています。エアコンは3台(同時に使うのは2台までだと思います)、 IHコンロではありません。電子レンジやトースター、アイロン、洗濯機、エアコンなどは同時に使用することはあるかと思いますが、大体何Aくらいが妥当でしょうか。ちなみに東京ガスEcowillが入っていいるので多少電力は稼げます。アドバイス頂ければと思います。

  • 30Aのところに住んでいます。

    エアコン1台と釜、もしくはエアコンと電子レンジを一緒に使うとブレーカーが落ちます。 以前住んでいた賃貸アパートでは30Aでブレーカーが落ちるなんて無かったのですが、社宅に移り住んでからというものの同じ30Aなのにすぐ落ちます。 上記の状態でブレーカーが落ちるのはやっぱり変でしょうか?妥当でしょうか?

  • 一人暮らし

    4月から一人暮らしを始めます。 今まで、一月単位の実習などは経験したことがありますがものを持っていくってことはありませんでした。 自分なりにリストアップしているつもりですが、意外に見落としているものもあると思うので、ご意見聞かせてください。 <備品> ・エアコン ・ミニ冷蔵庫 ・ミニキッチン(IHヒーター) ・ベッド ・吊り棚 ・机 ・バス・トイレ はあるみたいです。 ちなみに1Rなので広くはありません。 回答者様の視点でこの他に必要なものを教えてください。 パソコン、電子レンジは買おうと思っています。

  • どちらが温まりやすい・電気代を使うのでしょうか?

    エアコンの暖房か電機ストーブの購入を検討しています。 初期費用考えず、使用する電気代はどちらの方がかかるのでしょうか? (同じ時間使った場合) また、どちらの方が部屋が暖まりやすいですか? 6帖のワンルームです。 よろしくお願い致します。