• ベストアンサー

一人暮らし

4月から一人暮らしを始めます。 今まで、一月単位の実習などは経験したことがありますがものを持っていくってことはありませんでした。 自分なりにリストアップしているつもりですが、意外に見落としているものもあると思うので、ご意見聞かせてください。 <備品> ・エアコン ・ミニ冷蔵庫 ・ミニキッチン(IHヒーター) ・ベッド ・吊り棚 ・机 ・バス・トイレ はあるみたいです。 ちなみに1Rなので広くはありません。 回答者様の視点でこの他に必要なものを教えてください。 パソコン、電子レンジは買おうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

パソコンよりも電子レンジは先に買うべきです。 アイロン、アイロン台、炊飯器、鍋、電話機(携帯で済ますなら不要)。 アドバイス: 風呂場の換気扇は、絶対に止めないことです。換気扇に着いた埃が湿気を吸って重くなって、異音がしたり、止まって動かなくなります。 また、結露がしにくくなります。 洗濯物を乾かす時は、風呂場に干せるように、移動出来る物干しがあるといいです。 風呂に入る時、風呂場から出せるようにです。 部屋干しするとカビます。

gakusei21
質問者

お礼

なるほど。お風呂の結露ってそんなに大敵なんですね。 一応ベランダはあるみたいなんですが、このアドバイスつかわさせていただきます! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

生活スタイルが決まるまでは何が必要かわからないので とにかく最低限のものを買ってあとは買い足すとしたほうがいいです。 カラーボックス、衣服収納ボックス カーペット 洗濯用品 台所用品 掃除用品 電源の延長コードなどなど買うべきものはいっぱいありますが・・。

gakusei21
質問者

お礼

言われてみれば、必要なものばかりで。。。 とても参考になりました。 ありがとうございます!

noname#78783
noname#78783
回答No.1

床はフローリングでしょうかね? だと仮定して、部屋に敷く物(カーペット等)はあったほうが いいですね なにか落とせば傷付きますし、冬場などは冷たいですし… 今はタイルカーペットていう便利な物もあります

gakusei21
質問者

お礼

フローリングですね。 学生寮ですがワンルームなので、近々広さを図って購入しようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一人暮らしで電気代が一か月9000円

    一人暮らしで電気代が一か月9000円行ったのですが 何に電気がかかってるのかわからないです。 電気で動いてるものは ・オーブンレンジ ・IHクッキングヒーター ・エアコン ・パソコン ・ドライヤー ・洗濯機 ・冷蔵庫 ・照明 くらいです。 12月は4000円ですが1月は9000円です。 上記の中で一番お金がかかるのはエアコンでしょうか? ならエアコンを節約しようと思います。 ちなみに使用料の目安は ・オーブンレンジ ほぼ毎日夜だけ1分 ・IHクッキングヒーター(100V) ほぼ毎日朝だけ20分 ・エアコン 一日4時間くらい ・パソコン 一日4時間くらい ・ドライヤー 一日20分くらい ・洗濯機 3日に1回 (5L) ・冷蔵庫 常時 ・照明 夜だけ です。 よろしくお願いします。

  • 学生会館入館生募集について

    最近は少子化や自宅通学の急増により、学生会館を希望す る方が減少傾向にあります。 私のところは、男女100余名の定員で、男女別フロアー 制を採用しています。 部屋は狭いのですが、全面リフォームし、ベッド、机、椅 子、エアコン、ミニキッチン、ミニ冷蔵庫等の備品も揃っ ています。勿論バストイレはセパレート方式です。 食事も業者へ全面委託し評判も悪くはありません。 しかし、入居者が中々集まりません。 何かよい募集方法はありませんでしょうか?

  • 一人暮らしで電気コンロ

    一人暮らしを始めて3ヶ月ちょっとです。 バタバタの引越しだったので、電子レンジと洗濯機だけ購入して住み始めました。 (ミニ冷蔵庫はついてます) 先月やっと2ドアの冷蔵庫を購入しました。 コンロなのですが、1口の電気コンロがあるだけです。 賃貸なので、プロパンバスですが、ガスは給湯のみです。 今は電子レンジで出来る料理やレトルト食品を食べてますが、そろそろ飽きてきてしまい、温かいものが食べたくなりました。 そこで、 ・グリル鍋 ・IHコンロ ・カセットコンロ の購入を検討してます。 グリル鍋はテーブルの上で焼く・煮る・炒めるが可能ですが、洗うのが大変そう。 IHコンロは電気コンロと変わらない?フライパン等、買い替えが必要。 カセットコンロは借りてる物件が「石油ストーブ禁止」なので、もしかしたらダメかも。 と考えたら、グリル鍋かな~と思ってます。 そんなに凝った料理は出来ないので、炒め・カレーとか出来るものがいいな~と思ってます。 アドバイスをお願いします。

  • 一人暮らしが

    光熱費が高くつくって?  なぜなのかしら? 月1万円ぐらい掛かりますけど・・・ 安くならないかしら?  どんな暮らし方でも ある程度は掛かると思いますが・・・ TV レンジ エアコン 冷凍冷蔵庫 洗濯機 24時間風呂 ・・・ いろんなものが働いています。  コンセントはめんどいから抜きません。 他に良い方法があったら  (結婚は絶対にしません) 有識者様! 教えてくださいませ。  

  • 一人暮らしの初期費用について。

    一人暮らしを考えています。 レオパレスにする予定なので家具家電の費用はあまり要りません。 契約費用なども分かっています。(だいたい16万くらいでした。) 家具家電、契約費用以外にいくらあればいいでしょうか? 設置してある家具家電は、テレビ・ベッド・机・洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・電気です。

  • 一人暮らしの家具の配置

    画像の物件に引っ越します。一人暮らしです。家具の配置を考えてください。 設置したい家具 ベッド ダイニングテーブル 作業机(在宅勤務) テレビ 箪笥 本棚 冷蔵庫 炊飯器 電子レンジ 食器棚 洗濯機 専有面積は22.00平米です。

  • IHクッキングヒーターの換気扇

     IHクッキングヒーターの導入を検討中です。  換気扇は、シロッコファンならなんでもいいのか、IH専用レンジフードが必要なのか、よくわかりません。  また、油煙を吸い込みにくいとのことですが、汚れるのはどのあたりでしょうか?(それによって、内装材と配置を考えようと思います。クロスか、タイルか。どのあたりに張るか、冷蔵庫はどこに置くかなど。)

  • IHクッキングヒーターの光熱費はどのくらいですか?

    IHクッキングヒーターについてお尋ねしたいことがあります。 ガスに対してIHは月にどのくらいの光熱費がかかるのでしょうか? ガスは月に2300円ほどだと思いますが。 また、ガスに対してインダクションレンジは月にどのくらいの 光熱費がかかるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしの電気代について

    閲覧ありがとうございます。 1LDK(約60平米)に一人で暮らしているのですが、今月の電気代があまりにも高くて少し節約しようかと考えています。 7月分の電気代が23.713円でした。 エアコンが原因なのかとも思いましたが、エアコンをあまりつけない月でも、1万ちょっとは請求がきます。 今まではそれでもあまり気になりませんでしたが、一人暮らしの友人らは電気代が5000円前後らしいので...。 今住んでいるマンションが築20年ほどの古いマンションなのですが、このマンションができた当初から設置されている(エアコンの古さからして)エアコンが電気代を跳ね上げている原因なのでしょうか。 エアコンはリビングと寝室に1機ずつの計2機です。 エアコン以外の電気製品は 冷蔵庫、ウォーターサーバー、ワインセラー、間接照明×5、パソコン×2、液晶テレビ(37型)、プラズマテレビ(50型)、ブルーレイHDDプレイヤー、プリンタ、固定電話(子機×2)、オーディオ機器、ゲーム×5、フォトフレーム、電子ピアノ、洗濯機、遠赤外線ヒーター?(冬)、ファンヒーター(冬) 今思いつくのは以上なのですが、常に待機?させとかなければいけない冷蔵庫やウォーターサーバー、ワインセラー等以外は、使用していないときはコンセントのスイッチを切っています。 洗濯と掃除機は毎日。 古いエアコンですが、問題なく動きます。 フリーの仕事の上、資格勉強中なので自宅にいることが多いです。 もしエアコンが原因だった場合、電気代が高いというだけで交換してくれるものなのでしょうか。 もちろんこちらの都合なので、負担もこちらで構わないのですが、それでも許可してもらえるものでしょうか。

  • オール電化の契約容量(kVA)について

    現在、オール電化住宅に住んでおりますが 月々の電気代が高いので、契約見直し中です。 その中で、基本料金が契約容量に応じて 設定されており、我が家が11kVAとなっておりました。 しかし、「kVA」という単位がよくわからず 現在使用している電化製品で容量に余裕が あるのか(もう少し減らして良いのか)わかりません。 アドバイスを頂けますか? また、オール電化の方で、契約容量を教えて いただければ助かります。 ちなみに、主人と二人暮らしで同時に使用する可能性がある電化製品は、 ○照明 ○プラズマテレビ ○エアコン(12畳用) ○電子レンジ ○炊飯器 ○IHクッキングヒーター ○冷蔵庫 ○洗濯機 以上です。 よろしくお願い致します。